logo Web検索
カスタム検索
Web検索
記事検索
 

MS、Xbox360用「HD-DVDプレイヤー」年末発売と発表

Xbox360がHD-DVD搭載機を出す、と毎日新聞が記事にして大騒ぎになったのは昨年の発売直後。
その後、MSが「搭載機は出さないが、別売オプションとして映像ディスクが再生できるドライブを出す」と正式に発表していました。
「出す」と言ったきり、その後何一つ続報が出てなかったので、さすがにE3で何か情報が出るだろうと思ってましたが今回は発売時期だけ発表に。
米Microsoft、Xbox 360用HD DVDドライブを年末発売(AV Watch)
Microsoft E306 Media Briefing ~Xbox 360 HD DVDプレーヤーを年末に発売~(GAME Watch)
Xbox 360用HD DVDプレーヤーの仕様が判明――Xbox 360用新デバイスも発表(ITmedia)
年末予定ってことは、PS3に当てて出すのかな。価格が発表されなかったのが、少し期待外れ。

外観がなんかPC用の外付けドライブ、そのまんまですね…。
発表読んでて気になったのが接続方法がUSBらしいということ。
反射的に思ったのが、うまくいけばPCと繋がる?
…どーなんだろう。
映像コンテンツの著作権保護の関係があるからダメかなという気はするが。
でも映像は再生できないとしてもデータディスク用のドライブ(DVD-ROM/HD DVD-ROMドライブ)として扱えればイイのにな…。

昔のPC-FXじゃないけれど、何かこう、PCの機器としても使えるようにしてくれれば、多少高くても買う人はいると思うんだけど。
まぁPC-FXはCDドライブにしてはデカすぎだったけどね…。
PS3もXbox360も、その辺を少し考慮してほしいですね。
PCからも利用できれば、多少高くても「PC用周辺機器なんだ」という自己催眠で頑張れる人は多いと思うのだ。ゲーム機本体にせよ、ゲーム機用のオプションにせよ。

追記
西田宗千佳のRandomTracking:Xbox 360+HD DVDはPS3の価格を超える? (AV Watch)
こんな記事があった。

8月8日追記
マイクロソフト、Xbox用HD DVDドライブを公開(CNET Japan)
久しぶりの続報。
写真は出てないし、具体的な価格・発売日も発表になってませんが、デモが出来てるってことは予定通り米国では年内には出そうですね。
日本だとどうなるか分かりませんが…。

9月20日追記
Xbox 360専用のHD DVDプレーヤーが11月に登場、価格は2万円強(ITpro/日経BP)
マイクロソフト、Xbox 360のHD DVDプレーヤーは20,790円(AV Watch)
TGS前の発表になりました。2万円。
高いか安いか微妙なところですが、通常本体と買い合わせても6万円。「6万円のHD DVDプレイヤー」という考え方でいけば安いか?
問題は「年内に6万円出してHD DVDプレイヤーが欲しいですか?」と聞かれたとき、返答に困るってことだな…。

12月10日追記
発売前、何かと話題になった「PCで使えるのか?」。
試してみたらあっさりと繋がってしまったようで…。
Xbox 360 HD DVDプレーヤーはPCで利用可能か?(AV Watch)
なんかもっと試行錯誤してほしかったね。
ただ、これは事前観測どおり、「快適な再生にはそれなりのマシンスペックが必要」みたいですが。
「Xbox 360 HD DVDプレーヤー」を試す(AV Watch)

Xbox360、廉価版「コアシステム」って不吉だな…:SKY WATCH
Xbox360に外付けHD-VDドライブが登場:SKY WATCH
Xbox360の「次世代機」が登場へ?:SKY WATCH

この記事に対するコメント
この記事に対するコメントはありません。
この記事に対するトラックバック
この記事に対するトラックバックはありません。
*Written in Japanese*

space
 
■カテゴリリスト
インターネット
  オンラインストレージ
  IT戦士
BLOG
PC
  グッズ・アイテム
ソフトウェア
  セキュリティ
ゲーム
アニメ
本・雑誌
企業
社会・時事
生活
その他
お知らせ
 連絡先や質問は【HELP】へ
RSS feed
 


 
2010年2月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
 

 
BlogPeaple

全文検索エンジンmsearch

RSSナビ