logo Web検索
カスタム検索
Web検索
記事検索
 

XREA.comが Google八分に?

XREAサーバーを使ってる人で、漠然と「なんか知らんけど、ここ最近アクセス数が落ちてる」とか、アクセス解析してる人なら具体的に「Google経由のアクセスがなくなった」と思ってる人、多いと思います。
実を言えばこのサイトもそうで、Googleのキャッシュが少しずつ減り、アクセスも減り、今となってはGoogle経由のアクセスはゼロになってます。
ソースのどっかがスパム認定されちまったのかとションボリしてたんですが、しかし。

どうもそうじゃないらしい

INTERNET Watchの「やじうまWatch」3月29日付け。

■ 「Google八分」の言葉を生み出したWebサイトが、Google八分に
Googleが、検索結果から特定サイトを故意に外す「Google八分」の発見は、かつてネット界で大きな話題となった。一人でも多くの読者を得たいサイトからしてみれば、多くのトラフィックを押さえている検索サイト最大手の検索結果から外されることは大きなダメージとなるだろう。その「Google八分」という言葉を生み出した本家である「圏外からのひとこと」が近頃なぜかGoogle八分になっているようだ。(略)
あと、2ch.の検索エンジンと XREAのスレ。
[Google,Yahoo!等]■ロボット型検索エンジン23■
xrea.com part86

どうもですね、Googleが何をトチ狂ったか「***.s**.xrea.com」のインデックスを片っ端から消してるっぽいです。
個々のサイトがどうこうではなく、無差別に「s**.xrea.com」のインデックス・キャッシュを消してる模様。
細かいことは各スレを見て欲しいんですが。

なんにしても原因は謎で、対策のしようがないです。
ただ一つ言えるのは「消されたのはお前のせいじゃないし、お前のサイトだけじゃない。みんな一緒」だということ。
ちなみに独自ドメインなら問題ないらしいです。あと、影響を受けてる鯖番と、受けてないものとあるようなので、*.xrea.com自体が蹴られてるんではなく、s**.xrea.comで鯖番毎に個別に蹴られてる模様。

Googleにメールしてもテンプレ返ってくるだけだろうしなぁ...。うーん。
一定の数クレームがいけば対処するだろうか?
...無償サブドメインでも取るかなぁ...。

3月31日追記
有り難いことに幾つかのサイトからリンクされてるようで、アクセスログから追っかけて確認すると、「うちのアクセス減ってるのはそのせいかーっ」という声もチラホラと。
XREAの方で「思い当たる」方、ズバリそのものの方、リンクするならどうぞTBでも飛ばしてくださいな。

ちなみに2chのスレ見ると、まだ「原因不明」のままのようです。Googleに問い合わせた人もいるようで、「技術的トラブルか確認してみます」というレスをもらったという報告がありましたが。
しかし、それテンプレ返答じゃないかなー、という気が...。

4月7日追記
今だ「原因不明」で継続中のようです。情報追記。
XREA公式板のトピク
XREAサブドメイン下サイトのGoogleインデックスからの削除について
『ページランクのリンク数上限を実験する』さんのまとめページ。時系列がわかります。

4月13日追記
両方とも新スレになってます。
[Google,Yahoo!等]■ロボット型検索エンジン24■
xrea.com part87
「問題」自体には特に変化は無しです。
一つ朗報があるとすると、Yahoo.がデータベースをリフレッシュしたようで、かなり順位が変わってます。
Googleがダメでも、Yahoo経由のアクセスが増えて、なんとかなってるサイトも(うちもです)。
それから、Yahoo.のボット(ディレクトリ登録ではなくボットのほう)は巡回申請が出来ず、訪問・インデックスされるまで延々と待たなければなりませんでしたが、今月になってから申請できるようになってます。
Yahoo! Japan/検索エンジン用ロボットの巡回先への推薦
「インデックスされねーっ」という人は登録してみると、ちょっとはマシになるかも(登録には MyYahooのアカでログインする必要があるようです)。

4月16日追記
アクセスログを確認したところ、Googleのボット(Googlebot/2.1)が来てる模様。「八分」以降、クローラー自体、きてなかったのでちょっと期待。
勿論、「Mediapartners-Google/2.1」ではなく単なる「Googlebot/2.1」の話。
ただ、サイトトップだけ見て帰ってるようで、気になるところ。なんだろう...?

5月7日追記
定期的に見にきてくれる人がいるので書き書き。えー、結論からいって進展無しです。原因不明+インデックスされず。
ただ相変わらずボットはきてます。数日前から UA名が「Googlebot/2.1; +http://www.google.com/bot.html」になってます。
上(4/16)を書いたときは単なる「Googlebot/2.1」だったんですが、最近くるものにはアドレス(+http~の部分)が付記されてます。
一応、これが正式な Googlebotの UA名の筈。今までのはなんだったんだ? という気もします。
「Googlebot/2.1」と「Googlebot/2.1; +http://www.google.com/bot.htm」の差はナニ?(笑)。
他サイトによる偽装の可能性もあるのだが、ホストを見るとバッチリ「*.googlebot.com」なので、それもないだろうしなぁ...。
でもまぁ、結局、インデックスされてないので同じことです。どーでもいいです(投げやり)。
ただ、うちはYahooと MSN経由で盛況になってるので、あんまり鬱にならずに済んでます。でもたまに「これでGoogle経由でも人がくれば...」と思うこともあり...。ふぅ。

6月16日追記
えー、そんなわけで、とうとうキレたので独自ドメに移動しました(笑)。って、まぁそういうわけでもないんだが。
勘違いする人がいるとアレなので書きますが、6月以前は、このサイトは sky.s101.xrea.comで運営していて、この記事はそのときに書いたものです。基本的に「XREA上にあっても独自ドメインのサイトは関係ない」です、この問題。
それで、5/7以降のことを書いておくと、ずっとボットはきてました。定期的に。
ただ、結局インデックスはされていません。
Googleで site:s101.xrea.com で検索かけてもノーヒットなので、やはり鯖毎無視されてます。
で「原因」については、少し前に、2chのXreaスレに「外国人がアカを取り巻くって悪さをしたせいじゃないか」という趣旨の投稿があり、結構信憑性があったのでそれかなーと思ってます。
確かに、八分の対象は大半が無料募集した鯖なんですよね(XREAには VD経由でのみ取得できる鯖アカがある)。
ただ、それなら運営のほうで対処しそうなもんだしなー、とも思ったりしますが。広告収入が減るのは会社にとってもよくないですからね。
現在、「6月中に無料アカの新規募集」予告がされているため、その新規鯖がどうなるか...。数ヶ月でハブられるかどうか、 気になるところ。

と、独自ドメインになったこのサイトがちゃんとインデックスされるかどうかも気になるところ。
つーか、s101.xrea.comの旧アカからリダイレクトしてるので、そのせいでクロ認定されそうな気もしますが、さてどうなることやら...。

6月26日追記
インデックスされだしてます。移動成功の模様。
XREA鯖のGoogle八分は、外国人がアカウントを取って悪さ(SEOスパム)をしてるせいじゃないかと言われてました。なので、新規募集になったs151もダメかもなー、と思ってましたが、どうもs151の募集では2byte文字を使った認証をしてるようですね。
...といっても、半年後に八分される可能性もあるので、慌てて移転するのもアレですが。ドメイン取るかサブドメ運用したほうが確実です。

XREA 無料アカウント、新規募集開始:SKY WATCH
XREA鯖にMT3.17を入れてトラブってる人へ:SKY WATCH

この記事に対するコメント
この記事に対するコメントはありません。
この記事に対するトラックバック
■XREA.comが Google八分に?【SKY WATCH】 XREA.comが Google八分に? ・・・新サイト作ろうとExreaにスペース借りたのに。 コレ本当なんでしょうかね?
Tracked by: 蚊にクリーム | 受信日時:2005年4月 4日 10:44
■Google八分の刑  「Google八分」という言葉がある。  これは検索エンジンであるGoogleにシカトされ、サイトが表示されなくなることを指す言葉である。  つまりはGoog...
Tracked by: 海月舎 | 受信日時:2005年6月16日 21:38
*Written in Japanese*

space
 
■カテゴリリスト
インターネット
  オンラインストレージ
  IT戦士
BLOG
PC
  グッズ・アイテム
ソフトウェア
  セキュリティ
ゲーム
アニメ
本・雑誌
企業
社会・時事
生活
その他
お知らせ
 連絡先や質問は【HELP】へ
RSS feed
 


 
2010年3月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
 

 
BlogPeaple

全文検索エンジンmsearch

RSSナビ