logo Web検索
カスタム検索
Web検索
記事検索
 

ヤフオク、入札参加を無料化するキャンペーン

善し悪しは別として、日本で一番大きいネットオークションというとヤフオクこと「Yahooオークション」。
ヤフオクは実際の落札や出品の有無に関係なく「入札参加したいならひとまず有料会員になれ」システムでしたが、ここにきて方針転換するようです。
ヤフオク、入札無料化を検討(ITmedia)
月額料金無料でYahoo!オークションを利用できるキャンペーン(INTERNET Watch)
一応、「期間限定」のキャンペーンと銘打ってるし、無条件に参加できるわけじゃないので完全無料化というわけではありませんが、キャンペーン期間が一年間('07年6月まで)となっているので、入札参加については完全無料化の方向なのかな?

私は利用の有無に関係なく月額料金を取られるというのが納得いかないのでビッダーズしか利用してなかったんですが、これならまぁこまめに出品を除こうかなと思ったり。
ただ今回、全商品に対して入札が無料開放されるのは「取得後3年経過しているYahooIDの所有者」だけです。
で、思ったんだけど。
三年も同じID使ってる人っているのか?
今、私の使ってるIDを確認したら'04年の登録で、使用実績としては二年くらいなんですよね。
なんで二年かというと、途中でIDを変更してるからです。
なんで変更したの?
スハムが酷かったから、止むを得ず変更したのさ。

去年の11月からはメアドを自由に変更できるようになりましたが、それ以前は「YahooID=メアド」で、もしヤフーのメアドがスパムの標的にあったらID毎変更するしかなかったわけです(無料会員に対してはメアド変更自体が有料サービスだったため)。
だから、私、一度IDを変更してるんですよ。メアドを切り替えるために。
それ以前まで使ってたIDと合算すれば使用期間は3年いってるはずですが、途中スパム対策の関係で乗り換えてるため、:現行のID自体は「2年」の使用実績しかない。
だから、今回のキャンペーンではギリギリ個人出品には入札できないんです、私。
こういう人、多いと思うんだがなぁ…。
Yahoo!メール、アドレスの変更を完全無料化(INTERNET Watch)'05/11/24

そんなわけで「3年」って区切り方はどうなんだろ? と思った次第。
確かに何の制限もなく入札できる状態にすると、無料アカウントを取りまくって自作自演(価格の吊り上げ)をするヤツが出てくるだろうから一定の制限は必要でしょうけど。
それなら1年くらいの猶予でいいと思いません?
なんで「3年」なのかが、どうにもわからない。
色々と邪推してしまうが、まぁ結果良好なら今後拡大されるだろうから…それに期待しときましょう。

ネットオークション「最低落札価格」への腹立ち具合:SKY WATCH
「ヤフオクの評価が上がった」というフィッシング詐欺:SKY WATCH
ネットオークション、補償規定の現実:SKY WATCH

この記事に対するコメント
この記事に対するコメントはありません。
この記事に対するトラックバック
■ついに来た!ヤフオク入札無料化。 ついに、ヤフオクの入札無料化が始まった。私の保有するIDもはや4年モノなので、無事クリア。早速、特定分野にスクリーニングしてターゲットを見定めている。あん...
Tracked by: BODiTs-BlogOfDiscountTickets | 受信日時:2006年6月24日 03:13
この記事のトラックバックURL
□スパムフィルタに引っ掛かり、非公開の状態になる場合があります。
■多重送信にご注意ください。

*Written in Japanese*

space
 
■カテゴリリスト
インターネット
  オンラインストレージ
  IT戦士
BLOG
PC
  グッズ・アイテム
ソフトウェア
  セキュリティ
ゲーム
アニメ
本・雑誌
企業
社会・時事
生活
その他
お知らせ
 連絡先や質問は【HELP】へ
RSS feed
 


 
2010年2月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 1920
21 22 23 24 25 26 27
28            
 

 
BlogPeaple

全文検索エンジンmsearch

RSSナビ