logo Web検索
カスタム検索
Web検索
記事検索
 

AOL、提携先はMSNではなくGoogle?

「MSNがAOLを買収する」というニュースが流れたのは初秋の頃。
その後、GoogleやYahooも名乗り出たものの、伝わってくる「提案」の中身からして、MSNが他を圧倒していました。
始め「合併」という話だったのが、「資本提携」となり、その後「合弁会社の設立」となったものの、MSNと組むことで決まり、今月中にも正式発表とみられてました。

が、ここにきて、AOL側が急転直下、MSNを蹴ってGoogleと組むという話に。

GoogleがAOLと独占交渉、株式の5%取得か――米紙報道(ITmedia)
AOL争奪戦、グーグルに軍配か--株式の5%を取得、提携継続へ(CNET)
週末に話が出たときは、条件吊り上げるためのブラフ(意図的なリーク)かなーとも思ってたんですが。
CNETの記事見ると『16日午前になって突然、Microsoftに提携交渉の白紙撤回と既存の広告パートナーであるGoogleとの関係強化を伝えた』とあり、本気で宗旨替えらしい。
…まぁ、どちらにしてもまだ正式発表ではないので、再度、MSNに戻る可能性もありますが。
んーむ。

んで、そんなこと思ってたら、eWEEKに、
AOLはGoogleの破滅の種?(eWEEK/ITmedia)
こんな記事。
初期の頃からGoogleを使ってた人が、最近漠然と思ってるだろう内容を書いてくれてます。
YahooやMSNの「ゴテゴテしたインターフェース」や「広告と検索結果が判別しにくくて腹が立つ」ことに対する「反乱」として、ITヲタはGoogleを支持したわけです。

テキストライクで超シンプルな、クールな検索エンジン。

それが、Googleであり、だからこそ支持されたわけです。
なのに最近のGoogleときたら。
ビッグキーワード(汎用性の高いキーワード。「おもちゃ」とか「パソコン」とか)で検索かけたら、検索結果の右側に延々と広告が並ぶ。
メインのリスト(検索結果)には混ざらないが、しかし、画面の脇に広告が延々と連なる様を見てウンザリする人は多い筈(特に初期からGoogleを支持してた人は)。
もし今、昔のGoogleのような、シンプルで無欲でクールな検索エンジンが登場したら。

もしかするともしかするかもしれないなー、と漠然と思ってるのは私だけではないでしょう。

まぁIPOした時点で、「曲がり角」の入り口に立ってたわけですが。
昔、日本でYahooやgooが見限られたときのように、「もうGoogleはダメだ」ということになるのは、果たして一年後か、二年後か…。
原点回帰してくれれば一番ですが。

12月20日追記
タイムワーナー大株主、AOLとグーグルの提携に異議(CNET)
といっても「MSNがいい」と言ってるわけでもなく。泥沼になるか…?

12月21日追記
正式発表。
グーグル、AOLとの提携拡大を正式発表--IMやビデオ関連でも協力へ (CNET)
Google、AOLに10億ドル出資――Google TalkとAIMの互換性実現も (ITmedia)
Googleを選んだAOL、MSに希望はあるか?(ITmedia)
CNETの記事だと、業務提携以外に

両社の声明によると、今回の合意でGoogleはTime Warner以外で唯一のAOL株主となり、「少数株主に与えられる特定の権利」を保有することになるという。この権利のなかには、AOLの将来の売上や株式公開に関連するものも含まれる
なんて「特典」がつくそうで。
株数は5%でも「権利」の内容はそれ以上。AOLにとって吉となるか凶となるか。

12月26日追記
面白い続報が。

AOL:2008年中の株式上場を検討 タイム・ワーナー(毎日新聞)
米娯楽・メディア最大手タイム・ワーナーが傘下のインターネット事業部門「アメリカ・オンライン(AOL)」の株式を2008年中に上場させることを検討していることが23日、分かった。米証券取引委員会(SEC)に同日提出した書類の中で明らかにした。(略)
AP通信によると、合意事項の中に、グーグルは08年7月以降にAOLの株式上場を求めていく権利を持ち、もし実行されない場合は適切な価格でワーナーが株式を買い戻すことが含まれていた。(ニューヨーク共同)
Google、AOL株式保有の株式保有会社設立(ITmedia)
Googleにとっちゃおいしいね。MSNの拡大を阻めた上、AOLがIPOすれば上場益が出る。もし上場しなければ、二年後の時点で「適切な価格」で買い戻してくれる(笑)。
Time Warnerは正気か?
Google対抗でMicrosoftが大手との提携模索(ITmedia)
MSNも新たな手に向けてがんばってるようだ。Yahooの名前が示唆されてるが…それはないだろ…、さすがに。
ASKとかならアリだろうけど…なぁ…。来年に流れるだろうニュースに期待。
と、Googleの声明。
米Google「検索結果ページなどにバナー広告は表示しない」改めて明言(INTERNET Watch)
「検索の客観性は譲らない」――AOLとの提携でGoogleが表明(ITmedia)
各種懸念は杞憂だそうです。

12月28日追記
Google と AOL の提携に関する詳細が明らかに(Japan.internet.com)
内容自体は既出ですが。まぁ「確認」として。

'06年03月30日追記
Google、AOLに対する10億ドルの出資で最終契約を締結(INTERNET Watch)
正式契約。

MSがAOLを取得? TimeWarnerが売却交渉:SKY WATCH

この記事に対するコメント
この記事に対するコメントはありません。
この記事に対するトラックバック
この記事に対するトラックバックはありません。
*Written in Japanese*

space
 
■カテゴリリスト
インターネット
  オンラインストレージ
  IT戦士
BLOG
PC
  グッズ・アイテム
ソフトウェア
  セキュリティ
ゲーム
アニメ
本・雑誌
企業
社会・時事
生活
その他
お知らせ
 連絡先や質問は【HELP】へ
RSS feed
 


 
2010年2月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 1920
21 22 23 24 25 26 27
28            
 

 
BlogPeaple

全文検索エンジンmsearch

RSSナビ