logo Web検索
カスタム検索
Web検索
記事検索
 

GoogleがAP通信とライセンス契約

Googleのサービス「GoogleNews」を巡っては著作権絡みの問題が度々発生し、実際に通信社・AFPとの法廷闘争にも発展していますが、新しいニュースが。
グーグル、AP通信へのコンテンツ料金支払いに合意--ニュース記事の利用で (CNET Japan)
[WSJ] Google、AP通信とライセンス契約。新サービス提供へ(ITmedia)
AP通信との間で数ヶ月前からライセンス契約を結んでいたらしい。

Googleは今まで「うちがやってるのはインデックス。つまりリンクをしているだけで記事自体は引用も転載もしてない。だからライセンス契約を結ぶ必要性は一切ない」と主張してきました。
サービスの基本は本業の検索エンジンのインデックスと同じで、たまたまニュースに特化したカテゴリを作っただけなんだと。
それを理由にAFPとも法廷闘争になってるわけです。
…が、何故か今回AP通信とライセンス契約。
CNETの記事にある通り、これでは主張が矛盾する可能性大、さてどうなる?

AP通信との間で契約を交わして代金を支払ってるのだとしたら、他社も黙ってはいないでしょう。
AFP通信にしてみたら「なんでAPとはライセンス契約をして、うちとはしないだ」という話になるし、それは世界各国の通信社・新聞社も同じ気持ちでしょう。
「AP通信とは契約をしたから、こういう特殊な使い方(GoogleNews以外のサービス)をします」ということなら納得も出来るだろうけど。

CNETの記事を見ると「APのコンテンツを利用した新サービス」を始めるようにも取れるが、だとしたら早いうちに具体的なサービスを示して「こっちの新サービスに使うからAPとは契約した。こちらのサービスで使う場合、報道機関と契約する。GoogleNewsとは別次元です」とでも言わないと収集つかなくなりそうな気が。
その辺、どうやって折り合いをつける気なのか、かなり気になるところ。

追記
著作権問題でさまざまな業界と対立するグーグル(CNET Japan)
直接は関係ないが、こんな話も。
『単なるとりとめのない話だから、格別の保護に値するものでない』というようなGoogleの主張もどうかと思うが、故意にインデックスさせて賠償金取ろうという人もいるから、そこは強弁になっても仕方ないのか…?

ニュースコミュニティ「AFP BB News」:SKY WATCH
「GoogleNews」遂に正式版に:SKY WATCH

この記事に対するコメント
この記事に対するコメントはありません。
この記事に対するトラックバック
この記事に対するトラックバックはありません。
*Written in Japanese*

space
 
■カテゴリリスト
インターネット
  オンラインストレージ
  IT戦士
BLOG
PC
  グッズ・アイテム
ソフトウェア
  セキュリティ
ゲーム
アニメ
本・雑誌
企業
社会・時事
生活
その他
お知らせ
 連絡先や質問は【HELP】へ
RSS feed
 


 
2010年2月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
 

 
BlogPeaple

全文検索エンジンmsearch

RSSナビ