logo Web検索
カスタム検索
Web検索
記事検索
 

コナミが組織再編、純粋持ち株会社に移行

コナミが再度、組織再編をするそうです。
コナミが持ち株会社制に移行(ITmedia)
KCE東京など、開発部門を子会社として分社化してたのを、少し前に本社に吸収合併させたのを覚えてる人もいると思います。
元々、意思決定のスピードを上げるために分社化して(上場益を上げる目的もあったが)、それが増えすぎて(多いときで7社くらいあったかな…?)、統廃合、KCE東京/KCEスタジオ/KCE Japanの三社体制(オンライン事業を入れると四社)に。
で、更にこの三社の中で一番時価総額があった、KCE東京に吸収合併されるかたちで一社にまとまるだろうと見られてたところで、いきなりKCE全社が本社への吸収となり「はぃ??」という状態でした。

ちなみに三社を吸収したときの理由は「経営資源の集中」。
各社が別々に持つ知財を統合し、更にオンラインゲーム開発を云々…という話でした。
コナミ、上場3社を吸収合併 開発集中でオンラインへシフト(ITmedia): '04/12/16
コナミ、制作会社3社と子会社1社を吸収合併、オンライン事業に経営資源をシフト(GAME Watch): '04/12/16
コナミ本体も、事実上、持ち株会社状態だったので、「なんで本社統合?」というのがあったんですが。

ゲーム部門を再度分社化して、本社は今度こそ完全に純粋持ち株会社にするそうです。
直接、ゲーム三社(四社)を合併させればよかったじゃん? という気もしますが、まぁその辺は、たぶん各社のプライドとか派閥とか、なんかそういう大人の事情で、一旦本社統合して1クッション置いた上で分社化、ってことなんでしょう。

ゲーム部門の新社名は「コナミデジタルエンタテインメント」
ニュースリリースを見ると、新会社はコナミの中のスポーツ関連以外のエンタテイメント事業、ゲーム・出版・音楽・おもちゃの辺を統合した会社ってことになるようです。昔風に言うと、KCE各社+コナミオンライン+KME+出版部門。
で、社長は誰がなるのさ?、と思ったら「田中富美明」氏。
……ダレ?_| ̄|○
いや、永田(昭彦)さんとか、北上(一三)さんならわかる。この二人は、昔からゲーム雑誌に出てた人なので。
しかし、この田中氏は聞いたことない名前だったので、ダレだろうか、と思ったら、現・日本担当の執行役員(日本市場の責任者)で、コナミオンラインの社長をしてた人らしい。
…てかコナミサイト見てて気付いたが、役員の経歴が掲載されてない…?
M&Aしまくってるせいで、色々とゴチャゴチャしてると思うんで、ちゃんと書いておいて欲しいな(笑)。
誰が元々のゲーム系の人で、誰がスポーツ(旧ピープル)系の人なのかがわからん。

パワプロとか、ゲーム系サイト見てると、いまだにゲームの版権表示が「KCE東京」とか「KCE大阪」「KCE Japan」となってるサイトがあって「うーん」と思うことがあるんだけど、また来年になったら「コナミデジタルエンタテインメント」にしないといけません。
ゲーム系サイトの管理人さん、お疲れ様です(笑)。
グループ再編(子会社の合併、子会社との株式交換)および会社分割による持株会社体制移行に関するお知らせ(コナミ公式・IR情報)

WFPの食糧支援SLG、コナミが日本語版を制作:SKY WATCH
コナミ、タカラとの資本提携を解消:SKY WATCH
ガンホー、ゲームアーツを子会社化する意向:SKY WATCH
ブロッコリーが債務超過に転落:SKY WATCH
スクエニ、タイトーのTOB成功と発表:SKY WATCH

この記事に対するコメント
この記事に対するコメントはありません。
この記事に対するトラックバック
この記事に対するトラックバックはありません。
*Written in Japanese*

space
 
■カテゴリリスト
インターネット
  オンラインストレージ
  IT戦士
BLOG
PC
  グッズ・アイテム
ソフトウェア
  セキュリティ
ゲーム
アニメ
本・雑誌
企業
社会・時事
生活
その他
お知らせ
 連絡先や質問は【HELP】へ
RSS feed
 


 
2010年6月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
 

 
BlogPeaple

全文検索エンジンmsearch

RSSナビ