logo Web検索
カスタム検索
Web検索
記事検索
 

マーマイトの恐怖?

「世界のスゴい食品」というと、「スパム」が思い浮かびますが、「マーマイト(Marmite)」というものもあるんだそうです。
で、この製品のTVCMがイギリスで問題になってるそうで。

発酵イーストペースト「マーマイト」のCMに子供がパニック(ロイター/Excite)
1950年代のSF映画「マックイーンの絶対の危機(ピンチ)」に出てくる「ブロブ」という宇宙からの不明物体をフィーチャーした英国の発酵食品のCMが、子供を怖がらせる、という理由で子供番組枠での放送が禁止になった。
この食品は「マーマイト」というイーストを発酵させた塩辛いペースト。CMは2種類あって、ひとつは巨大な茶色のブロブ(塊)が、混雑した道路を転がってゆくもの。道行く人は怯えながら逃げたり、追いかけられるのを楽しんだりしている。
そして最後にマーマイトのスローガン「You either love it or hate it(大好きになるか、大嫌いになるかしかありえない)」で締めくくられる。
ASA(英広告基準審査協会)に、広告を見て子供が怯えたという苦情が6件寄せられた。4件は、子供がテレビを見なくなり、2件は夜、悪夢でうなされるようになったというものだった。
『マックイーンの絶対の危機』って私知らないんですが。
悪夢を見るほどって、そんなヒドイのか?
ってことで調べてみた。

Love it or hate it? : Marmite
Marmite公式サイト(笑)。
いきなり、「Love」「Hate」と聞かれます。CMを確認してみたい人は、「Hate」。で、上のメニュー、右から二つ目「AS SEEN ON TV」にカーソル。「TV Ad」クリック(色調がちょっと見難いかも)。
「Narrowband (240x180)」「Broadband (320x240)」のどっちかを選択。スムーズに見たければナローバンド(Narrowband )のほうが無難です。

選択すると「Are you in the UK?」(キミは英国にいるかぃ?)。正直に答えると「お前には見せらんねーよ」といわれるので、心は英国紳士、ここはロンドン、今窓を開けると目の前には女王様が住んでる邸宅があるのさっ、と思い込んで「YES」と大声で叫びましょう選択。
Flash.でCMが再生されます(Flashプレイヤー入れてない人は先に入れておきましょう)。
音も入ってるのでスピーカーオンで。

で、感想。
「別に怖くない」
パニックムービー風ですが、まぁよくあるバカCM(良い意味で)。
子供。幼稚園児とか、小学校低学年くらいだと怖いかもしれんが、放送中止にするほどかは疑問。
そもそも「苦情6件」っていう時点で騒ぐほどのことでもないと思うんだが(英国の人口が数百人しかいないなら大問題だが)。

ちょっと過剰反応じゃないかなぁ…。
ちなみに「マーマイト」で検索すると色々と出てきます。一度試してみたい気も。
「スパム」とか「納豆」「くさや」と同じく、好き嫌いがハッキリ分かれるらしいです。

ちなみに元記事の文中、「CMは二種類あって…」という下りがありますが、Webで見られるのは一つだけです。記事中の表現と内容が一致するので、「放送禁止になったCM」=「Webで見られるFlash」だと思いますが、「もっと過激なバージョン」が存在する可能性は無きにしもあらずなので、批評等する人は留意のこと。

追記
と、書いてから「はて、今の世の中日本でも手に入るんじゃないか」と思ったので調べてみたところ、
マーマイト&ベジマイト:インポートショップトレンド(楽天市場)
あった。お高いもんじゃないので好奇心がある人は(笑)。
原材料は「酵母エキス、食塩、乾燥野菜(人参・オニオン)、スパイス」だそうです。

世界の傑作コマーシャル VOL.5-DVD-:アシーネe-shop(楽天市場)
他にこんなビデオ(DVD)も発見。リストの中に「Marmite」というのがあるんですが、このCM自体が入ってるのかどうかは不明。バカCMが好きな人は如何かと。
ショップ内を『世界の傑作コマーシャル』で検索したらVol.1-Vol.5まである模様。

車泥棒、トランクに閉じ込められる:SKY WATCH
お掃除泥棒:SKY WATCH

この記事に対するコメント
この記事に対するコメントはありません。
この記事に対するトラックバック
■ベジマイ、マーマイ、プロマイ 英国では鍋をパンに塗る 発酵イーストペースト「マーマイト」のCMに子供がパニック (世界びっくりニュース) Marmite blob ad "terrified" children ...
Tracked by: 掬ってみれば無数の刹那 | 受信日時:2005年3月17日 19:53
この記事のトラックバックURL
□スパムフィルタに引っ掛かり、非公開の状態になる場合があります。
■多重送信にご注意ください。

*Written in Japanese*

space
 
■カテゴリリスト
インターネット
  オンラインストレージ
  IT戦士
BLOG
PC
  グッズ・アイテム
ソフトウェア
  セキュリティ
ゲーム
アニメ
本・雑誌
企業
社会・時事
生活
その他
お知らせ
 連絡先や質問は【HELP】へ
RSS feed
 


 
2010年2月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 1920
21 22 23 24 25 26 27
28            
 

 
BlogPeaple

全文検索エンジンmsearch

RSSナビ