logo Web検索
カスタム検索
Web検索
記事検索
 

タカラとトミーが合併へ

新年度になってから慌しいです。今度は、タカラ+トミー。

タカラ:トミーと経営統合へ 玩具業界での「勝ち組」図る(毎日新聞)
国内玩具2位のタカラと3位のトミーが、年内にも経営統合する方向で大筋合意したことが11日、明らかになった。週内にも発表する。
(略)同業界最大手のバンダイは04年3月期の連結売上高が2631億円。タカラは1072億円、トミーは825億円で、単純合計すると1897億円になる。
同業界では、最大手のバンダイが2日に、ゲームソフト大手のナムコとの経営統合計画を発表したばかり。今回の統合でバンダイ、タカラ、トミーの大手3社体制が2社体制になる。(略)
タカラとトミー、経営統合か(ITmedia)
タカラは先日、コナミと資本提携解消し、インデックスとの提携に切り替えたばかり。
その後発表された「バンダイ+ナムコ」に対してタカラはどうなるのかと思ったら、こうなったか。
昨日の今日でインデックスとの提携を解消するのは有り得ないので、新生タカラ+トミーも引き続きインデックスと提携するんでしょうね。
タカラとトミーがいつから交渉していたのか今のところ謎ですが、インデックスは良い買い物をしたなぁ…。
バンダイとナムコが合併することになって危機感抱いて急遽決めた二位・三位連合なんだろうな…。

ちなみに「合併へ」と書いてますが各報道見てると「経営統合」という表現なので、バンダイ+ナムコのように持ち株会社方式で会社はそのままでぶら下がるんカタチを取るでしょうね、きっと。「年内予定」だと時間もないし。

タカラ、トミー統合か? 両社は「現状、決定している事実はない」とコメント(GAME Watch)
タカラ、最終赤字147億円に 佐藤会長が代表権復帰(ITmedia)
改革に向かってるなぁと思ったら、佐藤会長復権って…。
赤字の責任とって退任したのに、昨日の今日で復帰してどーすんだ、おい。

5月13日追記
正式発表。
否定してたのでもっと先になるかと思いきや、意外と早く決まった印象。
第一報が「週内にも合意へ」だったので、その通りになったな。
トミーとタカラ、来年3月に合併(ITmedia)
タカラ・トミー経営統合:玩具の開発力強化 早期の正式合意を目指す(毎日新聞)
経営統合:新社名はタカラトミー、筆頭株主にインデックス(毎日新聞)
バンダイ・ナムコのような持ち株会社方式ではなく、吸収合併というのはちょっと意外。
しかし「タカラがトミーを飲み込む」んではなく、「トミーによるタカラ救済」みたいですね。
合併比率は、1:0.178で、タカラが解散。トミーが存続会社になり、来年三月正式発足とのこと。

でも「タカラトミー」って微妙だな…。んー…。
英語表記は「TOMY COMPANY,LTD」らしいので、時間をかけて「トミー」に戻ったりするか?

「数時間前までもめていた」──タカラトミー、スピード交渉の舞台裏(ITmedia)
合併交渉は、インデックスの提案みたいですねぇ。なるほど。

バンダイ+ナムコ=バンダイナムコHD:SKY WATCH
コナミ、タカラとの資本提携を解消:SKY WATCH

この記事に対するコメント
この記事に対するコメントはありません。
この記事に対するトラックバック
■玩具業界さん “おままごと”しましょ! 30年後の起業を目指し、それまでは「おままごと」して過ごしてる togomamaです。 玩具業界の動きは興味深いです。 うちへもぜひTBにお越し下さいませ...
Tracked by: ままごと起業!!~カフェ生涯学習~ | 受信日時:2005年5月19日 21:12
この記事のトラックバックURL
□スパムフィルタに引っ掛かり、非公開の状態になる場合があります。
■多重送信にご注意ください。

*Written in Japanese*

space
 
■カテゴリリスト
インターネット
  オンラインストレージ
  IT戦士
BLOG
PC
  グッズ・アイテム
ソフトウェア
  セキュリティ
ゲーム
アニメ
本・雑誌
企業
社会・時事
生活
その他
お知らせ
 連絡先や質問は【HELP】へ
RSS feed
 


 
2010年2月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 1920
21 22 23 24 25 26 27
28            
 

 
BlogPeaple

全文検索エンジンmsearch

RSSナビ