logo Web検索
カスタム検索
Web検索
記事検索
 

チュンソフトが、ドワンゴの傘下に

トピク見た瞬間、ただのよくある資本提携かと思ったのだが、違った。
ドワンゴ、チュンソフトとの資本提携に基本合意(GAME Watch)
ドワンゴ、ドラクエ開発のソフト会社を子会社化(CNET)
ええ゛ー?
なんで? どうして?

まぁ、確かにチュンソフトのような「良心的な」会社には厳しい時代だろうけど…。
自社ブランドでもゲーム発売するようになって長いこと独立を貫いてきたのに、ここにきて子会社化されるなんて、そんな台所事情厳しかったのか?
唯一の「助け」は、資本提携先がスクエニやコナミ、任天堂やSCE等といった特定の大手メーカーではなく、「ドワンゴ」だということか。

「ドワンゴ」はネットゲームのインフラを提供してるような会社ですが、色んな会社と資本的、業務的に繋がりがあって、比較的「中立」。
そこの傘下であれば、チュンソフトも従来通り、自由に出来る筈。
ドワンゴ自体は東証一部上場なので、そこの子会社となると、今よりちょっと利益をあげるよう圧力が増えるでしょうが。
ただ、『DQ』モノは作り難くなるとか、ちょっと制約は増えるかもな…。
議決権の59%とあるので、資本的に(法的に)傘下に入る、という話で、完全子会社化ではない=無くなるわけではないので、そこは誤解なく。
今後もチュンソフトはチュンソフトとして、色々やってくれる筈です。

あと、ゲーム会社関係で、
イマジニア、ロケットカンパニーを子会社化。モバイルゲームを強化(GAME Watch)

追記
毎日新聞に記事。

ドワンゴ:チュンソフトを子会社化へ(毎日新聞)
(略)チュンソフトは84年に創業した老舗(しにせ)のゲームメーカー。「ドラゴンクエスト」シリーズの開発にも携わり、「風来のシレン」「トルネコの大冒険」シリーズなど人気ゲームを開発、販売をした。しかし、04年7月期の通期連結決算では売上高が前年度の25億円から9億円に、営業損益は前年度の1億円黒字から7億円の赤字に急落していた。(略)
らしいです。
7億の赤字か…。
「金八」が予想外に売れなかったのかな…。『街2』出せば売れると思うんだけどなぁ…。
海外でも中小のメーカーが、大手の傘下に入る「業界再編」が続いてますが、やはり小さいところが独立を保つのはもう無理なのかな。

コナミ、タカラとの資本提携を解消:SKY WATCH
ハドソン、コナミの連結子会社に:SKY WATCH
『街』の日曜日:SKY WATCH

この記事に対するコメント
この記事に対するコメントはありません。
この記事に対するトラックバック
この記事に対するトラックバックはありません。
*Written in Japanese*

space
 
■カテゴリリスト
インターネット
  オンラインストレージ
  IT戦士
BLOG
PC
  グッズ・アイテム
ソフトウェア
  セキュリティ
ゲーム
アニメ
本・雑誌
企業
社会・時事
生活
その他
お知らせ
 連絡先や質問は【HELP】へ
RSS feed
 


 
2010年2月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
 

 
BlogPeaple

全文検索エンジンmsearch

RSSナビ