logo Web検索
カスタム検索
Web検索
記事検索
 

「NHJ」が破産した本当の理由

今年8月、「NHJ」が何の前触れもなく準自己破産を申し立て、事実上、倒産しました。
デジタル音楽プレイヤーの競争激化、iPod一人勝ち、デジカメの低価格化・更なる競争激化による淘汰だと見られてました。
NHJ、ディズニーキャラクターのオーディオプレーヤーなどを今秋発売(AV Watch) '05/07/07 (破産の一月前の新製品発表)
NHJが、東京地裁に破産申請を申し立て(AV Watch)'05/08/09
NHJが自己破産(ITmedia)'05/08/09
「Rio」販売終了、全世界で撤退(ITmedia)'05/08/26(NHJの話ではないが)
破産したNHJ、シーグランドが営業権取得(ITmedia) '05/11/10
シーグランド、破産したNHJの営業権を取得(デジカメWatch) '05/11/11
こんなかんじで。
ちなみに「準自己破産」とは「準自己破産は、取締役会の同意なしで役員が破産を申し立てる制度」とのこと(ITmediaの記事によると)。

ところが、ITpro(日経BP)に、
NHJ破産の真相 「社長の失踪がすべてのシナリオを狂わせた」(IT Pro/日経パソコン)
こんなインタビュー記事が出てまして。
なんで「自己破産」ではなく「準自己破産」申請になったかも明らかにされてます。
どうも、先の見方(競争激化による淘汰)は、一因ではあるにせよ必ずしも正解ではないようです。
インタビューの内容からいくと、自己破産にまで至ったのは、同族経営の悪いところ(責任追求の曖昧さ)が出たせいか。
…で、この失踪した社長様は今どうしてんだろう。親族が匿ってんのかしら?

ユーザーにとっちゃ、いい迷惑です。

PCモニタのイーヤマが民事再生手続きを申請:SKY WATCH
ブロッコリーが債務超過に転落:SKY WATCH
「はこ箱」が終了した理由:SKY WATCH

この記事に対するコメント
この記事に対するコメントはありません。
この記事に対するトラックバック
この記事に対するトラックバックはありません。
*Written in Japanese*

space
 
■カテゴリリスト
インターネット
  オンラインストレージ
  IT戦士
BLOG
PC
  グッズ・アイテム
ソフトウェア
  セキュリティ
ゲーム
アニメ
本・雑誌
企業
社会・時事
生活
その他
お知らせ
 連絡先や質問は【HELP】へ
RSS feed
 


 
2010年2月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
 

 
BlogPeaple

全文検索エンジンmsearch

RSSナビ