logo Web検索
カスタム検索
Web検索
記事検索
 

コナミ、タカラとの資本提携を解消

コナミが保有していたタカラの株式全てを売却し、資本提携を解消したとのこと。

コナミがタカラとの資本提携解消、業績不振で支援困難(読売新聞)
ゲーム大手のコナミは25日、がん具メーカーのタカラとの資本提携を解消したと発表した。
コナミはタカラの発行済み株式の22・2%を所有する筆頭株主だが、保有する約2010万株すべてを25日に売却した。タカラの業績不振が自社の連結業績にも影響を及ぼすことから、これ以上の支援が困難と判断した。(略)
コナミ、タカラ全株を売却(ITmedia)
ハドソン同様に内部に取り込んでいくもんだと思ってましたが、そこまでする気もなかったのかな。まぁ、路線対立(多角化か集中か)のせいもあるんだろうけど。
業務提携はそのまま継続らしいですが。
今、コナミのサイト確認したら、元気(株)との資本提携も解消してたのか('05年3月。『会社沿革』参照)。これは知らなかったな。
どっちにしてもグループ内の整理整頓という方向か。
KONAMI

タカラは村上ファンドにも株式の一部を取得されてましたが、先日、一部を残して売却されてるんですよね。
大丈夫か…?
村上ファンド:スクウェア・エニックス株5.04%取得(毎日新聞)

追記
続報。コナミが売却した分の株式を、インデックス(携帯のコンテンツ会社。JASDAQ上場企業)が購入し、そのまま筆頭株主になったとのこと。
インデックスがタカラ筆頭株主に(ITmedia)
株数を見ると、どっちも「20,104,000株」(約110億円)。
なので、タカラがコナミに売却要請をし、応じたコナミがインデックスに売却した(らしい)と。そういうことみたいで。
インデックスは、インターチャネル(旧 NECインターチャネル)の親会社なので、インターチャネルとタカラは従兄弟関係になるのか…。…だからどうってことでもないけれど。

4月26日追記
BPのリストから漁ってたら、「お前らトットと仕事しろ!! 」さんとこにも同じニュースの記事。
お前らトットと仕事しろ!! コナミがタカラとの資本提携解消
んで「最近おもちゃってなにが売れてるんでしょうね」。んー…?
ムシキング? …おもちゃじゃないか。しかも、たぶんもうブームは終わり気味だな。
遊戯王カードとかは今でも地味~に流行ってるのか。でも玩具(おもちゃ)ではないな。
新しい「たまごっち」…は絶対に違うな…(そこそこ売れてるらしいが)。
ベイブレードも何時の間にか終わってるしな。なんだろ。
仕方ないから道端で小学生捕まえて聞き出すか。……今の時勢、即効で逃げられて通報されるな。やめとこう。

ちなみに私のときはミニ四駆だった(今でもコンスタントに売れてるらしい)。あと、バーコードバトラー。友達に貸したきり返ってきません。N君、いい加減返してください(笑)。

タカラとトミーが合併へ:SKY WATCH
バンダイ+ナムコ=バンダイナムコHD:SKY WATCH
ハドソン、コナミの連結子会社に:SKY WATCH
チュンソフトが、ドワンゴの傘下に:SKY WATCH

この記事に対するコメント
この記事に対するコメントはありません。
この記事に対するトラックバック
この記事に対するトラックバックはありません。
*Written in Japanese*

space
 
■カテゴリリスト
インターネット
  オンラインストレージ
  IT戦士
BLOG
PC
  グッズ・アイテム
ソフトウェア
  セキュリティ
ゲーム
アニメ
本・雑誌
企業
社会・時事
生活
その他
お知らせ
 連絡先や質問は【HELP】へ
RSS feed
 


 
2010年2月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
 

 
BlogPeaple

全文検索エンジンmsearch

RSSナビ