logo Web検索
カスタム検索
Web検索
記事検索
 

謎の足跡「em.gala.jp」

アクセスログを見てたら、「*.em.gala.jp」という足跡(ホスト名)が幾つかありましてね。
見覚えないドメインでしたが、マンションの「ガーラ」が頭にあったし、前も書いたように別段、誰が何処からアクセスしようが私には関係ないことなので流してたんですが。
今見たら、再度足跡が残ってたので、なんとなく調べてみたんですよ「gala.jp」。
ガーラ、「2ちゃんねる」情報の商用利用許諾を取得(ITmedia)
ガーラ、掲示板の発言をチェックするサービス「サイバー・コップ」開始(INTERNET Watch)
ガーラ、「e-マイニング」で2ちゃんねるや価格.comのログ情報検索を開始(INTERNET Watch)
ガーラ、申し込み当日から「2ちゃんねる」などを監視できるサービス(INTERNET Watch)
ガーラはガーラでも、こっちの「ガーラ」でした。

どうも「e-マイニング」の足跡らしい。
別段、調べられて困ることもないし、まぁ商売は商売として在る程度は理解できるんですが、しかし。
会社のサイト確認したら、「調べられる」側であるサイト管理人に対する説明が一切見当たらない
こんなクローラーを放り込んであれこれとデータ引っ張って金儲けておいてそれはねーだろと。
自社の放ってるクローラーに関して一言くらい説明書いても良いだろう。むしろきちんと説明を書くのが責任ある企業のすることだと思うのだが。
んなわけで、しつこいようなら弾こうかと検討中。
弾く理由は後ろめたいからではなく、『気持ち悪いから』。企業としての説明責任果たしてないことも含めて。
・オンライン・コミュニティ構築のガーラ:www.gala.jp
・リスク管理・情報漏洩発見・2ちゃんねる監視にe-mining:www.em.gala-net.co.jp
(わざとハイパーリンクはしません)

ちなみにざっと検索してみたところ、このホストに関して特に書いてるサイトは見当たらず。
うちにくるくらいだから他の方のサイトにも行ってると思うのだが。
果たして、みんな「gala.jp」の素性を知らずに放置してるのか、それとも単に気にしてないだけなのか、どっちだろう?

'05年4月16日追記
様子見してましたが、相変わらずしつこい(毎日特定の時刻に来る)+気持ち悪いのでサヨナラ。

'05年6月29日追記
上に書いた通り、ずーーーっとアク禁してます。
で、更に、サイトも移転しました。
しかしアクセスログを見ると今だ定期的に、特定のファイルに対してアクセスしにきます。毎日、定時に、です。あー気持ち悪い。
ちなみにちょっとは改善されてるのかとサイトを見たら、相変わらずきちんとした説明の表記はナシ。

'08年5月31日追記
凄く久しぶりに追記。
この記事の初出は'05年です。それ以降、em.gala.jp と、nat.gala.jp をIP指定で弾いてましたが、最近久しぶりにアクセスログを見たら「index2.em.gala.jp」というステキなホストが増えてましたよ?(index1~index4までの存在を確認)
ちなみに今 www.em.gala-net.co.jpを確認したら、「Webサイト運営者の皆様へ」とする一文が申し訳程度に掲載されていました。
「当社e-miningサービスでは、WebクローラーまたはWebスパイダーと呼ばれるロボットを使用して、インターネット上の各種Webサイトにアクセスしております。(略)」
ちょっとはお利口さんになったようです。いつ追記されたのか謎ですが。
最も、当分規制はそのままです。

職場からのネット利用:SKY WATCH
謎のボット「CaptainNAMAAN」:SKY WATCH

この記事に対するコメント
この記事に対するコメントはありません。
この記事に対するトラックバック
この記事に対するトラックバックはありません。
*Written in Japanese*

space
 
■カテゴリリスト
インターネット
  オンラインストレージ
  IT戦士
BLOG
PC
  グッズ・アイテム
ソフトウェア
  セキュリティ
ゲーム
アニメ
本・雑誌
企業
社会・時事
生活
その他
お知らせ
 連絡先や質問は【HELP】へ
RSS feed
 


 
2010年2月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
 

 
BlogPeaple

全文検索エンジンmsearch

RSSナビ