logo Web検索
カスタム検索
Web検索
記事検索
 

長文要約ソフト「ズバリ要約」

「ソースネクスト」というと、普及してるソフトと同等機能のソフトを安く提供する会社、というイメージです。
ソフト業界のダイソーみたいな。そんなかんじ。
悪い言い方をすれば「二番煎じ」なわけですが、既視感の無い、面白そうなソフトが。
ソースネクスト、1万字の文章を5秒で要約できる「ズバリ要約」(INTERNET Watch)
どういう仕組みなのか、すごく気になる…。
今までこういうソフトってあったんかな…? 私は覚えがないんだけど。

楽しそうだなー。色んな専門文書を読ませて、どんな風になるか実験してみたい衝動にかられます。
ソースネクストの公式サイトを見ると、
ソースネクスト・ドットコム/ズバリ要約
『ウイルスセキュリティ2006』のプレスリリースの要約がデモとして公開されてるんですが、これがなかなかイイカンジ。
どんなバカ文書が出来てるかと注意深く読んでみても、かなりマトモな「要約」になってます。

もちろんソースネクスト自身の「デモ」だから、そこは多少、値引きしてみるとしても、これくらいの品質で要約できるならステキだなー…。
ただ、これはプレスリリースのような「同じ単語や言い回しが繰り返し出てくる文書」にだけ有効なんじゃなかろうか?、という疑問もあります。
元々短い文書や、小説のような「繰り返し」が少ない文書を「要約」させたとき、どんな風になるのかが…。
小説を要約させたら、面白い怪文書を生み出してくれそうな気がするのだが、果たして…?

日頃、プレスリリースとか専門的な文書を大量に扱う人には便利かもしれませんね。
あと「怪文書自動生成機」として遊んでみたいな、という人にも。2000円だし。面白い怪文書ができたら教えてください(笑)。
「小説読ませても、すげー品質」だったら、むしろガッカリだ(作った人尊敬するけど)。
ズバリ要約パッケージ版(楽天市場/PC EXPRESS楽天堂)
【楽天ダウンロード】ズバリ要約(楽天市場)
上がパッケージ版の販売、下がDL販売です。
ソースネクスト製品は値引率がそんな変わらないし送料考えるとコンビニや近場で買うほうがいいのかな?

6月20日追記
辞書を使わずに同義語を解析する言語解析エンジン,Sematicsが発表(ITpro/日経BP)
先日、こんな記事も出てました。

「インチキ画像発見用ソフト」なんてあるらしい:SKY WATCH

この記事に対するコメント
この記事に対するコメントはありません。
この記事に対するトラックバック
■ズバリ要約 このャtトを使って他人がつくった長文資料を要約して提出すれば、上司の覚えがめでたくなることであろう。自腹で1,980円出しても、すぐに元は取り返せる。たい...
Tracked by: ぱふぅ家のホームページ | 受信日時:2006年4月12日 21:53
この記事のトラックバックURL
□スパムフィルタに引っ掛かり、非公開の状態になる場合があります。
■多重送信にご注意ください。

*Written in Japanese*

space
 
■カテゴリリスト
インターネット
  オンラインストレージ
  IT戦士
BLOG
PC
  グッズ・アイテム
ソフトウェア
  セキュリティ
ゲーム
アニメ
本・雑誌
企業
社会・時事
生活
その他
お知らせ
 連絡先や質問は【HELP】へ
RSS feed
 


 
2010年2月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 1920
21 22 23 24 25 26 27
28            
 

 
BlogPeaple

全文検索エンジンmsearch

RSSナビ