logo Web検索
カスタム検索
Web検索
記事検索
 

WindowsXP Homeのサポート期間、延長が決定

注意:この記事は'06年1月に書いたものです。'07年1月にXP Homeのサポート期限の再延長が発表されています。
WindowsXP Homeのサポート期間、2014年まで再延長:SKY WATCH
記録として記事は残しておきますが誤解のないようお願いします(2007年1月25日記)


ようやく、WindowsXP Homeのサポート期限延長が発表されました。
Windows XP Homeの販売・サポート期間がようやく延長(IT Pro/日経BP)
新しいサポート期限は「Vista発売後、二年」です(Vistaというのは、今年発売予定のWindowsの新バージョンのこと)。

…といっても、「???」という人が多そうなので簡単に説明。
まず、Microsoftは各OSについてサポート期限(期間)というものを定めてます。
WindowsXP HomeEditionのサポート期限は、'06年12月31日までで、従来の予定だと年内一杯でサポートが終了することになってました(ホントはとっくの昔に後継のVistaが発売されてる筈だったのだが)。
ちょっとややこしい話になるので、丸投げ(笑)。
早く改訂してほしい「Windows XPの寿命」(IT Pro/日経BP)
元麻布春男の週刊PCホットライン:MCE 2005のサポートは2009年まで? (PC Watch)
マイクロソフト、Windows 98などサポート期限に関する説明会を開催(PC Watch) '03/06/10

単純に「サポート」といっても定義がいろいろありますが、ここでいう「サポート」というのは、バグフィックス用のパッチ提供の義務を負う期間、と考えれば良いです。
ITproの記事にある、

例えば,新しい周辺機器やソフトウエアがあるバージョンのWindowsで動かず,動かない原因がWindows自身のバグにあった場合,当該バージョンのWindowsのサポート期間がメインストリーム・フェーズにあるのならマイクロソフトがバグを無償で修正してくれる。しかし,延長フェーズにある場合は無償で修正してくれない。
というくだりがわかりやすいですね。

この例だと一般ユーザーは関係ないように見えますが、もっと他に具体的な例でいくと。
IEやMediaPlayer(WMP)といった付属ソフトの新版も、基本的にOSのサポート期間を基に提供されています。
例えば、IE7は98/2k用はリリースされませんし、WMP10もXP専用ソフトです。
MSも、この辺は杓子定規にやってるわけではなく市場シェア等も含めて総合的に判断してるようですが、サポート期限が切れた製品に対して、新版ソフトはあまり積極的には提供されなくなります。
勿論、新版が出なくなっても旧版は使い続けることができますし(一定のサポートもされる)、現状維持して使う分には問題なく、既存ユーザーにとって2年の延長は合点がいきます。
しかし、これから新マシン買う人にとって「2年」は微妙なところです。

少し蛇足になりますが、このサポート期間というのは、なかなか不条理で、例えば今日、WinXP搭載マシンを買ったとしても、'09年になったら知らんプリされる可能性があります(今年の年末にVistaが発売されるとして、二年後)。
それ以降、WinXP Homeのサポートをどうするかは、MSの裁量次第です。
しかし。
今、PCを買うのをグっと我慢して春先~夏くらいにWindowsVistaへの無償アップグレード権のついたマシンを買い、後日Vistaにアップグレードすると、'12年頃までは確実にMSのOSサポートがつくわけです('06年年末発売から起算して5年間、という推測)。

ユーザー数が多すぎて、延長せざるを得なかったWindows98の「前例」を考えた場合、WinXP Homeについても'09年になった途端に完全にシカトということはないとは思います。現実的に。
とはいえ発売当初に無印のWinXPを買った人も、今日、WinXP(SP2)を買う人もサポート期限は一緒、というのは、やはり一抹の不条理を感じますね。
この『マイクロソフトサポートライフサイクルポリシー』が策定・発表されたとき、「発売日からではなくユーザーの購入日からの起算にすべきじゃないのか」と問われてMSの人は「検討課題にしたい」と答えてるのだが(上記したPC Watchの記事参照)、結局見直されないままです。

MSはパッケージ販売は出来るだけ減らして「購読制」のユーザーを増やしたいようなので、その辺との絡みもあるんでしょう。
延長決定発表は喜ばしいことですが、新マシン購入を考えてる人は、サポートフェーズの件、ちょっと覚えておいたほうがいいですよ。
もっとも、2-3年毎にPCを買い換えてる人は、あまり気にしなくてもいいでしょうけどね。

1月18日追記
マイクロソフト,全製品のサポート終了日を2週間延長(ITpro/日経BP)
ん??? て思ったら、今までマズかったのを微調整したってことらしい。

2月28日追記
Windows XP Homeのサポート期間が招く混乱(ITpro/日経BP)
ちょっとずつ話題になりだしたかな。
追記のついでに読み難かった個所をリライト。

WindowsXP Homeのサポート期間、2014年まで再延長:SKY WATCH
Microsoft本社CTOの語る『インターネットサービスの破壊力』:SKY WATCH
Microsoft、収益構成の改革へ:SKY WATCH

この記事に対するコメント
この記事に対するコメントはありません。
この記事に対するトラックバック
この記事に対するトラックバックはありません。
*Written in Japanese*

space
 
■カテゴリリスト
インターネット
  オンラインストレージ
  IT戦士
BLOG
PC
  グッズ・アイテム
ソフトウェア
  セキュリティ
ゲーム
アニメ
本・雑誌
企業
社会・時事
生活
その他
お知らせ
 連絡先や質問は【HELP】へ
RSS feed
 


 
2010年2月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
 

 
BlogPeaple

全文検索エンジンmsearch

RSSナビ