logo Web検索
カスタム検索
Web検索
記事検索
 

「Windows Vista」新文字セットで文字化け多発の可能性

発売日が刻々と近付いてるWindowsOS「WindowsVista」。
「Vistaの利点」としては、UIの変更やセキュリティ機能の他に「フォントセットの一新」というものがあります。
いわゆる「メイリオ」(日本語の「明瞭」から名付けたそうだ)フォントです。
このフォントはゼロから完全に作り直されたもので、従来のものよりキレイになり、一部簡略されていた字体(画数)に変更が加わり、よりキレイに正確になると言われています。

「メイリオ」についての予備知識としてはこの二点だけしかなかったのだけど、なにやらここにきて騒ぎが…。
日本語文字セットがVista最大の問題として急浮上(ITpro/日経BP)
Windows Vistaで追加された文字の利用にはご注意(ITpro/日経BP)
要するにメイリオを含むVistaのフォントセットには、字形の変更だけではなく「文字の追加」もされてるらしい。
…で、Vistaユーザーが「追加文字」を使用した文書(テキストでもHTMLでも)を作成し、それをWinXPやWin2000で表示すると……、まぁ当たり前だけど文字化けします。

携帯メールの絵文字をPCのメーラーで見ると化けますが、あれと同じ理屈ですね。
少し古い人に言うなら、PC98/Mac/Windowsあたりの文字化けか。
私がPC/ネットを始めた頃、ネット掲示板の入り口にはGIF画像でもって「ここに羅列してある文字は機種依存だから使わないように」なんて注意書きがあったりして、掲示板やメールにその文字を使うと、やんわりと注意されたもんですが、WindowsPC/インターネットが当たり前になった最近は、そんなことは無かったことになっています。
それでも、Windows9xとか2k/XPの間なら問題なかったわけですが、ここでWinXP以前と、Vistaの間に「溝」が出来てしまったわけです。
さて、「WinXPのマシンでADSL接続」という環境からネットを始めた人に対して、「コレとコレとコレは、互換性がない依存文字だから使うのやめとけー」と言って意味が通じるのかどうか…。
…うーん?
来年以降、「文字化けしてる企業サイト」やニュースリリースが増えそうで、なんか恐ろしい…。
一般の掲示板も文字化けだらけになんないか、ちと不安が。

さて、念の為調べてみたら、一応、前から「追加文字」のこと(JIS2004対応)については報道されてたのね。
確かに言われてみれば記事を読んだ記憶があるのだが、「文字化け」の件については全く記憶になかった。
冒頭に書いた通り私の持ってた印象はただ一つ「キレイになるのね」くらいのもんで。…他の人はどうなんだろう…?
一応、WinXP向けには「JIS2004対応」のフォントセットが配布されるし、過去記事読んでると「要望が多ければ」Win2000にも提供されるような含みがあるのだが。
しかし、デフォルトで化けるには違いないわけで。
1)初心者Vistaユーザーは依存文字を把握して(意味を理解して)使い分けをできるだろうか
2)初心者XPユーザーは、「JIS2004対応フォント」についてちゃんと理解した上でインストールできるだろうか
…という二点が、ちょっとだけ心配だ。

…で、今までメイリオについて書く機会がなかったので、まとめ。
マイクロソフト、Windows Vistaの日本語フォントをJIS2004対応に(PC Watch)'05/07/29
マイクロソフト、Vistaの新フォント「メイリオ」について説明(PC Watch)'06/05/16
「Vista」新フォントは「国語政策的にも正しい」(ITmedia)'05/08/31
2年がかりの新日本語フォント「メイリオ」 (ITmedia)'06/05/16

更に、メイリオについては、今年の春先にちょっとした騒ぎが起きてます。
Microsoft の新フォントは盗作?(Japan.internet.com)'06/05/19
Microsoft の新フォント論争、デザイナーはオリジナルと主張(Japan.internet.com)'06/05/26
これは内容からして当事者じゃないと分からない部分(契約書類上の問題)が多々あり、続報を待ってたんですが、今のところ特に続報らしい続報は出てない模様。
発売直前なのに訴訟沙汰になっておらず、また他メディアで記事が出てないところを見ると、円満に解決されたんでしょうかね…。

しかしまぁ個人サイトが化けるのは別にいいとして(仕方ない)も、企業や公的なサイトが化けるのは勘弁してほしいので、その辺のガイドラインというか指示・指導はちゃんとやってほしいなと思う次第。

12月13日追記
特番:Windows Vistaの新文字セットが引き起こすトラブル(ITpro/日経BP)
ITproに特集ページが出来てました。

12月14日追記
Vistaで化ける字,化けない字(ITpro/日経BP)
ステキな検証記事。

12月15日追記
複数の事象を混同しがちなVistaの文字問題(ITpro/日経BP)
解説記事。少しややこしいが、いままで曖昧だった部分を補足してくれていいかんじです。

12月25日・26日追記
Vistaで化ける字,化けない字(続報)(ITpro/日経BP)
続報。
VistaでUnicode以外の選択肢はなかったのか?──京大の安岡助教授が語る(ITpro/日経BP)
こっちはちとムズイです。

'07年2月8日追記
予告通りフォントが公開されました。
MS、Vistaで追加・変更された文字をXPで利用できる日本語フォントを公開(窓の杜)
ただこれは何かとややこしい問題なので、インストールする前に出来れば上記のITproの記事を一通り。少なくとも、
複数の事象を混同しがちなVistaの文字問題(ITpro/日経BP)
Vistaで化ける字,化けない字(続報)(ITpro/日経BP)
この二つくらいは目を通したほうがいいと思います。ややこしいので。ほんとに。

マイクロソフト「Windows Vista日本語版」のライセンスについて解説:SKY WATCH
MS、「Windows Vista」の開発完了と発表:SKY WATCH

この記事に対するコメント
この記事に対するコメントはありません。
この記事に対するトラックバック
この記事に対するトラックバックはありません。
*Written in Japanese*

space
 
■カテゴリリスト
インターネット
  オンラインストレージ
  IT戦士
BLOG
PC
  グッズ・アイテム
ソフトウェア
  セキュリティ
ゲーム
アニメ
本・雑誌
企業
社会・時事
生活
その他
お知らせ
 連絡先や質問は【HELP】へ
RSS feed
 


 
2010年2月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 1920
21 22 23 24 25 26 27
28            
 

 
BlogPeaple

全文検索エンジンmsearch

RSSナビ