logo Web検索
カスタム検索
Web検索
記事検索
 

任天堂「Revolution」に年齢制限機能

世の中には沢山「あー子供じゃなくてヨカッタ」という出来事があります(逆もあります)。
その良い例がこれ。

任天堂「Revolution」にプレイ制限機能(ITmedia)
任天堂の次世代ゲーム機「Revolution」には、ゲームのレーティングに基づいてプレイを制限できるシステムが搭載される。(略)
「プレイ制限」というから、単なる時間制限かと思いきや年齢制限のほうなのね。
ゲームのディスク自体にレーディング(年齢制限)が書き込まれて、本体がそれを照会して設定に基づいて自動的に制限をかけるというハイテクな機能。
これ自体は米国での話ですが、同種の機能自体は全世界で搭載されるらしいので、日本でもCEROレーディング準拠の制限システムが利用できる…筈。
あー、でも任天堂は独自基準持ってるから、CEROレーディングは使わないかな? どーなんだろ。

米国のテレビだと「Vチップ」問題というのがありました。テレビに年齢制限チップを埋め込んでおき、保護者がそれを有効にしとくと、未成年者がテレビ見てるときにはSexシーンが流れなくなる、とかそういうシステム。以前、大騒ぎになったんですが、それのゲーム版ってとこか(「Vチップ」のVはヴァイオレンス=暴力のV。日本でも一時期、導入の動きがあった)。
んまぁ…いいんじゃないかなー、というのが感想。
ただ子供も中学生くらいになれば十分知恵が働くわけで「制限してる」と思ってるのは親だけで、子供はこっそり制限外して遊ぶだろうけど(笑)。

今の若い子(~20代とか)だと「パスワードは定期的に変えましょう」「パスワードをメモして放置するな」「わかりやすいもんをパスワードにしてどーすんだお前」というのが身に着いてるからともかく、在る一定の年齢以上になると「銀行のキャッシュカードの暗証番号は誕生日。10年近くそのまま」なんてことがザラ(暗証番号の設定のときに誕生日入れる人が多いのは全世界共通)なわけで。
特にゲームやPCに親しんでる子は、その辺の洞察力に優れてるので、あっという間に外しそうだ。

「えー」とか思ってる人は子供のときのことを思い出しましょう。
「誕生日プレゼントはなんだろう、わくわく」なんてときに「きっと家のどっかに隠してある筈だ、探そうっ」と思って家の中ひっくり返しませんでしたか。
「クリスマスプレゼントはなんだろう。ラジコンもらえるんだろうか、どきどき」なんてとき、親の外出中に寝室を漁って「あれ、こんなところに変な色の風船が隠してあるなー」と大人のハッケンしてしまったりしませんでしたか?(笑)
……いや、これは実話じゃないですよ。フィクションです、フィクション。あ、当たり前ですよ、そんなん、ボクはそんなことしたことありません。イイ子でしたから。
ちなみにこういう話をしたとき、男には「うんうん」と賛同を得られても、女性には「なにこのダメ人間。クズ?」という冷たい視線を送られる可能性が高いので注意が必要です。

んなわけで、どれくらい現実的な「抑止力」があるかどうかは怪しいもんですが、しかし、ゲームの販売規制にせよ何にせよ業界側は「うちはこういうことしてますから、あとはアナタの問題でしょう」と言えるので、その点良いと思う。
あの手のヒスを起こす人は「いやうちはちゃんとやってますから」と言っておけば、とりあえず安心してヒスを止めてくれるので(根本的には何の解決にもなってないんだけど)。

冒頭に書いたけど、こうハイテクになると年齢制限と共に「一日何時間まで」っていう規制も可能なのか、技術的には。
昔、周辺機器メーカーがそういうのを出してた(ゲーム機とテレビの間に設置して、一定時間が経つと映像出力か遮断されてゲームが続行できなくなる)けど、いかんせん外付けだからその機器を外してしまえば何時間でもプレイできるという致命的欠陥が(笑)。
しかし今や本体の内部に機能として組み込んで「n時間/日以上は起動させない」とかも可能なんだよなぁ。年齢制限以外にそういう機能も盛り込まないんだろうか?
というか、今の子供はかわいそうというか、なんというか微妙なところだ。PS2以降のハードの表現力だと確かに必要なんだろうけど。
ま、「親の掛けた制限を外そうと、取り説を読みながらアレコレ頑張る」のは、パズルとしてもってこいだな。それが一番のゲームになるかもしれない

この制限機能、Xbox360はともかく(もう発売目前なので)、PS3がどうするか気になるところ。
この手の問題で真っ先に槍玉に上がるのは、任天堂じゃなくて、Xbox→PS2の順番なわけで。
「DVDから問題のある場面を取り除くフィルター」をめぐる法廷闘争(HotWired)
映画の「不適切な」シーンやセリフをカットするDVDプレーヤーが登場(HotWired)
下品な放送に歯止めを――米政府、取り締まり強化に動く(HotWired)

11月29日追記
PS3にもペアレンタルコントロール(ITmedia)
次世代ゲーム機:児童保護機能、3社がそろって導入(HOT WIRED)
PS3にも同種のレーディング機能が乗る(xbox360にも乗ってる)らしい。

「シリアスゲーム」とは何か?:SKY WATCH
任天堂 Revolutionも正式発表、FC/SFC等の公式エミュも販売へ:SKY WATCH

この記事に対するコメント
この記事に対するコメントはありません。
この記事に対するトラックバック
■任天堂「Revolution」にプレイ制限機能  任天堂の次世代ゲーム機「Revolution」には、ゲームのレーティングに基づいてプレイを制限できるシステムが搭載される。  アメリカの銃問題ってゲー...
Tracked by: NEVER MIND. | 受信日時:2005年11月18日 17:25
■任天堂「Revolution」にプレイ制限機能 ITmedia によると、任天堂が次世代ゲーム機「Revolution」にプレイ制限機能を搭載するコトを明らかにしたと伝えています。 このシステムは...
Tracked by: Blog!NOBON | 受信日時:2005年11月18日 19:21
この記事のトラックバックURL
□スパムフィルタに引っ掛かり、非公開の状態になる場合があります。
■多重送信にご注意ください。

*Written in Japanese*

space
 
■カテゴリリスト
インターネット
  オンラインストレージ
  IT戦士
BLOG
PC
  グッズ・アイテム
ソフトウェア
  セキュリティ
ゲーム
アニメ
本・雑誌
企業
社会・時事
生活
その他
お知らせ
 連絡先や質問は【HELP】へ
RSS feed
 


 
2010年6月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
 

 
BlogPeaple

全文検索エンジンmsearch

RSSナビ