logo Web検索
カスタム検索
Web検索
記事検索
 

バンダイ+ナムコ=バンダイナムコHD

ゲーム業界の再編が進む中、コナミは多角化に成功し、スクウェアとエニックスがくっついて、セガとサミーもくっついて、さて残ったナムコはどーすんだろう、というのはここ数年言われてた「疑問」でしたが、その答えは、ナムコ+バンダイだったようです。

バンダイとナムコが経営統合か(ITmedia)
バンダイとナムコが経営統合も視野に交渉を進めていることが5月2日分かった。
同日付の日本経済新聞によると、両社は9月末にも持株会社「バンダイナムコホールディングス」(仮称)を設立。傘下の事業会社としてバンダイとナムコを置く案が有力という。(略)
バンダイ:ナムコと経営統合、国内2位のメーカー誕生(毎日新聞)

初めに聞いたとき「社名が、ナムコバンダイ(バンダイナムコ)だったりしたら、どーしたもんか」と思ってたら、「バンダイナムコホールディングス」が有力なのね…。
単純な合併じゃなくて、持ち株会社を作ったぶら下がるという話なので、『セガバンダイ』のときのようなことにはならんでしょうけど……たぶん。

国内の「業界再編」が一通り終わっても「まだあるだろう」というのはナムコが一人残ってたせいでしたが、あとはカプコン・テクモ・タイトーのあたりか。
そーか、カプコンが残ってるんだな。カプコンも一人で残るの難しそうだが…。
PS全盛期の頃は、ソフトメーカーの勝ち組はコナミ・ナムコで、特にナムコはセガと同じくアーケード・アミューズメントの基盤を持ってたのでかなり評価されてたんですよね。
セガと違って、「ゲームハード」のリスクがなくて、コナミはコナミでコンシューマソフトオンリー(アーケードはやってても基本はコンシューマ)だったために高評価されてたわけですが。
何時の間にかセガはハードから撤退し、コナミは多角化に成功。でもナムコは多角化に(事実上)失敗して、立場が反転。今に至。

などと書いてるうちに続報。

バンダイとナムコ、共同持ち株会社による経営統合で合意(ロイター通信)
バンダイ<7967.T>とナムコ<9752.T>は、株式移転により共同持ち株会社を設立し、経営統合することで合意したと発表した。
9月29日を期日として、株式移転により共同持ち株会社「バンダイナムコホールディングス」を設立する。
株式移転に伴い、ナムコ普通株式1株に対し持ち株会社普通株式1株、バンダイ普通株式1株に対し持ち株会社普通株式1.5株が割り当てられる。
バンダイはきょう、ナムコ株式700万株(発行済み株式総数に対する割合:6.3%)を取得したと発表した。取得価格は105億3500万円。 (略)
ナムコとバンダイ、9月末に経営統合(ITmedia)
バンダイとナムコ、経営を統合し、9月に持株会社を設立(GAME Watch)
ナムコ株式1に対して持ち株会社株式1、バンダイ株式1に対して持ち株会社株式1.5ってことは、「バンダイがナムコを飲み込んだ」と見るのが正解か?
当分は持ち株会社で行くが、将来的には事業毎に整理するとある。「ナムコ」の名称はどうなるかな。
それとも「ナムコ」はゲーム専用のブランドとして残るのか?

タカラとトミーが合併へ:SKY WATCH
コナミ、タカラとの資本提携を解消:SKY WATCH
ハドソン、コナミの連結子会社に:SKY WATCH
チュンソフトが、ドワンゴの傘下に:SKY WATCH

この記事に対するコメント
この記事に対するコメントはありません。
この記事に対するトラックバック
この記事に対するトラックバックはありません。
*Written in Japanese*

space
 
■カテゴリリスト
インターネット
  オンラインストレージ
  IT戦士
BLOG
PC
  グッズ・アイテム
ソフトウェア
  セキュリティ
ゲーム
アニメ
本・雑誌
企業
社会・時事
生活
その他
お知らせ
 連絡先や質問は【HELP】へ
RSS feed
 


 
2010年2月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 1920
21 22 23 24 25 26 27
28            
 

 
BlogPeaple

全文検索エンジンmsearch

RSSナビ