logo Web検索
カスタム検索
Web検索
記事検索
 

日本旅行『アキバ初心者救済ツアー』を実施

最近、テレビや雑誌のネタ扱いでメイド喫茶やメイドコスプレが取り上げられますが。
新聞や雑誌のテレビ欄や広告に必ず出る表記が「メード喫茶」。メイドじゃなくてメード

気持ち悪いんじゃゴラァッ。

と思うのは私だけでしょうか。…まぁ別に番組自体は見ないのでどうでもいいんですが。
しかし、メイドをメードと書かれると、なんとも気持ちが悪い。
逆に生産地表記を「メイド・イン・中国」とかやられると「メイドさんが中国にっ?」とか誤解してしま……ごめん、うそです。しません。普通カナ表記しませんもんね。「MADE IN CHINA」だもの。そんな誤解はしないよ。うん。
ちょっとウソついた。
でも「メード喫茶」「メードコス」という表記を見る度「ああこいつらとは相容れないなー」と思ってしまうのも事実。
いや別に私はコスプレ好きでもないし、「メード喫茶」に行きたいとも思わん人なのですが。

前置きが長くなりましたが。
「アキバ初心者救済ツアー」、紙袋付き(ITmedia)
日本旅行の企画。代金は、5800円也。
高い気もしますが、まぁ変わりダネのハトバスツアーだと思えば妥当か? 一食込みだし。

ただ問題は、参加者は紙袋を持ってゾロゾロと歩くハメになるんだろうなー、ってこと。
想像してみると、これはつまるところ、マンガやアニメで描かれる「典型的なヲタク像」そのもの。
日本旅行さん、これ悪意はないんですよね?(笑)。

実施が1月28日なので、大学受験その他の理由で上京する人はいいかもしれない。
まぁ秋葉は人通りが少ない裏のほうをウロウロするのが楽しいんだけど、初めはゴミゴミしてて迷うからな…。冒険心出して迷子になりかけたことある人は多々いるはず(というか大人なので自分は迷子じゃないと言い張ってるだけで、道がわからなくなってる様は迷子そのもの)。
なので、初めの第一歩としてはステキかもしれません。
親には「ハトバスツアー参加してくるから」とか言って軍資金をゲットしとくとナイスでしょう。
…たぶん、1/28には各社サイトに記事がアップされるんだろうな。楽しみなような怖いような。

’06年02月06日追記
探してみたんだけど、レポは見付からず。残念。
ただ、MSN毎日で簡単に触れられてて、
アキバ初心者救済ツアー:30人がメード喫茶など初体験(MSN毎日インタラクティブ)

(略)定員30人は申し込み開始の翌日に満員になるほどの人気ぶりだった。2月4日に2回目が予定されているが、すでに予約を締め切っている。
企画の日本旅行では、「こうしたツアーは今後も続けていきたい」と話している。
結構人気だったらしいですよ。
あと「メイド」→「メード」は、マスコミの日本語表記の伝統(というか、マニュアル)によるもののようですね。

2005年の秋葉原群像:SKY WATCH
「メイド喫茶」か否か:SKY WATCH
それは萌えじゃない:SKY WATCH
「オタク三原則」:SKY WATCH

この記事に対するコメント
この記事に対するコメントはありません。
この記事に対するトラックバック
この記事に対するトラックバックはありません。
*Written in Japanese*

space
 
■カテゴリリスト
インターネット
  オンラインストレージ
  IT戦士
BLOG
PC
  グッズ・アイテム
ソフトウェア
  セキュリティ
ゲーム
アニメ
本・雑誌
企業
社会・時事
生活
その他
お知らせ
 連絡先や質問は【HELP】へ
RSS feed
 


 
2010年2月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 1920
21 22 23 24 25 26 27
28            
 

 
BlogPeaple

全文検索エンジンmsearch

RSSナビ