ネットの回線速度が低速だった時代に流行ったダウンロード支援ソフト。
私も昔は色々使っていたものの、回線が高速になったことに伴い使わなくなったんですが、数少ない国産ソフトだった「DCさくら」がフリーソフト化したとのこと。
・フリー化した上にYouTubeダウンロード機能が追加された「DCさくら」v3.10(窓の杜)
・“YouTube”のHD画質動画をダウンロード可能になった「DCさくら」v3.11(窓の杜)
・DCさくら(作者公式)
フリー化も気になりましたが、「YouTube対応」という部分が気になって、ウン年ぶりにインストール。
v3.11で試したところ、特に何もしなくてもワンクリックでHD動画を保存できました(勿論、HDでアップされてるものに限りますが)。
欲しい動画のページを開いて適当なところで右クリック→「~DCさくらで保存」。それだけ。
YouTube動画の保存方法は色々ありますが、手軽な手段としては結構いいかんじ。
唯一気になったのは、IE以外のブラウザへの対応。
Firefoxでダウンロードソフトとして使うには別途ソフトをインストールしないといけないし、YouTube動画もダウンロードできない、IEに特化したソフト。
「イマドキ」のソフトとしてはその点がちょっと厄介ですね。
しかしIEなら何も問題ないので、初心者~中級者の知り合いにYouTube動画の落とし方を聞かれたら「これ使え」と放るには良さ気です。
その他は良くも悪くも昔ながらで特に違和感なし。
ただ以前、IriaとかDCさくらを使ってた頃は、回線速度が遅かったので何かにつけて分割DLとかレジューム機能、リストの自動DLは便利でしたが、今となってはあまり使う機会もなさそう。
大抵のファイルは~30分も我慢すれば落ちてきますもん。思えば回線も速くなったもんだ…。
うちの環境だと、YouTube専用のソフトになりそうです。