logo Web検索
カスタム検索
Web検索
記事検索
 

「データを戻して欲しいなら解読ソフトを買え」と迫るデータ暗号化ウィルス

少し前に「アンチウィルスソフトを買え、と迫るウィルス」というもんが出てましたが、また似たようなのが。

HDD上のファイルを人質に“身代金”要求する新手の攻撃(ITmedia)
悪質なサイトを使ってユーザーのマシン上のファイルを暗号化してしまい、暗号を解除したければ金を払えと要求する新手の攻撃が報告されているという。セキュリティ企業の米Websenseが5月23日、攻撃の手口に関する情報を公開した。(略)
ウィルス(トロイ)自体はIEの脆弱性を利用したものだそうですが、MS提供のパッチを当ててれば脅威はないようです。

しかし、なんつーか、ホント「そんな技術力あるならさぁ…」だな、これ。
その技術力を使ってネット経由でデータ暗号化するサービスとか、なんかやれよ。
そっちのほうが絶対儲かるって。

追記
ファイルを暗号化して「人質」に--PCユーザーをねらう新手の攻撃(CNET)
CNETの記事にウィルスの動作について詳しいことが書かれてました。
「身代金」は200ドルだそうです。一般人で200ドル払ってまで取り戻したいデータなんてそうそうないでしょうけど、企業にとっては脅威だな。
今回のものについてはちゃんとパッチ当てておけば問題ないだろうけど、「アンチウィルスソフトを買えウィルス」とコレに続く同じ手口のウィルスが出てきそう。
今年の流行手口?

再追記
大元のサイトは閉鎖された模様。

ファイルを「人質」にとる新種ウイルス(Wwired Vision)
(略)代金は、E-Goldという少額決済サービスの口座に振り込むよう指定される。IEの弱点は新たに見つかった問題ではなく、昨年7月に修正プログラムが配布されている。発信源のサイトは既に閉鎖されたが、別のルートで広がる恐れもあり、警戒が必要という。

'08年06月09日追記
新バージョンが登場したようで…。
動画偽装ウィルスと脅迫ウィルス:SKY WATCH

「ウィルス対策ソフトを買え」と迫るウィルス:SKY WATCH

この記事に対するコメント
この記事に対するコメントはありません。
この記事に対するトラックバック
■ファイルの身代金を要求する攻撃 お前のファイルはあずかった、返して欲しければ金をよこせ――。 PCのファイルを狙う新手の攻撃が発生している模様。  ◇ファイルを暗号化して「人質」に--PCユ...
Tracked by: Picasoのぴー | 受信日時:2005年5月26日 00:05
■自分のPCのHDDが人質!? になる攻撃 自分のPCのHDDが人質で、解放されるには身代金を払わなきゃならない攻撃があるらしい。 乗っ取り方はIEのぜい弱性を利用して行う。乗っ取ったユーザーのPCのH...
Tracked by: オタしましょっ Blog!! | 受信日時:2005年5月26日 01:49
■【HDD上のファイルを人質に身代金を】 from Yahoo!ニュース: 【HDD上のファイルを人質に“身代金”要求する...
Tracked by: Project MultiBurst | 受信日時:2005年5月26日 12:11
■ファイルを暗号化して「人質」にする  攻撃者がリモートからユーザーのファイルを暗号化し、そのファイルの復号に必要なキーの代償をユーザーからゆすり取るという新手のオンライン攻撃が起きている。 ...
Tracked by: サイケデリック レボリューション | 受信日時:2005年5月26日 19:56
この記事のトラックバックURL
□スパムフィルタに引っ掛かり、非公開の状態になる場合があります。
■多重送信にご注意ください。

*Written in Japanese*

space
 
■カテゴリリスト
インターネット
  オンラインストレージ
  IT戦士
BLOG
PC
  グッズ・アイテム
ソフトウェア
  セキュリティ
ゲーム
アニメ
本・雑誌
企業
社会・時事
生活
その他
お知らせ
 連絡先や質問は【HELP】へ
RSS feed
 


 
2010年2月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 1920
21 22 23 24 25 26 27
28            
 

 
BlogPeaple

全文検索エンジンmsearch

RSSナビ