logo Web検索
カスタム検索
Web検索
記事検索
 

MSがAOLを取得? TimeWarnerが売却交渉

朝、海外市場のニュースを見ててビックリしたわけですが。

タイム・ワーナー:AOLをマイクロソフトに売却交渉(毎日新聞)
米ニューヨーク・ポスト紙は15日、米メディア・娯楽大手のタイム・ワーナーが同社のインターネット部門のアメリカ・オンライン(AOL)を米マイクロソフトに売却する方向で交渉していると報じた。ロイター通信も同様の内容を伝えた。
同紙によると、マイクロソフトは、自社のネット部門「MSN」とAOLを統合し、ライバルのヤフーやグーグルに対抗する考え。両社は数カ月以内の合意を目指しているが、不調に終わる可能性もあるという。(略)
ってことです。
今のところ交渉してるってだけで合意してないようですが、しかし、マイクロソフトにとってはMSNの下にAOLを組み込めたら、これはかなり美味しい話。
で「売却交渉」ってことだったので、完全に売却する(タイムワーナーが100%手放す)って意味かと思ったら、
MicrosoftがAOLの多数株買収交渉――米紙報道(ITmedia)
(略)この報道によれば、MicrosoftはAOL株式の50%を取得し、両社がこの合弁における対等のパートナーとなることに関心を示している。
(略)経営陣はこの取引を数カ月以内に完了させたい意向だと同紙は伝えているが、Time WarnerはMicrosoftとの合併話が流れた場合に備え、Yahoo!およびGoogleとの間でも売却交渉に当たっているという。
AOL を売却か、Time Warner が Microsoft と交渉中(Japan.internet.com)
こんなかんじらしい。
100%ってことではないのか。
しかし大事なのは後段のほうだな。「失敗した場合に備えYahoo/Googleとも交渉」。
Yahooは日本ではYBBやってますが、これはソフトバンク資本が入ってるからなんですよね(日本のYahooは独特で、あくまで例外的な存在)。
で、もっと面白いのはGoogleがAOLを手に入れた場合か。

…でもGoogleはあくまで検索サービスオンリーだと言い張ってるからなぁ。「サイトのポータル化」も頑なに否定してるし。
実現したら面白いけど、有り得ないか?
でも、売却交渉の相手がISP他社とか、CATV会社(向こうではCATV経由のネット接続ユーザーが多い)じゃなく、MSNとYahooとGoogle。全部検索ポータルってのが面白い。
例えブラフだとしても、MSにとってはかなりイヤなかんじで簡単には断れない。
タイムワーナーも罪作りなことをしますなぁ…。

でも50%保有するとはいえ、主導権を渡すってことは、AOL+TimeWarnerの合併は完全に否定された格好になるのか。
思えば短い夢だったなぁ。
AOL+TimeWarnerのときは、大手の新聞社やテレビ局が片っ端からネット企業と結びつくという幻想が蔓延してたのに…。
合併、そして抜け殻になって売却。
社名から「AOL」が外れたときも言われたことですが。なんつーか、ITバブルの象徴だな…。
ほろり(涙)。

しかしマイクロソフトとしては、Google+AOLという構図だけはイヤだろうから、多少不満があっても合意するかな。
さてどーなる。

追記
グーグル、1416万株の新株を発行へ--IPOから1年(CNET)
まぁ…Googleはあくまで予備候補なんだから、直接は関係ないだろうけど…ちょっと気になるな。
追記調達の資金が約42億ドル、累計で70億ドルか…。資金的には買えそうだが。

9月20日追記
む、なんか上に書いた憶測が当たりそうな予感。
グーグル、AOL買収に動くか--マイクロソフトに先手(CNET)
んー。
でも、MSNと統合することでかなりの利益になるMS側と真正面から競り合ったら、負けそうな気もする。
逆に、GoogleのトップをYahooのようなポータルサイトにする気があるなら、とてもいいチャンスではあるな。ノウハウも得られるし、タイムワーナーと提携できれば一石二鳥。

9月26日追記
マイクロソフトが直面する10年越しの「悪夢のシナリオ」(CNET)
こんなんも。

10月07日追記
続報。
[WSJ] AOLとMSNの提携交渉、Time WarnerとMSが再開(ITmedia)
今年の頭から交渉してたのか…。

10月14日追記
む…?

GoogleとComcast、AOLの少数株取得交渉(ITmedia)(リンク切れ)
Time WarnerとMicrosoftがAOLとMSNを連合させる話し合いを続けるなか、GoogleとComcastがAOLの少数株取得に向けた交渉を行っていることが明らかになった。
グーグルもAOL株購入を検討--AOLに突如注目が集まる理由は?(CNET)
GoogleへのAOL株売却は「噂」とTime Warner CEO(ITmedia)
火消し。

10月15日追記
この話に出てくる会社。MSNとGoogle。あれ、どっか一社足りないんじゃありません? 王者の余裕? とか思ってはいたんですが、
Yahoo!がAOLの株式取得交渉(ITmedia)(リンク切れ)
重役出勤ですよ。とは言え、本気度としては、MSN>Google(Comcast)>Yahoo、の序列みたいですが。

11月11日追記
Yahoo!、AOL株式取得レースから脱落(ITmedia)
いっち抜っけた。
他の報道にありましたが、MSNのまま決まりそうですね。

12月07日追記
[WSJ] AOLとMS、広告サービスで合弁か(ITmedia)
Time WarnerのCEO「AOLを売るつもりはない」との報道(ITmedia)
最初の「傘下入り」という話からは大きく後退。年内には発表されそうです。

12月21日追記
AOL、提携先はMSNではなくGoogle?:SKY WATCH
突如の「寝返り」によって、MSN、逢えなく敗北。MSNは今後、どうやって規模拡大の活路を見出すか。

この記事に対するコメント
この記事に対するコメントはありません。
この記事に対するトラックバック
■検索は ネットの中での 覇権なり  『マイクロソフト、AOLと提携交渉』 の見出し。  『グーグルとヤフーの二強時代に待った-。マイクロソフトがタイム・ワーナーのインターネット部門、...
Tracked by: 日経を読むと世界が読める | 受信日時:2005年9月17日 08:19
この記事のトラックバックURL
□スパムフィルタに引っ掛かり、非公開の状態になる場合があります。
■多重送信にご注意ください。

*Written in Japanese*

space
 
■カテゴリリスト
インターネット
  オンラインストレージ
  IT戦士
BLOG
PC
  グッズ・アイテム
ソフトウェア
  セキュリティ
ゲーム
アニメ
本・雑誌
企業
社会・時事
生活
その他
お知らせ
 連絡先や質問は【HELP】へ
RSS feed
 


 
2010年2月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 1920
21 22 23 24 25 26 27
28            
 

 
BlogPeaple

全文検索エンジンmsearch

RSSナビ