logo Web検索
カスタム検索
Web検索
記事検索
 

Ask.jpがサービス終了し、NAVERがサービス再開

GoogleとYahooの影に隠れてしまって年を追う毎に他の検索エンジンは淘汰されるばかりですが、Ask.jpが終了するそうな。
検索サービス「Ask.jp」が6月25日に終了(INTERNET Watch)
Ask.jp、6月25日に検索サービス終了、4年10カ月の歴史に幕(ITpro/日経BP)
ブログ検索機能とか、検索すると抽選で賞品をプレゼント、とか一時はかなり盛り上がってた記憶があるだけに、残念ですね。

Ask.jpがオープンした頃はまだ小さい所にも「一発逆転できるかも」という空気があって、大手にはない独創的な機能を備えた検索エンジンもありましたが、特定の機能に人気が出ると大手も似たような機能を取り込むという循環の中で、私も最近はYahoo/Google以外は一切使わなくなってたのでそりゃ閉鎖するかという気も...。
キャラクターモノの検索バーとか色々とアイディアは素敵だったし、YahooやGoogleにないことをしてる点では好感度高かったんですが。
残念。
でもこういう閉塞感が広がるようになると、また新しいサービスが出て一気に勢力図、インターネットのパワーバランスが塗り変わるのも事実なので、何か新しいものの登場にも期待はしたいところ。

一方で、一度撤退したのに再開する人達もいて。
検索サービス「NAVER」クローズドβ開始。一般公開は夏を予定(INTERNET Watch)
"世界第5位"の検索サービス「NAVER」、日本向け限定ベータ運営を開始(ITpro/日経BP)
えーと、MSですら検索エンジンどーしたもんかと悩んでるときに、どうして日本再参入するのかサッパリ理解できん。
というか、私、昔の悪評を忘れてませんよ?(笑)。
覚えてる人多いと思うのだが...、誰が使うんだろうか。謎。

今回書くにあたって、曖昧な記憶を補完すべく色々と検索かけてみたら、wikiに項目ができてて笑ってしまった。
NaverBot (Wikipedia)

この記事に対するコメント
この記事に対するコメントはありません。
この記事に対するトラックバック
この記事に対するトラックバックはありません。
*Written in Japanese*

space
 
■カテゴリリスト
インターネット
  オンラインストレージ
  IT戦士
BLOG
PC
  グッズ・アイテム
ソフトウェア
  セキュリティ
ゲーム
アニメ
本・雑誌
企業
社会・時事
生活
その他
お知らせ
 連絡先や質問は【HELP】へ
RSS feed
 


 
2010年2月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
 

 
BlogPeaple

全文検索エンジンmsearch

RSSナビ