logo Web検索
カスタム検索
Web検索
記事検索
 

AMD、米国9月の市場シェアで首位に

by.minami (2005年10月15日 22:05) [PC]

久しぶりに明るいニュース。

AMD、デスクトップCPUでIntelから首位奪取(ITmedia)
AMDは9月の米デスクトップPC向けCPUシェアで初めてIntelを上回った。新学期シーズン前にAthlon 64搭載の低価格機が売れたことが要因。(略)
AMDが52%、Intelが46%だそうです。
まぁ…「米国市場の」「9月だけ一ヶ月間の」ものにすぎんですが、かなり好調みたいですね。
この前発表された、AMDの決算でも好調さは現れてましたが。
AMD、プロセッサ好調で増収増益(ITmedia)

シェア上昇の最大要因は「HPのMediaCenterPCがヒット」したこととありますが、米国じゃMediaCenter売れてんだな…。
日本だと……売れてんの? っていうか、製品自体売ってるか?
日本はハードメーカー独自のテレパソ文化があるから、MediaCenterと言われても、いまいち…。
ただ少し前は安いPCというと、DELLマシンばっかりでしたが、最近はHPの広告もよく目にするようになって「頑張ってるなー」というのはわかる。
けど、HPってPC部門を巡って迷走してる経緯があるから、イマイチ怖い。安くていいとは思うんだけど。

このままいくともしかして、DELL+Intelと、HP+AMDの戦いになってくのか…?
それはそれで面白いけどなぁ…。HPもそこまでAMDに肩入れはしないかな(以前の ITmedia掲載の記事だと、傾斜してることは確かみたいだけれど)。

AMDの対Intel訴訟は、10年裁判になると言われてますが、
AMD、300mmウェハの「Fab 36」グランドオープン(PC Watch)
AMD Fab36グランドオープニングレポート(PC Watch)
明るいニュース二連発で、AMDの中の人はなかなか気分がいいでしょうねぇ。今、金を借りるなら、AMDの社員がいいな(笑)。知り合いにいるなら。私にはいませんが。

10月18日追記
第3四半期の全世界PC出荷台数、予想を上回る伸びに--HP健闘、デル減速(CNET)
HPも好調らしい。

10月28日追記
もう一つ。
AMDの市場シェアが躍進、インテルから奪う(CNET)
『今回の上昇分の多くはIntelから奪取したものだが、その一部は減少傾向にあるTransmetaからの分も含まれている』
なるほど。トランスメタか…。

Intel CPUの原価は平均40ドル?:SKY WATCH
AMDが Intelを独禁法違反で提訴:SKY WATCH

この記事に対するコメント
この記事に対するコメントはありません。
この記事に対するトラックバック
この記事に対するトラックバックはありません。
*Written in Japanese*

space
 
■カテゴリリスト
インターネット
  オンラインストレージ
  IT戦士
BLOG
PC
  グッズ・アイテム
ソフトウェア
  セキュリティ
ゲーム
アニメ
本・雑誌
企業
社会・時事
生活
その他
お知らせ
 連絡先や質問は【HELP】へ
RSS feed
 


 
2010年2月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
 

 
BlogPeaple

全文検索エンジンmsearch

RSSナビ