logo Web検索
カスタム検索
Web検索
記事検索
 

公取委、インテル日本法人に排除勧告へ

by.minami (2005年3月 5日 07:17) [PC, 企業]

IDF.で色々と新製品・新技術が発表されたばかりですが、インテルに関して気になるニュースが。

インテルに排除勧告、CPU値引き販売で他社妨害(読売新聞)
米国の世界最大手の半導体メーカー「インテル」が、同業他社の取引を妨害していたとして、公正取引委員会は4日、東京都千代田区の同社日本法人に対し、独占禁止法違反(私的独占)で排除勧告することを決めた。(略)
だそうです。
『PCメーカーに CPUを卸す際に、同業他社(AMD)の製品を一定量を超えて購入しないことを条件に、自社製品を大幅値引きする契約をし、競争を妨害した疑い』とのこと(細かいディティールは読売の記事を)。
インテル側の主張は『(PC)メーカー側からの要請』だそうですが。
事実ならエゲツないなぁ…。
まぁPCメーカーのほうから「ウチは今年出すPCには全て Intel.の CPU採用するからマケてくれ」と持ち掛ける可能性は有ると思うけども。

ちなみに以前 SCE.が PS関係で排除勧告受けたときにやりましたが、不服があれば徹底的に戦うことも可能です。スンナリと受け入れるのか、過去のSCE.のように何が何でも認めず抵抗するか、注目。
あと各国の公取委は同調して動く傾向があるので、もし日本の公取委の調査でこれが黒認定され、それが米国本社からの指示だとされれば、米国本社にも波及するかも…です。
まぁ今んとこ、まだ正式に勧告が出たわけじゃないのでわからんけれど。

そういえば米国での話ですが、AMDチップの採用を一時検討してたとされる DELLが、一転して「採用することはない」と言い切ったんですよね、少し前に。
なんでだろう、という話でしたが……まさかなぁ…。

この記事に対するコメント
この記事に対するコメントはありません。
この記事に対するトラックバック
この記事に対するトラックバックはありません。
*Written in Japanese*

space
 
■カテゴリリスト
インターネット
  オンラインストレージ
  IT戦士
BLOG
PC
  グッズ・アイテム
ソフトウェア
  セキュリティ
ゲーム
アニメ
本・雑誌
企業
社会・時事
生活
その他
お知らせ
 連絡先や質問は【HELP】へ
RSS feed
 


 
2010年2月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
 

 
BlogPeaple

全文検索エンジンmsearch

RSSナビ