logo Web検索
カスタム検索
Web検索
記事検索
 

キングソフト、アンチウィルスソフトを100万本無償配布

中国ソフトメーカーが日本に進出。
朝から経済ニュースとして出ていて「ふーん」と思ってたんですが。
レノボ(IBMからPC部門買ったトコ)と資本関係があるらしいんですが、何が悲しゅうて中国メーカーのソフトを買わにゃいかんのだという話で。低価格ソフトならソースネクストで十分だろう、という話で。
だから「まぁ無理だろう(失敗すんだろう)」と思ったわけですが。

窓の杜見たら、
1年間無償で使える「キングソフトインターネットセキュリティ2006」が公開 (窓の杜)
1年間無償で使える中国製ウイルス対策ソフト、100万本をダウンロード提供(INTERNET Watch)
中国のキングソフト、日本の個人向けセキュリティ市場に参入--100万本無償提供(CNET)
なんか随分と思い切ったことを…。

本ソフトはウイルス対策、ファイヤーウォール、スパイウェア駆除の3ソフトを同梱しながら、年間利用料が980円と安価なのが特長。さらに同社では、インストール台数が100万台に達するまでは、インストールしたユーザー全員がすべての機能を1年間無料で試用できるキャンペーンを実施する。
なんだそうな。
ふーむ…。
ウィルスバスターとか、ノートン使ってる人ならともかく、AVGとかAvast(両方とも無償配布されてるアンチウィルスソフト。フリーソフト)使ってる人にとってはいい選択肢になるか?
パッケージの内容は、アンチウィルスソフト+ファイアウォール+アンチスパイウェア、という構成。
まぁアンチスパイウェアに関しては、SpybotS&Dとか併用したほうがいいし(アンチウィルスソフト付属のものは大抵、パターンの更新が遅いし少ない)、アンチウィルスソフトの部分に関しても他のフリーソフトと併用するほうが効果的ですが、一式手に入るのは有難い。

個人情報登録の必要がないってのも良い。
ただ、それでもやっぱし、中国メーカーのソフト入れるのは微妙だ。
何せ中国のネットはスパムと詐欺サイトの宝庫だからな…。苦情言っても無視しやがるISPも多々あるし。
まぁキングソフトのこの会社自体は日本法人作ってるので、日本の法律に則って各種データを管理する筈で、そういう意味では問題ないはずですが。
と、レノボと資本関係があるってことは、今後、ThinkPadにデフォでインストされたりするんだろうか?
もしそうなら、在る程度シェアは獲得できるかもなぁ…。

しかし…うーん。やっぱり少し不安が。
まぁ、AVGとか、Avast使ってる人は検討してみていいかも。
私はちょっと考慮中。100万本なんてそうそう到達しない……だろうし、たぶん。

追記
ええい、ものは試しっ、てことでインストしてみた。
キングソフトのサイトのDLページ見ると「累計DL数」(無償登録数??)が確認できます。
またデフォルトだとJwordのプラグインがイスントールされてしまうので「うざっ」という場合は、「カスタム」で「拡張機能」欄にあるJwordプラグインのチェックを外しませぅ。
また100万本を過ぎても「最初の6ヶ月は無償」なので、賢く使うといいかんじです。

ちなみに動作は結構軽いです。UIも簡潔でいいかんじ。
ただインストール後、アップデートしたときサーバーの反応が鈍いのがちょっと気になった。まぁアクセス集中してるからなんだろうけど…。アップデートサーバーの反応の鈍さは、要監視かも。
ま、もう少し長く使ってみないとわからんけど。

9月15日追記
早速トラブル『キングソフトインターネットセキュリティ2006』:SKY WATCH
シリアルが通らなくなった罠。対応待ち。
23時50分追記:返信がきました。サーバーの誤認識らしく、既に復旧。詳しくは向こうのページに書いておきます。

国内にも50万台程度の「ゾンビマシン」:SKY WATCH
Intel、アンチウィルスソフトのメーカーに出資:SKY WATCH
プロセスの起動・終了監視ソフト「タスクロガー」:SKY WATCH
「ウィルス対策ソフトを買え」と迫るウィルス:SKY WATCH
「データを戻して欲しいなら解読ソフトを買え」と迫るデータ暗号化ウィルス:SKY WATCH
"YOU ARE AN IDIOT"ウィルス:SKY WATCH

この記事に対するコメント
この記事に対するコメントはありません。
この記事に対するトラックバック
■1年間無償の中国製ウイルスソフトを体験 中国のキングソフト社より、アンチウイルス・ファイアウォールソフトの「KINGSOFT Internet Security 2006」(キングソフトインターネット...
Tracked by: The Wind of Blessing | 受信日時:2005年9月17日 17:40
■KINGSOFT Internet Securityでフリーズ? キングソフトより100万本1年間無料のウイルス対策ソフトがリリースされ、「1年間無償の中国製ウイルス対策ソフトを体験」で、KINGSOFT Internet S...
Tracked by: The Wind of Blessing | 受信日時:2005年9月19日 23:20
■キングソフトのセキュリティソフトの続報 先日ご紹介したキングソフトのセキュリティソフトですが、こちらで詳しく紹介されています。 The Wind of Blessing http://t...
Tracked by: 名古屋でがんばる社長のBlog(ブログ) | 受信日時:2005年10月 4日 18:08
■キングソフトのセキュリティソフトの続報 先日ご紹介したキングソフトのセキュリティソフトですが、こちらで詳しく紹介されています。 The Wind of Blessing http://t...
Tracked by: 名古屋でがんばる社長のBlog(ブログ) | 受信日時:2005年10月 4日 18:08
この記事のトラックバックURL
□スパムフィルタに引っ掛かり、非公開の状態になる場合があります。
■多重送信にご注意ください。

*Written in Japanese*

space
 
■カテゴリリスト
インターネット
  オンラインストレージ
  IT戦士
BLOG
PC
  グッズ・アイテム
ソフトウェア
  セキュリティ
ゲーム
アニメ
本・雑誌
企業
社会・時事
生活
その他
お知らせ
 連絡先や質問は【HELP】へ
RSS feed
 


 
2010年9月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
 

 
BlogPeaple

全文検索エンジンmsearch

RSSナビ