logo Web検索
カスタム検索
Web検索
記事検索
 

「Winny完全遮断は行き過ぎ」総務省判断

先日「ネットインフラただ乗り論」の記事を書いていて、「Winny通信遮断の総務省判断っていつ出るんだろう」と思ったんですが、出ましたね判断。
「やり過ぎだからだめです」。
ぷららのWinny規制、総務省がストップ--「通信の秘密」侵害の可能性(CNET Japan)
ISPによる「Winny」通信の遮断は「行き過ぎ」、総務省が違法性を指摘(INTERNET Watch)
ぷららのWinny規制は「違法」と総務省(ITmedia)
正直「どうせ追認すんだろ、けっ」と思ってたので、朝テレビでニュースを聞いて逆の方向にビックリしました。

トラフィックのパターンを見て振り分けるやり方は、今現在の帯域制限も同じことなので「じゃあ帯域制限もアウトじゃん」と思うのだが、帯域制限までは「正当業務」(合法)の扱いとみなすそうだ。
帯域制限も通信遮断も基本的にやってることは一緒(トラフィックのパターンを見た後、どう処置するかの差)なので、字面の通り読むと論理として多少矛盾している気もするが、現実問題としてはここが適当な落とし所なんだろうな。
帯域制限まで正当業務と認めない(違法とする)となると、大変なことになるし。

しかし、逆に「完全遮断はしないけど、1KB/secにします」とやったらセーフなのか?
完全遮断ではなく、1byteでも通信させてればセーフか?
どうせ追認するんだろうと思っていただけに、今回の総務省判断は十分評価できるのだが、どうもそこの処が弱いな…。
何処で線を引くんだろう?
まぁこればっかりは総務省のお役人にだけ投げるんではなく、業界団体(テレサ協など)でガイドラインを作るべきなんだろうけど。
「トラフィック制限に関しては通信事業者として正当な業務」
「特定のアプリケーションによる通信の完全規制は、手段として適当でない」
という二つの総務省コメントは、今後、重要になってくるかも。
とりあえず、今回だけは総務省、ナイス判断。

ちなみに各記事に出てきますが、その規制が「正当業務」だと認められれば完全規制もセーフになります(今回は認められなかったのでストップがかかったわけですが)。
この判断というのが、なかなか複雑で難しいようです。
ISPが迷惑メールを受信時に排除することは「通信の秘密」の侵害か?(INTERNET Watch)
「完全規制」を擁護する人は大抵、スパム対策を例に挙げて「だからWinnyの完全規制もセーフなはずだ」と言うんですが、そんな簡単な話でもないぞと。

基本的にオプトイン(利用者の同意に基づく導入)方式ならセーフな筈なので、法人の契約者や、ファミリー回線の人向けに「Winnyフィルタ」をオプトイン方式で提供するのはアリかもしれないし、今後そういうのが出てくるかもしれません。
リアルタイムのウィルススキャンと同じカンジで。
ちなみに以前も書きましたが、ITproの記事は問題提起として良い記事なので読んだことない人は是非。
ぷららのWinny遮断は是か非か(ITpro/日経BP)
とはいえ、「Winnyの通信解読に挑戦!」なんて記事まで載せるのは、正直行き過ぎだと思いますよ、日経さん。

6月13日追記
で、新しい動き。
ぷらら、Bフレッツ向けにWinny通信遮断機能を提供。解除設定も選択可能(INTERNET Watch)
ぷらら、希望ユーザーに対しWinny通信遮断サービスを提供開始(RBB TODAY)
まぁ選択権があるなら特に文句はないかな。初めから選択制にしてれば何の問題もなかったろうに…。
インターネットにおける“通信の秘密”とは?---ぷららの「Winny遮断」に対する総務省見解を受けて(ITpro/日経BP)
こっちは数日前(今回の件の発表前)に載った記事で、前述の「是か非か」と同じ記者(藤川さん)による「続き」みたいなものです。
現代の通信事情に合わせた関係制度の改革やガイドライン作成が必要なのは事実だろうな。

6月14日追記
ぷららのWinny規制にGOサイン,総務省が五つの方向性を提示(ITpro/日経BP)
【映像付き特別インタビュー】ぷららの弘灰 和憲氏「ユーザーの8割以上がWinny遮断を支持している」(ITpro/日経BP)
このインビュー記事も藤川さんによる記事です。
気になったのが、

--「ネットバリアベーシック」はFTTHユーザーを対象としたサービスですが,ADSLユーザーに範囲を広げるという考えはないのですか?
 実は,FTTHとADSLで,帯域制御に使うぷらら側の設備が異なります。(略)
というくだり。
昨日の発表を見たときは、ひとまず光ユーザーにだけ規制オプションを用意しておいて、後でADSLユーザーにも提供するのかなと思ったのだけど。
単純に「設備の関係でADSLユーザーには提供できない」のか。

「ネットインフラただ乗り論」最近の動き:SKY WATCH
ニフティ、ファイル交換ソフトの通信規制を検討:SKY WATCH

この記事に対するコメント
この記事に対するコメントはありません。
この記事に対するトラックバック
■ぷららのWinny規制、総務省がストップ インターネットサービスプロバイダーのぷららネットワークスは、PtoPファイル交換ソフト「Winny」の完全規制を予定していた。しかし総務省は「通信の完全遮...
Tracked by: MAKIZOU.COM | 受信日時:2006年5月18日 23:48
この記事のトラックバックURL
□スパムフィルタに引っ掛かり、非公開の状態になる場合があります。
■多重送信にご注意ください。

*Written in Japanese*

space
 
■カテゴリリスト
インターネット
  オンラインストレージ
  IT戦士
BLOG
PC
  グッズ・アイテム
ソフトウェア
  セキュリティ
ゲーム
アニメ
本・雑誌
企業
社会・時事
生活
その他
お知らせ
 連絡先や質問は【HELP】へ
RSS feed
 


 
2010年2月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 1920
21 22 23 24 25 26 27
28            
 

 
BlogPeaple

全文検索エンジンmsearch

RSSナビ