logo Web検索
カスタム検索
Web検索
記事検索
 

ブロッコリーが債務超過に転落

TBS(否・テレ東)で「でじこ」をやってた頃が遠い日の幻のようです…。

ブロッコリー、債務超過に(ITmedia)
ブロッコリーは10月5日、2006年2月期連結業績予想を下方修正し、中間期末に約3億円の債務超過に陥る見通しだと発表した。多額の特損計上が原因で、今期中の解消は間に合わない状況だという。(略)
ブロッコリー、特損計上で赤字幅拡大、債務超過に(ラジオNIKKEI)
ブロッコリー、3億円の債務超過の見通し。ECOの会員は25万人(Slash Games/RBB Today)

まぁブロッコリーの不振・落ち目は今に始まったことじゃなく大分前からですが、やることなすこと完全に裏目裏目の後手後手で…。それでも先日、ガンホーと「エミル・クロニクル・オンライン」(ECO)の制作を発表して株主を一安心、大喜びさせてたわけですが。
……んー。
「債務超過」になる直接の原因は減損会計のせいのようですが、しかしなんかもうここまでくると、何処かと資本提携でもして抜本的に出直さないと、どうしようもないような。
いくら「ECO」が期待できるといっても、いくらMMORPGが一回人気が出れば、月額利用料の収入で3-4年はそれだけで食ってけるといっても、それは結局「でじこ」人気で好い気になってた頃のリピートに過ぎないわけで。「あの頃の夢をもう一度!」なわけで。
抜本的に解決しようとすると、もう、どこかの傘下になるしかないんじゃ…。

なんつーか、「ぷよぷよ」で好い気になってあっという間に坂道を転げ落ちた、コンパイルが脳裏を過ぎります…。
来期、債務超過を解消するためにどうするのか、気がかり(早期に債務超過を解消しないと、上場廃止になるので)。…何かしらアテがあるんだろうか…?

10月24日追記
タカラ、ブロッコリー株式をガンホーに一部売却(ITmedia)
お? と思ったら、

タカラのブロッコリー持ち株比率は51.3%から31.8%に減るが、筆頭株主にはとどまる。ガンホーは19.5%を取得し、第2位の株主となる。ガンホーはブロッコリーを連結対象にしない方針。
んー?
ガンホーがブロッコリーを救済に動く(増資する)布石かと思ったんだけど、「連結対象にしない」と言い切ってる以上、それは無いのか?
ガンホー、タカラと業務提携。ブロッコリー株の19.5%取得も(Slash Games/RBB Today)
ブロッコリー、タカラとの親子関係を解消(GAME Watch)
株の売買だけかと思いきや、ガンホーとタカラの間で業務提携か。

11月1日追記
タカラ、ブロッコリー株式をすべて売却(ITmedia)
タカラ、ブロッコリーの全株式を譲渡へ。これによりガンホーが筆頭株主に(GAME Watch)
えー、ちょっと複雑ですが。
直接的じゃないものの、実質的にソフトバンク・ガンホーのグループ会社になったと思っていいようです。
「孫泰蔵氏」というのは、ソフトバンクの孫正義氏の実弟。
んで、この「孫泰蔵」氏は「アジアングルーヴ」の社長で、この「アジアングルーヴ」は、ガンホーの第二位株主、という構図です。
図にしないとわかりにくいね…。
とりあえず、債務超過を承知の上で確固たる大株主が現れたわけで「会社更生法」という最悪の道は遠のいた、と。
とはいえ、別に増資したわけじゃないので債務超過状態なのは変わらんのですが。

11月29日追記
ガンホー、ブロッコリー株式の取得を完了。19.5%を保有する筆頭株主に(Slash Games)

ガンホー、ゲームアーツを子会社化する意向:SKY WATCH
タカラとトミーが合併へ:SKY WATCH

この記事に対するコメント
この記事に対するコメントはありません。
この記事に対するトラックバック
この記事に対するトラックバックはありません。
*Written in Japanese*

space
 
■カテゴリリスト
インターネット
  オンラインストレージ
  IT戦士
BLOG
PC
  グッズ・アイテム
ソフトウェア
  セキュリティ
ゲーム
アニメ
本・雑誌
企業
社会・時事
生活
その他
お知らせ
 連絡先や質問は【HELP】へ
RSS feed
 


 
2010年2月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 1920
21 22 23 24 25 26 27
28            
 

 
BlogPeaple

全文検索エンジンmsearch

RSSナビ