logo Web検索
カスタム検索
Web検索
記事検索
 

Xbox360の「次世代機」が登場へ?

注意:文末の追記部分まで閲覧のこと。

先に言いますが、誤植じゃありません。
Xboxの「次世代機」として、「Xbox360」が発売されました。日本でも先日発売されたばかりです。
まぁ日本のユーザーは「PS3待ち」のようで、出足は芳しくありませんが、まぁまぁ「Next PS2」の座を掛けた争いが始まったわけですよ。
しかし、それなのに。嗚呼それなのにそれなのに。

Xbox360:HD規格の次世代機を来年発売 米MS社(MSN毎日)
米マイクロソフトは14日、10日に日本で発売したゲーム機「Xbox360」で、HD-DVD(HD)規格の次世代DVDを使う新型機を、来年にも発売する方針を固めた。ライバルのソニーは、ブルーレイ・ディスク規格を使う「プレイステーション3(PS3)」を来春発売する予定で、ゲーム機の分野でも次世代DVDの規格競争が起きることになる。
現在の「360」はDVDを採用している。だがPS3に対抗し、より大容量で高精細のゲームソフトを動かせるようにするためには、次世代DVDは不可欠と判断した。米マイクロソフトが以前から支持を表明しているHDを採用する。
出版社のエンターブレイン(本社・東京)によると、「360」の発売後2日間の販売台数は6万2135台で、惨敗した初代機の12万台を下回っている。人気ソフトの発売が年末に延期になったためと見られる。【谷口崇子】
毎日新聞 2005年12月14日 19時35分
ってことです。
現行の「Xbox360」は、DVD-ROMを採用してるわけですが、これを、HD-DVDに乗せ替える気らしい。
HD-DVDになると、勿論、入れられる容量が増えるので、ムービーを高画質にしたり、二枚組みになるところが一枚で済んだりするわけです…が。

たった半年で旧世代機に。

…まぁ、MSの肩を持つなら。
あくまで「ドライブはHD-DVDのものにするけど、映像作品が再生できるように乗せ替えるだけで、ゲームディスクとして使う気はない」のかもしれない(好意的解釈)。細かいところがわからないけど。もしそうだとすれば純粋なゲーマーには関係ないお話です(Xbox360は、メディアセンターPCとの連携もウリにしてるのでどうかとは思うが)
MSとインテルは、最近突如として「HD-DVD支持」を言い出して、多数の人が「ハァ???????」という感想を抱いてたわけです。ただのポーズだろうと見られてたんですが…MSの HD-DVD支持は、何やら本気らしい。
本田雅一の「週刊モバイル通信」:今こそPC業界は次世代光ディスク情勢を静観すべき(PC Watch)
本田雅一の「週刊モバイル通信」:MicrosoftとIntelは次世代光ディスク情勢を静観すべき(PC Watch)
本田雅一の「週刊モバイル通信」 :次世代光ディスク論議で語られるマネージドコピーの実態(PC Watch)
しかし、タイミングが最悪だ。

あと一ヶ月早い(発売日前の告知)か、あと半年ほど遅い(来年の春頃、PS3発売前に)なら、まだわかるが、発売されてまだ一月も経ってない段階でこんな話出すなんて。
「Xbox360買おうかなー」と思ってた人は、ドライブ乗せ替え版が出るまでは絶対に買わないだろうし、発売日に買っちゃった人は、即効売りに走ると思うんだが…。
まぁ、BD作品はPS3、HD-DVDはXbox360、ていうのはある種わかりやすい「棲み分け」ではあるけれど。

笠原一輝のユビキタス情報局:Xbox 360のPC連係機能レポート(PC Watch)
笠原一輝のユビキタス情報局:Xbox 360の消費電力と騒音を調べる(PC Watch)
メディアセンターPCとの連携はなかなかステキなようですが。まぁ、だからこそ、HD-DVD版が出るならそっちのほうがいいよなぁ…。
廉価での交換を保証しない限り、現行の360はあっという間に死滅だな…。
さすがにこれは米国のユーザーも怒るだろう。クリスマス用にプレミア価格で買った人もいるようだし。

タイミング悪すぎ。

迅速な説明が求められるところ。詳細な続報期待。
まぁ誤報だったら一番いいんだけど(希望的観測)。

12月15日追記(翌朝)
時系列順で説明すると、「2005年12月14日19時35分付」で第一報として、上記の記事がネット版の「MSN毎日」に掲載され、その後、21時頃に一旦、当該記事は削除されました。
しかし、15日3時付けで再掲載されてます。
Xbox360:「HD」規格の次世代DVD採用機発売へ(MSN毎日)
本紙を確認したところ、同内容の記事が経済面に掲載されています(12月15日付け 東京版朝刊)。
ですから、何か別件を誤解しての誤報ということではないようです。
14日夜の掲載時点では確認が不十分だったので撤回したのか、あるいはネット版未掲載のはずのものを載せたために削除になったのかのどちらかでしょう。
ただし、現時点(15日7時)では他社ソースは確認できないので(英文含めて)、そこは留意のこと。

Xbox、HD DVD採用へ=来年春以降発売を検討-米マイクロソフト(時事通信)
『同規格を推進する東芝などと最終調整していることが14日、明らかになった』とのこと。

12月15日午後追記
マイクロソフト、HD DVDを搭載したXbox360を発売するとの報道を否定(Slash Games)
マイクロソフト、HD DVD搭載のXbox 360を来春発売するとした一部報道を否定(GAME Watch)
『現時点では予定してない』そうで、全面的に否定。

'06年01月05日追記
続報。外付けドライブの発売を正式発表。
Xbox360に外付けHD-VDドライブが登場:SKY WATCH

この記事に対するコメント
この記事に対するコメントはありません。
この記事に対するトラックバック
この記事に対するトラックバックはありません。
*Written in Japanese*

space
 
■カテゴリリスト
インターネット
  オンラインストレージ
  IT戦士
BLOG
PC
  グッズ・アイテム
ソフトウェア
  セキュリティ
ゲーム
アニメ
本・雑誌
企業
社会・時事
生活
その他
お知らせ
 連絡先や質問は【HELP】へ
RSS feed
 


 
2010年2月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 1920
21 22 23 24 25 26 27
28            
 

 
BlogPeaple

全文検索エンジンmsearch

RSSナビ