logo Web検索
カスタム検索
Web検索
記事検索
 

Intelの新ロゴと、AMDの新ブランド

by.minami (2006年1月 5日 08:40)  | TB(2) [PC]

少し前から、Intelが「Viiv」とか「Intel Core」といった新ブランド戦略を打ち出してますが、コーポレートロゴ、キャッチフレーズも新しくするようで発表されてます。
Intel、コーポレートロゴを一新(PC Watch)
Intel、コーポレートロゴを変更(ITmedia)
新しいキャッチフレーズは「Intel. Leap ahead」(インテル リープ・アヘッド)。
始め見たとき?????でしたが、日本語訳として

「インテル さぁ、その先へ」

だそうです。
…うん、なかなかいいんじゃないか。まぁ「intel inside」「インテル 入っテル」のままでもよかったんじゃないかと思いますけど。
ただ新キャッチフレーズの日本語の語感自体はいいんだけど、図案化されてるロゴ(「さぁその先へ」の部分)は微妙だなー…。なんか……。
右側に余白が少ないせいか?
フレーズの右上にゴミみたくついてる、「TM」がいかんのかなぁ…。「Intel」のロゴは良いんだけど。
何か違和感があります。

並んでるロゴの中で、「Viiv」のロゴがね…なんかこう、色合いが、見覚えがあるんだけど。
なんだろう……と色々考えてみた結果、「am/pm」(コンビニ)かなー、という結論。なんか他にもある気がするのだが、私の脳内DBでは「am/pm」のロゴだけがヒット。なんか他にあるかなぁ…。
am/pm ジャパン
参考。暖色のグラデーションのカンジがね、なんかこう……ね(うまく伝わるだろうか?)。

AMDにも、新しいブランド戦略の話。
AMD、「Live」ブランド戦略を発表へ--インテルのViivに対抗 (CNET)
プラットフォームブランド「AMD LIVE!」搭載PCが2006年に登場 (ITmedia)
「AMD Live」か。
「Windows Live」と被ると思うんだが…。大丈夫なんだろうか。
MSと話はついてるのか?
「AMD Live」と「Windows Live」、ややこしいことにならなきゃいいがなぁ…。
…ってなことを思いつつ下書きしてたら、
AMD、プラットフォームブランド「AMD LIVE!」を発表(PC Watch)
MSと協調してるらしい。

しかし、イマイチこの「プラットフォームブランド」ってモノに馴染めないです。なんかこう…しっくりこないんだよな…。「慣れ」の問題なんだろうか。
理解はできるんだけど、ピンとこないんだよな。
2006年はプラットフォーム元年--インテル(ZDNet Japan)

1月9日追記
笠原一輝のユビキタス情報局:AMDの新プロモーションブランド「AMD LIVE!」 (PC Watch)
Viivとの違いが、「あー、はいはい。なるほど」ってかんじでわかります。この解釈でいいなら「AMD Live」は日本人にはあんまし関係なさそう。
日本独自の「Live」の定義がされない限りは。

1月16日追記
元麻布春男の週刊PCホットライン:新しいIntelロゴに込められた意図(PC Watch)
こっちも分かりやすい解説。

2月23日追記
本田雅一の「週刊モバイル通信」:第326回 Viivはチッチキチー(PC Watch)
Viivの話しだけど。
最初、冒頭数行見たとき「インテルの人、頭(ry」と思ったのはナイショです(笑)。

AMD、米国9月の市場シェアで首位に:SKY WATCH
Intel.第3四半期にも新ブランド導入へ:SKY WATCH

この記事に対するコメント
この記事に対するコメントはありません。
この記事に対するトラックバック
■インテルの新ロゴ。インテル入ってない。。。 ちわっす。 皆さんいかがお過ごしで? 何でもインテルさんが先日、新しいロゴを発表...
Tracked by: アメリカデザイン日記 ver2.0 typeMT | 受信日時:2006年1月 5日 15:49
■Intel、ロゴ変更 & Yonah正式発表!! と、言うわけで、Intelが遂にロゴを変更しました。 Intel United States(International) 新ロゴ発表と同時に、Inte...
Tracked by: せうの日記 Powered by Lenovo ThinkPad | 受信日時:2006年1月 5日 21:19
この記事のトラックバックURL
□スパムフィルタに引っ掛かり、非公開の状態になる場合があります。
■多重送信にご注意ください。

*Written in Japanese*

space
 
■カテゴリリスト
インターネット
  オンラインストレージ
  IT戦士
BLOG
PC
  グッズ・アイテム
ソフトウェア
  セキュリティ
ゲーム
アニメ
本・雑誌
企業
社会・時事
生活
その他
お知らせ
 連絡先や質問は【HELP】へ
RSS feed
 


 
2010年2月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 1920
21 22 23 24 25 26 27
28            
 

 
BlogPeaple

全文検索エンジンmsearch

RSSナビ