logo Web検索
カスタム検索
Web検索
記事検索
 

スクエニ、タイトーのTOB成功と発表

スクエニによるタイトー買収。
TOBの実施発表時点で筆頭株主の京セラ(36%)と、タイトー自身の取締役会が賛同してたので成功するだろうとは思ってましたが。

スクエニ、タイトー株の93.7%取得(ITmedia)
スクウェア・エニックスは9月22日、タイトー株式の公開買い付け(TOB)が成立し、発行済み株式の93.7%を627億8500万円で取得することが決まったと発表した。(略)
93.7%とはなかなかの高率。

スクウェア・エニックス、タイトー共同記者会見。 和田氏「どちらが子会社化だとか親会社とかではない!」(GAME Watch)
発表のときにもこういうことを言ってるので、「タイトー」の名前は残るんだろうけど、「販売元」とかはスクエニに一本化されるのかな。
ナムコとバンダイも新会社(バンダイナムコHD)の組織構成を発表したばかりですが、どんどん選択肢が無くなってく昨今、残りの中規模のゲームメーカーの動向が気になるところ。
しかしEAとか海外勢が国内メーカーに手を出してないのも気になる。「手を出してない」のか「出せてない(拒否されてる)」のか…? 資金力や世界的な情勢考えたら、少しは買収されそうなもんだが…。

12月12日
タイトー、スクウェア・エニックスの子会社と合併し完全子会社に。社名は存続(Slash Games)
スク・エニ、タイトーを3月に完全子会社化(ITmedia)
「タイトー」の社名は存続するものの、法的な手続きの関係上、現行の法人としての「タイトー」は消滅(解散)するそうな。
現行の「タイトー」の設立は「昭和28年8月」。……解散させるの、ちょっと勿体ないなー、という気もしますが。
まぁ中身は存続するので、ミュージシャンでいうところの「発展的解散」というかんじですかね…。

ガンホー、ゲームアーツを子会社化する意向:SKY WATCH
タカラとトミーが合併へ:SKY WATCH
バンダイ+ナムコ=バンダイナムコHD:SKY WATCH
コナミ、タカラとの資本提携を解消:SKY WATCH
ハドソン、コナミの連結子会社に:SKY WATCH
チュンソフトが、ドワンゴの傘下に:SKY WATCH

この記事に対するコメント
この記事に対するコメントはありません。
この記事に対するトラックバック
この記事に対するトラックバックはありません。
*Written in Japanese*

space
 
■カテゴリリスト
インターネット
  オンラインストレージ
  IT戦士
BLOG
PC
  グッズ・アイテム
ソフトウェア
  セキュリティ
ゲーム
アニメ
本・雑誌
企業
社会・時事
生活
その他
お知らせ
 連絡先や質問は【HELP】へ
RSS feed
 


 
2010年2月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
 

 
BlogPeaple

全文検索エンジンmsearch

RSSナビ