logo Web検索
カスタム検索
Web検索
記事検索
 

Lenovo H320を買った(中)

by.minami (2010年9月16日 01:25)  | TB(0) [64bit]

その2。
そんなこんなで、H320をよし買おうと決めたわけです。
私はポイントカードとか会員登録すんのをできるだけ避けるようにしているんですが、PC関係のもんをいつも買ってるヲタクの味方ソフマップでは売り切れ。
「納期1-2週間」となっていたら翌日には「納期一か月程度」となり、さらにまた「納期1-2週間」に戻るというアレなことになっていたので断念。いつ届くかわからんPCを買う気はない

んなわけで、在庫のあったヨドバシの通販で注文。「納期16時間以内」。でも俺仕事だからさ...ってことで4日後あたりを指定して注文。
注文確認メール曰く「今回出荷の商品は、「ゆうパック」が配達させていただきます」。
ネットからゆうパックの配送データを追跡すると「配送日・時間指定:なし」。
超不安。
お中元の時期はとっくに過ぎてますが、いかんせん前科もちなのでやきももき。結論としてはちゃんと指定日・指定時間帯に届きました
今後ともその調子で頑張ってくれ。

モニタと本体で二個口でくると思っていたのが一個口できたので若干不安に思いつつ開梱すると、ちゃんとセットで入ってました。うむ、小さい
モニタの左上には「Full HD」の文字。


では早速配線を......と思ったところでフリーズ。マシンではなく、私が。なんでかというと、えーと、

映像端子が二組あるから。D-subとHDMIの端子が上と下に一組ずつある。どっちに挿せばいいんだ????(下ネタを思いつきましたが書きません)。
もちつけ。こういうときはマニュアルを読むのだ!!

無い。

いや、あるにはあるのだがどれも「Hシリーズ」の汎用冊子のようで、具体的な手順を記した所謂「セットアップマニュアル」とか「セットアップガイド」のような代物ではない。
うーん、と考えた結果「まぁどっちかが映るんだから試してみればいいがな」ということで、試してみることにして、とりあえずケーブルを繋ぐことにしてみ......あれ、挿せませんよ???
モニタに標準で挿してあったケーブルを本体側に繋ごうとしても、コネクタの形状が違う。HDMIにもD-subにも入らない。「大きすぎて(以下略)」「お客さん、そっちの穴じゃな(ry」でどうやっても入らない。
無理にやると壊れちゃう(えっちなのはいけないと思います!!)のである。


私は今までD-sub入出力のマッシーンしか使ったことがなかったのでパっと見て判断できなかったのだが、結論からいうとこのデカいヤツはDVI-Dの端子でした。
んで、モニタをひっくり返してよくよく見てみると、この同梱されてきたモニタにはDVI-DとD-Subの端子しかない。
そして写真の通り、本体側にはD-SubとHDMIしかないわけです。
はてな????
マッシーンの箱を幾らひっくり返しても同梱されているのは、標準で繋いであるDVI-Dのケーブルと、D-Subのケーブルのみ。DVI-D/HDMIの変換コネクタなんて存在しません
いや、えーと、

モニタの左上のFull HDの文字はなんだゴラァァァァァァァァァァァァァァァァアア。

確かに「HDMIでつなげるはず」とかいうのは私の勝手な思い込みかもしれません。が、カタログには「HDMI」のロゴがキラリと光ってるわけで。でも何処にも「同梱モニタにHDで繋ぎたかったら変換コネクタ別売だかんな」なんて記述は存在しないわけで。
したら普通、本体とモニタ同梱のセット買ったらさ、何もしなくてもHDで繋げると思うじゃん...。
そのためにセットのを買ったわけだしさ。ね...。

気を取り直して、とりあえず上のD-sub端子に繋いで起動してみる。
「ウンともスンとも言わない」という言葉はこういうときのためにある。
いや、本体のほうからは音はしてるんですが。ということで一旦外して下の端子に接続。
モニタに光り輝くLenovoの文字が。

ということで、上ではなく下に入れるのが正解でした。

公正を期して書くと、開梱時には気付かなかったのだが、今コレを書くにあたって改めて汎用の「ユーザーマニュアル」を注意深く読むと、ページの中ほどに一応「お使いのモデルがモニターポートを二つ搭載している場合は、必ずグラフィックスアダプターのコネクタを使用してください」とページの1/4程度のサイズで書いてありました。
が、このページには「グラフィックスアダプターのコネクタ」がどちら(上部のものか下部のものか)は書かれていない。冊子前半の本体構成の図解を熱心に見ると「こっちの下にあるほうだな!!」と一応わかるにはわかるが...。
まぁ、なんというか、控えめに言っても不親切すぎるよ?、とだけ言っておきます。

つづく...

Lenovo H320を買った(上):SKY WATCH

この記事に対するコメント
この記事に対するコメントはありません。
この記事に対するトラックバック
この記事に対するトラックバックはありません。
この記事のトラックバックURL
□スパムフィルタに引っ掛かり、非公開の状態になる場合があります。
■多重送信にご注意ください。

*Written in Japanese*

space
 
■カテゴリリスト
インターネット
  オンラインストレージ
  IT戦士
BLOG
PC
  グッズ・アイテム
ソフトウェア
  セキュリティ
ゲーム
アニメ
本・雑誌
企業
社会・時事
生活
その他
お知らせ
 連絡先や質問は【HELP】へ
RSS feed
 


 
2010年9月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 1415 16 1718
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
 

 
BlogPeaple

全文検索エンジンmsearch

RSSナビ