logo Web検索
カスタム検索
Web検索
記事検索
 

「Blog検索エンジン」ってどうだろう

by.minami (2006年2月 8日 20:50) [BLOG]

Blog検索エンジン関係のニュース二つ。
AccelaNavi、検索対象のブログ記事数が1億件を突破--国内では初めて(CNET Japan)
増殖するブログ--5カ月半で倍増、全世界で2700万件超に(CNET Japan)
「インデックス数がこんなに増えました」とか「こんなに新規開設されてます」というニュース自体は頻繁に出てますが。
毎度「ふーん」とは思うんだけど、しかし…それを実感できてる管理人はどれくらい居るんだろう?

「Blog検索エンジン」というのは多々あるものの、うちに訪問してくる人で、これらを経由してくる人は、Goo Blog/ Technorati/ bulkfeeds.net の大手三つを足しても全体の1%程度です。
まぁこれはサイトのジャンルとか、色々あると思うので、その辺の「誤差」を考えてみても、果たしてどれくらいの人が使ってるんだろう、というのは大いなる疑問。
自分自身、Blog検索エンジンを使うことは皆無ですしね…。

Web検索エンジンのAskは、Google/Yahoo/MSNの三強に阻まれて最後尾にいますが、それでもネットマイルと連携したり、色んなキャンペーンして利用者増に向けて頑張ってるなと思う。
翻ってみて、「Blog検索エンジン」サイトは…?
いい加減、インデックス数競ってないで検索の利用者数を増やす段階にきてると思うのだが。
以前、Blog検索エンジンは「即時性」が最大の武器でしたが、最近はGoogleもYahooも短時間で反映されるようになってきてるので(2日くらいでインデックスされてることもある)、このままいくと…。

9日に「ドリコム」の株式が上場(新規公開)されますが、「Blog検索エンジン」を持て囃してる人たちは、その辺のこと(「利用者数がイマイチ」)どう思ってるんだろう? そこがどうもよくわからんです。
ドリコムのIPO価格が仮条件の上限に決定--IT・ネット関連の試金石(CNET Japan)
新興市場の回復を背負うドリコムのIPO(CNET Japan)
「大手の検索サイトのようなユーザー数は不要。小規模なニッチな検索エンジンとしてやってきます」というなら、それはそれで「アリ」なのかもしれないが、既存の大手に対抗する検索エンジンとしてやってくつもりなら、「うーん?」と思ってしまう。
…ああ、これはドリコムの話じゃなくて、「Blog検索エンジン」全体の話ですので、そこは誤解なく。

いずれにしても乱立状態なので、そろそろ再編・統廃合される時期にきてるかな?、と思うんですよね、最近。
各社それぞれ「うちにはこんな独自技術が!」と言ってはいても、だからどうした、という話で…。利用者がいなけりゃ意味がない。
Blog検索エンジン同士で合併するのか、大手(Google/Yahoo/MSN/Ask、あるいは各ISP)の傘下になるのか、道は色々あるだろうけども。

話を戻して。
「アクセラナビ」は自前でPing鯖を用意してるので、Blog運営してる人はPing飛ばすといいかもです。
アクセラナビ:ヘルプ
http://www.accelanavi.com/anavi/ping.php
あとアクセス解析してる人とかは分かると思うけど、海外のPing鯖に「多いことはいいことだ」とばかりに無意味にPing飛ばしまくってると、それを経由してスパムボットが来襲してくるので注意が必要です。
スパムボットの来襲に悩んでる人はPingやTB先を取捨選択をしてみましょう。
まぁ日本人のスパマーもいるんで根絶は無理だけど、頻度自体はかなり減ると思いますよ。

AskJeeves 動画検索とBlog検索へ進出:SKY WATCH
テクノラティ、「ジャンル分け」タグ導入:SKY WATCH
同じで違う、WeblogsとWeblogs:SKY WATCH

この記事に対するコメント
この記事に対するコメントはありません。
この記事に対するトラックバック
この記事に対するトラックバックはありません。
*Written in Japanese*

space
 
■カテゴリリスト
インターネット
  オンラインストレージ
  IT戦士
BLOG
PC
  グッズ・アイテム
ソフトウェア
  セキュリティ
ゲーム
アニメ
本・雑誌
企業
社会・時事
生活
その他
お知らせ
 連絡先や質問は【HELP】へ
RSS feed
 


 
2010年2月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 1920
21 22 23 24 25 26 27
28            
 

 
BlogPeaple

全文検索エンジンmsearch

RSSナビ