logo Web検索
カスタム検索
Web検索
記事検索
 

任天堂 Revolutionも正式発表、FC/SFC等の公式エミュも販売へ

これで三機種出揃いです。
Revolutionは下位互換あり。なんとゲームボーイマイクロまで登場(ITmedia)
任天堂、「Revolution」を発表--超小型ゲーム機「Game Boy Micro」も(CNET)
任天堂、「Revolution」の仕様の一部やこの秋発売予定のGBA互換機「Game Boy Micro」など発表(GAME Watch)
「Nintendo's E3 2005 Press Conference」レポート ~その1~(GAME Watch)
Revolution.のスゴイところは、GCへ互換だけではなく、FC/SFC/N64/GBの公式エミュ・ソフトをDL販売するという点でしょうか。

任天堂のエミュレーターへの対処の厳しさは有名ですが、一方で「だったら昔のゲームも遊べるようにしろよ」という「反論」があったのも事実。
今回のことで、これが一気に解決します。
同時に現在あるPC向けのエミュや違法なROMイメージへの圧力は強くなるでしょう。

FCやSFCのROMイメージに関しては少なからず「もう商材にならないんだから見逃してよ」という部分があったわけですが(善悪は別として)、これが再度「商品」になるとなれば話は別。
コナミやスクエニといって現存する昔からのメーカーや、既に無い会社の知財を引き継いでる会社も含めて圧力を強めること必死。

具体的な値段がハッキリしませんが、まぁ公式にやる点はかなり評価できますね。
現状でもセガなどがやってるし、携帯電話への「移植」というカタチで昔のゲームがプレイできますが、やはり「昔の名作」というと任天堂モノが多いわけですから。

「ゲームボーイミクロ」は...キーチェーンゲームっぽいデザインだなぁ。正に「おもちゃ」というかんじ。
「GB」ではなく「GBA」の小型版だそうです。

で、三社デザインが出揃ったわけですが。
Revolution.のデザインは、ADSLモデムを厚くしたかんじ?(笑)
テレビ映像も見てみましたが、一番欲しいのはPS3のデザインかな。

Revolutionは「公式エミュレーター」としてそれなりに売れそうな気がします。
「RevolutionやGCのタイトルには興味がないけど、FC/SFCゲームを遊びたいから」と買う大人はいるでしょうねぇ。そして公式エミュのためにでも買わせてしまえばこっちのもん、と。
過去のソフト遺産を引っ張り出してきて勝負に出たというかんじでしょうか。
具体的なタイトルや価格、保存方法(もしデータを消した場合に再取得できるか等)が今後の焦点か。


追記
TBがきてたので、
思慮g: 任天堂の次世代ゲーム機
さんとこを見てみた。エミュ専用として売れる台数。
N64のときは、ゼルダ一本のためだけにハードとセットで大人買いした人、居たからなぁ。
任天堂は、あまりにも「子供対象」になりすぎて大人のユーザーをPSに奪われたのが敗因。そこの補完材料としてはいいかなと。
まぁエミュ専用というか、「(Revで出る)ゼルダと、エミュのため」とか言うカタチになるだろうな。ゼルダだけのためだとイマイチだけど、ゼルダと過去ソフトのためなら買える、と(ゼルダゼルダと連呼してますが、あくまで例です。出ると発表されたわけじゃないので念の為)。
やっぱりハードの値段とサービスの価格次第か。
そーいえば、64DD(ランドネット)のソフトは対象になるのか? FCのディスクシステムは対象になるそうだが...。

追記2
初出だと ITmediaの記事が「ゲームボーイマイクロ」と表記してたんですが今見たら「ミクロ」になってますね。まぁ「速報の名残」ってことで、そのままにしときます(私が間違えたわけじゃないので念の為)。

5月20日追記
本田雅一のE3レポート:「Revolution」というパズルに足りないピース(PC Watch)
私は見た。Revolutionのプロトタイプを。(ITmedia)
ハード外観のレポ。「忍び込んだ」にしては写真がキレイですな(禁句)。

任天堂「Revolution」に年齢制限機能:SKY WATCH
「PS3は '06年春発売」SCEが正式発表:SKY WATCH
次期Xbox 正式発表:SKY WATCH

この記事に対するコメント

始めまして.思慮gの管理人をしているeartherというものです.
わざわざ追記で取り上げていただいてありがとうございました.

N64の時にそんなゼルダ効果があったとは知りませんでした.
ゼルダ一本の為に買ってしまう大人が大勢いたとなれば,
過去のゲームがだけを目的にして買う大人も結構出てくるのかもしれませんね.
まぁ,安いのに越したことはないので,機能を絞った専用機が提供されれば喜ばれるのでは,と考えたわけです.

ダウンロードサービスは1タイトルいくらくらいになるんでしょうかね?

P.S. TBが2つ来ていたので1つ削除させてもらいました.

投稿者:earther | 投稿日時:2005年5月20日 22:20

こちらこそ元ネタにしてもらってどうも。

N64はそうなんですよ。実際にどれくらい台数出たかは謎ですけどね。
やっぱりサービス料金が気になりますよね。
任天堂以外に参加する会社が出るのか含めて、発表が待ち遠しいです。

TB、重複送信してましたか。手間かけてすいません。
またなにか機会があれば。
わざわざコメントどうもでした。

投稿者:みなみ@管理人 | 投稿日時:2005年5月22日 06:16
この記事に対するトラックバック
■Revolutionとゲームボーイマイクロ Revolutionよりも、ゲームボーイマイクロの方が衝撃的ですね。 目悪くな...
Tracked by: イーヅカワールド | 受信日時:2005年5月18日 10:31
■任天堂さんが「Revolution」「Game Boy Micro」を発表!! 任天堂さんが「Revolution」の仕様の一部や、今秋発売を予定しているGBA互換機の「Game Boy Micro」を発表してます。 【Revolut...
Tracked by: ぬるいSEの生態 | 受信日時:2005年5月18日 10:55
■任天堂、「Revolution」と「Game Boy Micro」を発表 CNET Japan: 任天堂、「Revolution」を発表--超小型ゲーム機
Tracked by: WaDSblog | 受信日時:2005年5月18日 14:52
■任天堂の次世代ゲーム機 任天堂、「Revolution」を発表--超小型ゲーム機「Game Boy Mi...
Tracked by: 思慮g | 受信日時:2005年5月18日 23:06
■Revolution 「任天堂、『 Revolution 』の仕様の一部やこの秋発売予定の GBASP 互換機『 Game Boy Micro 』など発表」...
Tracked by: Ellinikonblue.com Weblog | 受信日時:2005年5月20日 11:24
*Written in Japanese*

space
 
■カテゴリリスト
インターネット
  オンラインストレージ
  IT戦士
BLOG
PC
  グッズ・アイテム
ソフトウェア
  セキュリティ
ゲーム
アニメ
本・雑誌
企業
社会・時事
生活
その他
お知らせ
 連絡先や質問は【HELP】へ
RSS feed
 


 
2010年4月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
 

 
BlogPeaple

全文検索エンジンmsearch

RSSナビ