logo Web検索
カスタム検索
Web検索
記事検索
 

ネットオークション「最低落札価格」への腹立ち具合

小寺信良さんのコラム(ITmedia)が好きでさー、ということを以前書きましたが、ここ最近(といっても半年くらい)気になってるのがRBB Todayの小笠原陽介さんのコラム。
小笠原さんも、なんかこうシンパシー感じるものがあるんですよねぇ…。なんででしょうか。
ヲタはヲタを呼ぶというのはホントなのか?(ちょっと失礼)。

んで、今日も気になる記事。
最低落札価格の嫌らしさ(RBB TODAY)
そーそーそー。私もこれ気になってた。
別に個人出品者に関してはとやかく言う気はないのですよ。それはまぁ、在る程度は許容できるのだが、「オイ」と思うのが事業者(法人)の出品。
あれはどうなん?
例えば新聞の折込チラシになんかで過大に割引率を煽ったりするのは以前、公取委が「めっ」て指導してたと思うのだが、そのベーシックな考え方(「誇大広告して客集めしてんなよボケ」)からすると、この「1円スタート」→「でも最低落札価格は5万円」とかいうのはアウトだと思うんだけど。

昨年末くらいからネットオークションの出品についても規制を強化しようという動きが出てますが(特定商取引法に基づく表示義務など)、この「最低落札価格」についてもどうにかしてほしいもの。
腹が立つのは当然ながら、オークションの商品リストを価格ソートして見るときに邪魔(目障り)でしょうがない。
利便性を損なってるし、小売の事業者としてのモラルを考えた場合、そういうことはしないほうが精錬潔白でカッコイイと思うのだが…。
まぁ落札できなくても「他の入札者と競り合うこと自体が楽しい」という人もいるにはいますがね。
経産省、ネットオークションにおける「事業者」の判断基準を明確化(INTERNET Watch)

せっかくなので、小笠原さんの記事で好きな記事を幾つか。
消えてしまったWebページのこと(RBB TODAY)
Flashだけのトップページについて(RBB TODAY)
メイド喫茶が増え続けるわけ(RBB TODAY)
日常の中の些細な気持ち悪さ(RBB TODAY)
なんかこう、シンパシーを禁じえないのだなー。なんでだろう?
小笠原さんのコラムは短いのでちょっとした合間に読めるし、結構オススメです。特に「パソ通」とか「PC-98」とかいう単語を見ると思わずクリックしてしまうような人にオススメ(笑)。
小笠原陽介:浅慮も言っとく(RBB TODAY)(記事一覧ページ)

ネットオークション、補償規定の現実:SKY WATCH
人格検索エンジン:SKY WATCH
私の好きなコラムニスト:SKY WATCH

この記事に対するコメント
この記事に対するコメントはありません。
この記事に対するトラックバック
この記事に対するトラックバックはありません。
*Written in Japanese*

space
 
■カテゴリリスト
インターネット
  オンラインストレージ
  IT戦士
BLOG
PC
  グッズ・アイテム
ソフトウェア
  セキュリティ
ゲーム
アニメ
本・雑誌
企業
社会・時事
生活
その他
お知らせ
 連絡先や質問は【HELP】へ
RSS feed
 


 
2010年6月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
 

 
BlogPeaple

全文検索エンジンmsearch

RSSナビ