logo Web検索
カスタム検索
Web検索
記事検索
 

悪戯にWikipediaをウロウロ

by.minami (2010年2月 7日 08:37)  | TB(0) [その他]

あけましておめでとうございます。もう二月ですが、年変わって最初の記事なので一応。

はてさて、ひねくれ者の私としてはwikipediaにはあまり近づかないようにしてたんですが、不意にwiki文法に触ってみようかと思いまして、年末くらいから編集しつつウロウロしてます。
かなり慣れてきましてね。HTMLのタグが煩わしくなってきた今日この頃。
日常的にwikipediaをウロウロしてた結果、先日魔が差して『ときメモ』系の声優さんの項目を見てしまったわけです。

!!??????????!!!!!!!!!!!!!!

いや、別にアレですよ。
結婚してるとか、子供ができてるとか、そういうのはいいんですよ。予想の範囲内なので。今更そんなことにビックリする年でもないし。
予想の範囲外だったのは、年齢のほう
最盛期から10年~は経ってるんだから相応のお年なのは問題ないのだが、心の準備ができてませんでした。

ま、要するに、当時は皆さん生年を隠していらっしゃったわけです。
元々キャリアのあった人は普通に出てたと思う。あと多分、熱心なおっかけの人は把握してたんだろうけど、私はそうでもなかったので知らなかったわけでして。
で、ブームも過ぎ去って今や普通に舞台なんかに転進してる方々はプロフィールで普通に生年出してるんですよね。
しかもwikipediaは現時点で幾つなのかが把握できるようなとても親切な構文になってるので...。
!!??????????!!!!!!!!!!!!!!
っていう。誰のを見て驚愕したかは書きませんが。いやぁ、さすがに40過ぎてるのは...ビックリするがな...。
まぁ逆算すると、PCE版の『ときメモ』の時点で仮に25歳だとして、それに16年経ってるわけだから...。
とりあえず打たれ弱い人はイタズラに検索したりクリックしてはいけません。

現実に目を向けてはいけない!!
と言いたい。私は。

しかし声優系の情報を長らく遮断していたので、あんまり細かい動向を把握できてないのだが女性声優は相変わらず生年を隠すのが基本になってるのね。
なんつーか、隠さないほうがいいと思うよ。10年後、20年後のことを考えたら。
だって今の高校生くらいが「XXさんはxx歳くらいかな、ハァハァ」ってしててだな。10年後にサラっと公表されたプロフィール見て「お前あのときxx歳だったんか、ゴラァァァァァァァァァ」って思うでしょ。ショックだよ。
最初から把握できてる分には問題ないけど。だから隠さないほうが、ね。

もっとも、私が10代のときと違ってイマドキ公式プロフィールで生年隠したところで、名前で検索かけると絶対誰かが「あいつxxだよ」ってリークしてるもんですが。
幻想を幻想のままにしておけないのは幸せなのか不幸せなのか。隠したところで隠せないならハナから出すか、17歳教でいいんじゃないかと。
それを考えると、きっこおねーさまの17歳教は素晴らしい。素晴らしいというか、先見の明がある。さすが女神様ですよ。

ちなみに最近知ったのだが「パチスロ ときめきメモリアル」ってのが出てるんだってさ。
パチスロて。

この記事に対するコメント
この記事に対するコメントはありません。
この記事に対するトラックバック
この記事に対するトラックバックはありません。
この記事のトラックバックURL
□スパムフィルタに引っ掛かり、非公開の状態になる場合があります。
■多重送信にご注意ください。

*Written in Japanese*

space
 
■カテゴリリスト
インターネット
  オンラインストレージ
  IT戦士
BLOG
PC
  グッズ・アイテム
ソフトウェア
  セキュリティ
ゲーム
アニメ
本・雑誌
企業
社会・時事
生活
その他
お知らせ
 連絡先や質問は【HELP】へ
RSS feed
 


 
2010年8月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
 

 
BlogPeaple

全文検索エンジンmsearch

RSSナビ