logo Web検索
カスタム検索
Web検索
記事検索
 

「GoogleNews」遂に正式版に

'02年(厳密は'01年年末?)に開始されたニュースのヘッドライン収集サービス「Google News」。
順次、世界各国でローカライズされ'04年には日本でもサービスが開始されました。
しかし「Google News」のロゴの右下には『BETA』の文字がついたまま……だったのは昨日までの話で、とうとう「BETA」が外れました。
「Google News」英語版、ついにベータ表記を削除して正式版に(INTERNET Watch)
…英語版だけ。日本語ページには相変わらず「BETA」がついてます。
Google ニュース 日本版
Google News(米国版)
ロゴの右下の違いに注目。

機能的には特に問題がなかったにも関わらず(新機能追加はされてるが)、ずっと「BETA」だった理由については、'04年にHotWiredに解説(憶測)記事が出ていました。
『Googleニュース』、3年経ってもベータ版であり続ける理由(HotWired)
訴訟リスクと収益性の問題だろう、という解説。
訴訟リスクについては当初から指摘されてて、日本語版を開始するときには「要請があれば検索対象から外す」と前置きしてましたし、実際AFPから民事提訴されて騒ぎになりました。

いつ何処から訴えられるかわからん上、金になるかどうもわからんのでβのままだったようですが、ここにきて外したってことは、何かしらのメドがついたってことですかね…。
もしくは。当時、Googleは自サイトのポータル化に否定的だったのに、今現在はなんだかんだでカスタマイズ機能をつけてユーザーが「ポータル」として利用できるような状態になってるので、直接的には収益にならなくても間接的には収益になるから良い、という判断なのか。
でも、ここまで散々機能追加しておいて「やっぱやめます」ってわけにもいかないだろうしな。いくら「βだから」という逃げ道を用意していても。
Googleは「β」サービスを多数やってますが、他のサービスも順次「正式版」化されるのだろうか?
忘れてる人も多そうですが「Gmail」も未だに「ベータ版」のままです(笑)。

ところネットサービスを始めるとき、何にでも「β」をつける昨今の風潮はGoogleがもたらした「悪癖」だと思うのだが、どうなんだろう。いい加減、一度考え直してほしいものです。
安易な「ベータ版」公開に疑問の声(HotWired)
独り歩きするベータ版--長期化で完成型との区別あいまいに(CNET)
安易に使ってると、本当の「βテスト」のときに自分の首をしめるだけでしょうに。
ただ、少しでもトラブルが起きると叩かれるから「β版」という逃げ道を作っておこうという企業側の論理も一理ある。ユーザー側も少しのトラブルなら笑って許す寛容さが必要でしょうね。
特に日本人は、その辺生真面目すぎる傾向がありますし。私は出来るだけおーらかにしてますけど。

簡単に「Google News」のまとめ。
米Googleが最新のニュースヘッドラインを表示するページを開設(INTERNET Watch) '01/12/25
ニュース検索エンジンのNewsboosterにリンク禁止の仮命令(INTERNET Watch) '02/07/08(被告はGoogleではないが)
Google Newsがバージョンアップ(INTERNET Watch) '02/09/24
グーグル、日本でも「Googleニュース」のβ版を開始(ITmedia) '04/09/01
「Googleニュース」が日本でもスタート~ニュースソースは600サイト以上(INTERNET Watch) '04/09/01

Google Newsで相次ぐ失点--自動ニュース集約サービスが議論の的に(CNET) '05/03/28
「GoogleNews」に起きた「災い」のまとめ記事。
ついに明かされるGoogle Newsの秘密(CNET)
こっちは「GoogleNews」開設・運営の裏話。

『世界新聞協会』検索エンジンに異議:SKY WATCH

この記事に対するコメント
この記事に対するコメントはありません。
この記事に対するトラックバック
この記事に対するトラックバックはありません。
*Written in Japanese*

space
 
■カテゴリリスト
インターネット
  オンラインストレージ
  IT戦士
BLOG
PC
  グッズ・アイテム
ソフトウェア
  セキュリティ
ゲーム
アニメ
本・雑誌
企業
社会・時事
生活
その他
お知らせ
 連絡先や質問は【HELP】へ
RSS feed
 


 
2010年2月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
 

 
BlogPeaple

全文検索エンジンmsearch

RSSナビ