logo Web検索
カスタム検索
Web検索
記事検索
 

MS製「Windows Defender」がシマンテック製品を誤判定

MSが、WindowsVistaに標準搭載目指して開発してるアンチスパイウェアソフト「Windows Defender」」(旧名「Windows AntiSpyware」)。
昨年末、名称変更を発表し、βテストも佳境かなと思ってましたが。
MSのセキュリティ製品、シマンテック製ソフトをスパイウェアと誤認識(CNET Japan)
米Microsoftのスパイウェア対策ソフト、Symantec AntiVirusを誤検知?(INTERNET Watch)
やっちゃったー...。
シマンテック製品の情報をスパイウェア(トロイ?)のものと勘違いして、レジストリキーの削除を促すメッセージが表示されるそうな。
対象になるのは法人向けのシマンテック製品で、コンシューマ向けの「ノートン」ではないとあるので、一般の人は気にしなくて大丈夫か。
まぁこういうのを含めて「調整」するためのβリリースだけどなぁ...んー...。

この誤検知トラブルは9日(現地時間)に「β1」で発生したものだそうですが、13日(現地時間)には新版「β2」が発表されてます。
米MSがスパイウェア対策ソフトの英語版β2を公開、近日中に日本語版もリリース(窓の杜)
Microsoftがスパイウェア対策ソフトのベータ2、P2Pソフトへの対応強化(INTERNET Watch)
日本語版はまだだそうだが、着実に機能が強化されてますね。

ターダだし、新しモノ好きな人は入れたくなるのは分かりますが、しかしあくまで「βテスト」なので、そこはやっぱり自己責任で使うべきかな。「β」の意味をよく分かってない人がいますが、β版ソフトは基本的に無保証ですから、そのリスクはきちんと認識した上で使いましょう。
ただ今回の誤検知問題は、ソフトの問題ではなく、定義ファイルの問題のように見えます(推測)。
Vistaに標準搭載するなら、チェック体制の強化がマイクロソフトへの課題ですね。

6月2日追記
Microsoft、スパイウェア対策ソフトの日本語版「Windows 防御ツール」をβ公開(窓の杜)
「幅広いユーザーに使ってほしい」、MSがスパイウェア対策ソフトの日本語β2公開(ITmedia)
日本語のβ版が公開になりました。

マイクロソフト「Windows Live OneCare」の日本語β版を公開 :SKY WATCH
「Microsoft AntiSpyware」新版が公開:SKY WATCH

この記事に対するコメント
この記事に対するコメントはありません。
この記事に対するトラックバック
■今日の紹介 ニュース Beta版だから仕方ない? 米Microsoftのスパイウェア対策ソフト、Symantec AntiVirusを誤検知? 今日の紹介は、Beta版だから仕方ない? 米Microsoftのスパイウェア対策ソフト、Symantec AntiVirusを誤検知? のニュースです...
Tracked by: SEが薦める役に立つ フリーソフト & ソフト | 受信日時:2006年2月14日 23:56
■バレンタインデー♪ こんばんは、たかしでっす! 僕は先日33歳の誕生日を迎えました。年齢は重ねていますが、見た目は若く見られることが多いです。僕と同じ年齢でも子供を持ったり...
Tracked by: Windowsパソコンとの戦い!from 仙台 | 受信日時:2006年2月15日 00:08
■Windowsのネタ Windowsのネタを追いかけるヨ!
Tracked by: ネタ蔵 | 受信日時:2006年2月15日 03:30
*Written in Japanese*

space
 
■カテゴリリスト
インターネット
  オンラインストレージ
  IT戦士
BLOG
PC
  グッズ・アイテム
ソフトウェア
  セキュリティ
ゲーム
アニメ
本・雑誌
企業
社会・時事
生活
その他
お知らせ
 連絡先や質問は【HELP】へ
RSS feed
 


 
2010年6月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
 

 
BlogPeaple

全文検索エンジンmsearch

RSSナビ