logo Web検索
カスタム検索
Web検索
記事検索
 

「オタク三原則」

「オタク三原則」とは、

(1)自分をオタクと認めない
(2)そのくせ、オタク文化をバカにされると怒る
(3)語りだすと止まらない
だそうだ。
萌えに真実がある――「萌え萌えジャパン」取材秘話(ITmedia)

まぁ同意。ただもう一つ、
(4)自分以外のオタクをバカにする
というのも付け加えたい。

例えば、何故かゲーヲタはアニヲタをバカにする。
セガマニヤは任天堂ファンをバカにする。

まぁ、所謂「信者」システムだが、ここで面白いのは、信者であることをバカにするんじゃなく、「セガファン? おまえはタダのヲタ野郎だろ、けっ」とか、自分はガンダムヲタなのに「さくらタンハァハァ、とか言ってるなよ、キモいな、このヲタがっ」というような言い回しをすることだ。
同じヲタなのに、別分野をヲタを「このヲタクめっ」と罵る。そういう構図はよく目にする。
なのでこれも付け加えて欲しいもの。重複する部分もあるので、(2)b くらいに。

ちなみに個人的には、「趣味」がハイキングだろうがツーリングだろうがドライブだろうが釣りだろうがスポーツだろうが、んなもん個人の好き好きであって、他人の趣味に口を挟んでる時点で「おまえは子供か?」と思うのだが。

趣味の「内容」の如何に関わらず、趣味を理解してくれない異性と付き合うのは難しいし、理解してくれる人と付き合うほうが楽しい。
「アニヲタだから恋人ができない」というのはウソである。
ディープなマニアは、釣りファンだろうが車マニアだろうが嫌われる人は嫌われるし、好かれる人は好かれる。
それが釣りマニアだろうが車マニアだろうが、ガンダムオタだろうが、関係無い(というか、昨今の風潮からして、釣りや車マニアより、ヲタクのほうが異性と知り合うチャンスや「趣味適合度」は多い気がする)。
他人の趣味に口を出したり、あまつさえ他人の趣味に一定の敬意を示さずバカにするヤツはただのガキである。
少し考えればわかる筈なのだが、よく見掛けるあたり「自分は他人とは違うのだ。自分の趣味のほうが高尚だ。他人は全員バカである」という人間の持つ「俺様具合」(ジャイアニズム)の成せる技なのだろう。

ちなみに以前、某研究所のエリート様が「ヲタ市場を狙え」という趣旨のマーケティング論を書いていたので(ITmediaでね)ありがたく読ませて頂いたが、ハッキリ言って狙って作ったものは大抵外れる。バカにされるのがオチ。
その点についても触れてるのでナイスな記事。

念の為書きますが、文中書いた「罵り」は『例』であって、私が思ってるわけじゃありません。誤解なく。
2005年の秋葉原群像:SKY WATCH
「メイド喫茶」か否か:SKY WATCH
リッスンと角川書店がアニメ系音楽配信サービスを開始:SKY WATCH
日本旅行『アキバ初心者救済ツアー』を実施:SKY WATCH
「オタク三原則」:SKY WATCH
私の好きなコラムニスト:SKY WATCH

この記事に対するコメント
この記事に対するコメントはありません。
この記事に対するトラックバック
■萌えに真実がある「オタク三原則」 ITmediaニュース:萌えに真実がある――「萌え萌えジャパン」取材秘話  これによりますと、「オタク三原則」には以下が挙げられています。(1)自分をオタクと認...
Tracked by: キミガタメ「ハ」 | 受信日時:2005年3月20日 23:40
この記事のトラックバックURL
□スパムフィルタに引っ掛かり、非公開の状態になる場合があります。
■多重送信にご注意ください。

*Written in Japanese*

space
 
■カテゴリリスト
インターネット
  オンラインストレージ
  IT戦士
BLOG
PC
  グッズ・アイテム
ソフトウェア
  セキュリティ
ゲーム
アニメ
本・雑誌
企業
社会・時事
生活
その他
お知らせ
 連絡先や質問は【HELP】へ
RSS feed
 


 
2010年2月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 1920
21 22 23 24 25 26 27
28            
 

 
BlogPeaple

全文検索エンジンmsearch

RSSナビ