logo Web検索
カスタム検索
Web検索
記事検索
 

検索エンジン、検索結果上位の重複は意外と少なめ

XREAがGoogleにいじわるし始めてからというもの、私はYahooを使うことが増えたんですが。

「主要検索エンジン、検索結果上位の重複は3%だけ」、米Dogpile.com(日経BP)
メタサーチ・エンジンの米Dogpile.comは、検索エンジンに関して調査した結果を米国時間5月12日に発表した。それによれば、米Google、米Yahoo!、米Ask Jeevesを使って検索を行なった場合、トップページに表示される検索結果で重複するものは平均して3%だけだった。(略)
こんなんが。
「一つの検索エンジンに頼ってると重要な情報を見逃す可能性がある」そうな。
これは面白いな。
上位は結構一緒じゃん? と思ってたんだけど、そうでもないのか。

何か簡単に調べるときならともかく、深く情報収集したい場合は、面倒臭がらず複数のエンジンを使うほうがいいのか。
「違うだろうなぁ」とは思っても、大差ないだろうと一箇所だけで済ますことが多かったんですが、それはダメか。気をつけよう。

昔はロボット型の検索というと gooで、私はそのまま googleに乗り換えたクチで、いまだその認識が残ってるんですよね。
なので企業や役所の公式サイトを探すときは Yahooで検索するけど、それ以外のことを探すときは Google検索という習慣が身についてたんですが、最初に書いたように、XreaがGoogleのインデックスから消された関係で「いやいやながら」Yahoo使ってみたら結構イケることに気付いた。
それからというもの、結構Yahooも使うようになってます、私。

私みたく昔の習慣で、そういう「使い分け」し続けてる人多いと思いますが、Yahooも使ってみるといいと思いますよ。
意外な発見があります。

AskJeeves 動画検索とBlog検索へ進出:SKY WATCH
Ask.jp 正式にサービス開始:SKY WATCH
MSN Search.正式サービス開始:SKY WATCH
XREA.comが Google八分に?:SKY WATCH

この記事に対するコメント
この記事に対するコメントはありません。
この記事に対するトラックバック
この記事に対するトラックバックはありません。
*Written in Japanese*

space
 
■カテゴリリスト
インターネット
  オンラインストレージ
  IT戦士
BLOG
PC
  グッズ・アイテム
ソフトウェア
  セキュリティ
ゲーム
アニメ
本・雑誌
企業
社会・時事
生活
その他
お知らせ
 連絡先や質問は【HELP】へ
RSS feed
 


 
2010年2月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
 

 
BlogPeaple

全文検索エンジンmsearch

RSSナビ