logo Web検索
カスタム検索
Web検索
記事検索
 

書き言葉と話言葉

by.minami (2005年6月14日 18:40)  | TB(1) [BLOG]

度々論争になったり、あちこちに「作文の書き方」リンク集が出来てたりしますが。

ブログに問われる書く技術、話す技術(ITmedia)
ブログが大流行だ。その内容もさまざまで、自分の意見の主張の場にしている人から単なる備忘録にしている人までいる。ただ、数多くのブログを見ていて気になったのは、「公開されている」ことは分かっていても「公開している」意識の薄いブロガーが多いことだ。
リード引用。
まぁ概ね同意。
小寺さんの言う「この人は一体何がしたいのだろうかと思う」というのは、たぶん記事をコピペしてスクラップしただけのページのことだろうな。
飛んできたTB辿ってみたら「元記事コピペしてるだけじゃん。なにがしたいんだキミは」と思いつつ削除することがたまにある。

一言(一行くらい)でも感想があれば、まぁいいんじゃねーのと思いつつ放置するのだけど。
しかし、自分の感想を一文字も書かずに元記事コピペしてるだけのページはどうしようもない…。
ホント、なにがしたいんだ?、と思う。一言くらい書けばいいのに…。

で。記事の最後「二人掛け合いのボットキャスト」が提案されてるが、それだったら普通に会話形式の文章でよくないか? と思った次第。
私は書いててイライラするので、あんまりやりませんけど(たまにネタでやる程度)、掛け合い形式の記事スタイルもあるわけで。

A:「ITmediaにね、IT戦士って人がいるんだけど」
B:「え、なになに、それ」
A:「えーとねぇ…」
っていう会話スタイルのアレ。
これはこれで独特の文章のリズム感が要るので万人向けではないけれど、記事をクリップするだけならこういう会話形式の書き方が良い気がする。
A:「なんかまた珍動物が見付かったんだって?」
B:「らしいね、これこれ(記事タイトルとURL)」
A:「二足歩行するイタチ?( ̄□ ̄;)」
B::「中に人入ってるらしいけどね」
A:「中の人、小さっっ」
ってかんじに。顔文字使ったり装飾入れたり感想とかボケ・ツッコミを入れれば、まぁなんとなくそれっぽくなります。
所々で文字を太くしたり、色を変えてメリハリつけるのは昔からの定番ですな。
会話(シナリオ)形式だと、「てにおは」とか文章の繋がりをあんまり気にしなくていいのが利点か。あと行数をかなり水増しできます(笑)。
文章のシメがやりやすいのも楽。

チャットやIMでの会話を想定しながら書くと、結構イケます。書くの苦手な人は一度やってみると良いかも。普通の文章書くのとは違う楽しさがあります。
それでもダメなら、知り合い巻き込んで音声…かな?
音声での掛け合いは更新するときに、絶対に二人揃ってないといけないという難点があるので(思い立ったときにすぐ更新、とはいかない)、ホントに最終手段じゃないかなと。

私の好きなコラムニスト:SKY WATCH

この記事に対するコメント
この記事に対するコメントはありません。
この記事に対するトラックバック
■どうせなら自分らしいブログを! さてさて、この前も敵を作っちゃいそうな「内容のないブログが多い」発言した私ですが・・・ いえ、後悔してませんけどネ(^〜^*)> どういうのを...
Tracked by: The Wind Of Blessing | 受信日時:2005年6月14日 23:50
この記事のトラックバックURL
□スパムフィルタに引っ掛かり、非公開の状態になる場合があります。
■多重送信にご注意ください。

*Written in Japanese*

space
 
■カテゴリリスト
インターネット
  オンラインストレージ
  IT戦士
BLOG
PC
  グッズ・アイテム
ソフトウェア
  セキュリティ
ゲーム
アニメ
本・雑誌
企業
社会・時事
生活
その他
お知らせ
 連絡先や質問は【HELP】へ
RSS feed
 


 
2010年2月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 1920
21 22 23 24 25 26 27
28            
 

 
BlogPeaple

全文検索エンジンmsearch

RSSナビ