logo Web検索
カスタム検索
Web検索
記事検索
 

ニュースコミュニティ「AFP BB News」

by.minami (2006年2月 5日 20:19) [BLOG]

以前、BBCが似たようなのを発表してましたが、BBCのは英国ユーザー限定だったので、日本人が使える同種のサービスとしては初めてかな。
ソフトバンクグループ、ブログでの正規引用を認めたニュースサイトを開設(CNET Japan)
ブログに記事を引用できるニュースコミュニティサイト「AFP BB News」 (INTERNET Watch)
公式サイト見てもヘルプが未整備で、どうも細かいところで疑問はあるのだが。
ただ、今んとこ使うには「Actiblog」にBlogを開設しないとないようで、既存のブロガーは蚊帳の外。

INTERNET Watchの記事見ると、

Actiblog以外でのAFP BB News掲載記事の引用に関しては、「まだまだ交渉中だが、各社ポータルサイトなどとアライアンスが結べるようであれば、他のブログサービス向けの引用機能を設けたい」という考えを示し、ソフトバンクグループ内でサービスを限定するような考えを持っていない点を強調していた。
とあるので、大手のBlogポータル(YahooBlogとか、ライブドアBlogとか、ココログとか)に関しては望みがありますが、MT等で独自開設・運営してる人には当分関係ないようだ。

去年発表されたBBCやロイターが開始したサービスだとホスティングに関係なく使えるので、それと比較すると、ちょっと見劣りしますね。
BBCの新しい試み--ユーザーによるニュース画像の利用が可能に(CNET Japan)
ロイター、動画ニュースを使ったアフィリエイトプログラムの実験へ(CNET Japan)
英国でBBCがやってんだから、日本ならNHKがやればいいじゃん、と思うが、NHKのインターネット業務は民放からクレームがついて手枷足枷ハメられてる状態なので難しいだろうな…。

まー、これから「ニュースについてあれこれ書くサイトを作りたいっ」という場合は、「Actiblog」が良い選択肢になると思います。
ただし。
一度開設するとデザインが気に食わないとか独自ドメイン取ったとか、何かの理由で移転しようと思ったとき、今までのサービス以上に苦痛を伴うでしょうね。
現状、ココログとかに開いたBlogを外部に移転しようとすると手間がかかる(移転告知とか転送処理とか)わけですが、このサービスの場合、そもそも画像や記事の素材自体が「Actiblog」内に限って提供されてるカタチになるのだろうから(多分)、外部に移転しようとすると、当該の部分を一通り外して(法的に問題ないレベルにして)移転することになります。
手間もかかるし、「画像の引用」に依存したサイト構成になってたらサイトの内容が半減してしまう。

そんなわけで途中で不満が募っても移転し難いだろうから、そこは注意が必要か。
ジャーナリストとかライター志望の人は特に。
そういう目標は無しで、単純に「時事問題に対する意見表明をしていきたい」というような人には良いサービスだと思いますけどね。出典表記とか細かいこと気にしないでいいし。
何より、報道写真を自由に使えるってのは魅力だと思う。

ちなみにAFPは、GoogleNewsを実際に民事提訴した数少ない通信社です。
世界各国でこういうサービスを開始しようと計画してるなら、GoogleNewsを標的にしたのも頷けますが…。
『世界新聞協会』検索エンジンに異議:SKY WATCH
「GoogleNews」遂に正式版に:SKY WATCH

この記事に対するコメント
この記事に対するコメントはありません。
この記事に対するトラックバック
この記事に対するトラックバックはありません。
*Written in Japanese*

space
 
■カテゴリリスト
インターネット
  オンラインストレージ
  IT戦士
BLOG
PC
  グッズ・アイテム
ソフトウェア
  セキュリティ
ゲーム
アニメ
本・雑誌
企業
社会・時事
生活
その他
お知らせ
 連絡先や質問は【HELP】へ
RSS feed
 


 
2010年2月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 1920
21 22 23 24 25 26 27
28            
 

 
BlogPeaple

全文検索エンジンmsearch

RSSナビ