logo Web検索
カスタム検索
Web検索
記事検索
 

「インチキ画像発見用ソフト」なんてあるらしい

ネットユーザー、特に画像掲示板を定期的に見てる人なら、必ず一回はコラ画像に騙されたことがあると思います。
「うわ、なにこれっ?」と思ってニヤニヤ、ビクビクしてたら後になって「これコラだよ」と言われるような。

注目を集める「インチキ画像発見用ソフト」--潜在需要は膨大?(CNET Japan)
ダートマス大学の研究者グループが、デジタル写真の修正/ごまかしを見破るソフトウェアの開発を進めており、その一部はすでにFBIや、大手メディア企業で利用されている。(略)
ネットに限らず大手のメディアでも「独占スクープ」した後に、「ごめんなさい、騙されてました」という告知が出たりしてますけど。
プロ用には、なんかステキなソフトがあるんだな。

コラージュ画像の見分け方には、風景や人物写真なら影の付き方を分析するとか、超拡大してピクセル単位で繋がりが変なところ(唐突に色が変わってるとか)を探すとか、色々とノウハウがあるそうです(私は詳しくないので受け売りです)。
このソフト自体は変な個所をリストにしてくれるだけで、最終的な分析・判断は手動(肉眼)なんだろうけど、個人ユースでもこういうのが普及すれば結構面白そうだ。
ソフトの予価が書いてないのが残念。

ただ、これ逆方向に利用すれば「絶対にバレないウソ画像」作ることも可能…?
ハイテク技術が進むと、こういう「検証用」技術は発達するけど、同時に「偽造」技術も比例して発達するのは、世の常。

そういえば、よく「パッと一目見ただけで美容整形してるかどうか判断できる」という人がいるけど、ホントのところ、アレはどれくらい的中するんだろう…?
「美容整形判別ソフト」なんてもんがあれば、芸能人の写真を片っ端から(略)
絶対発売されないか。
長文要約ソフト「ズバリ要約」:SKY WATCH

この記事に対するコメント
この記事に対するコメントはありません。
この記事に対するトラックバック
■コラ写真は、こらいかん 「インチキ画像発見用ソフト」なんてあるらしい:SKY WATCH デジタル写真の微妙におかしな部分を検出するらしい。 ということは、アナログな手法だと意外...
Tracked by: kikimimi/bg | 受信日時:2006年2月 3日 00:46
この記事のトラックバックURL
□スパムフィルタに引っ掛かり、非公開の状態になる場合があります。
■多重送信にご注意ください。

*Written in Japanese*

space
 
■カテゴリリスト
インターネット
  オンラインストレージ
  IT戦士
BLOG
PC
  グッズ・アイテム
ソフトウェア
  セキュリティ
ゲーム
アニメ
本・雑誌
企業
社会・時事
生活
その他
お知らせ
 連絡先や質問は【HELP】へ
RSS feed
 


 
2010年2月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 1920
21 22 23 24 25 26 27
28            
 

 
BlogPeaple

全文検索エンジンmsearch

RSSナビ