logo Web検索
カスタム検索
Web検索
記事検索
 

謎のボット「CaptainNAMAAN」

記事をアップして更新ping を飛ばすと各社のボットがアクセスにきます。
当たり前の話ですが、中には変な動作をするボットもあるわけで…。

以前から「CaptainNAMAAN/0.01」という UAのボットがきてるのは知っていたのです。目立つ名前なので覚えていたのだけど、どうもこのボットが変なアクセスをする。
普通、pingを飛ばした後、10分くらいの間に各サイトのボットが訪れで一回、多くても二回足跡を残していくが、このボットは何故か毎回二回ないし三回アクセスしてくる。
1分~2分くらいの間隔を置いて一回ずつ。

普通、マトモなボット、運用が長いボットは一回しかアクセスしないのに。
で、まぁいいかと思って気にしてなかったのだが、今日もまた例の如く一分間隔で計三回の足跡を残していて、なんとなーく気になった。
今日はすることがないので、何気なくこの「CaptainNAMAAN/0.01」の身元を調べることに。

といっても、メジャーなボットは UA名で検索するとアっというまに身元が割れる。
「CaptainNAMAAN」を検索すると、日本語のヒットは三件だけ。しかも、どれも他サイトのアクセスログで、「正体」に言及してるサイトが無い。身元不明。
うわーアヤシイっ。

アクセスログを見ると、ホストは USEN.になっている。
どっかの一般ユーザーがやってんのかと思いつつ、ダメ元で IP(221.250.251.89)で Whois.。

株式会社ユーズコミュニケーションズ (U's communications Corp.)
SUBA-468-FO4 [サブアロケーション] 221.250.251.0
株式会社 ウェブシャーク (Web Shark Co.,Ltd.)
GABLOG-NET [221.250.251.80 <-> 221.250.251.95] 221.250.251.80/28
…あれ?
「ウェブシャーク」? ナニソレ。何処?
聞き覚えがない。アヤシイなー、と思う。

ボットの中には、スパイまがいのことをしてるものもある。
集めたデータの中から特定の会社名や製品名でリストを作り、更に悪評や悪口、その他を「調べ上げ」リストにする仕事をしてる会社(そういうとこがあるのだ)が放つボットで、こういうとこはかなり執拗に、お行儀の悪いアクセスをすると相場が決まっている(ちょっと偏見)。
「ウェブシャーク」。うん、なんか悪そうな会社名だ。
悪役にピッタリだ。

ってことで、今度は「ウェブシャーク」で検索。
出てきたサイトは「電脳卸」。
まだマイナーなので知らない人もいると思うが、ここは所謂アフィリエイトのサイトで、マトモな会社。
と、いうことで、「CaptainNAMAAN/0.01」=「(株)ウェブシャーク」=「電脳卸」らしい。

同名ということも考えてみたのだが、Whoisの結果を見ると、USENの回線のほうの「ウェブシャーク」の運用責任者名は「木村誠司」となっていて、これは「電脳卸」のほうの「ウェブシャーク」の社長と同名。
また、通知アドレスが「map-style.com」ドメインのメアドになっていて、電脳卸の社長は「www.map-style.com」にも関わっているらしい。
ということでやはり「CaptainNAMAAN/0.01」=「(株)ウェブシャーク」=「電脳卸」で間違いない。

ただ、このボットがナニをしてるのか、記載がないので全くもって不明。
身元がわかったので弾かないけれど、とりあえず複数回アクセスするのやめてくれ…。
あとナニやってんのか書いておいてくれ。気持ち悪いから。
とりあえず、悪役ではなかったらしい。前言撤回。

電脳卸/(株)ウェブシャーク会社概要


2月20日追記
「なにやってんだかわからん」と書きましたが。
なんの気なしに改めて検索をしてみると他に言及してるサイトが増えてました。
NOBODY:PLACE - MUTTER: NOBODY:PLACEで確認しているbot一覧。
内容を読むと「NAMAAN」というサイト(Blog検索エンジン)があるらしい。
サイトを見ても何故か身元(運営元)を明記してない。ということで「www.namaan.net」を Whois。

ドメイン所有者を見るとデタラメっぽい。
しかし、IPアドレスを追っかけると「www.namaan.net」→「221.250.251.87」。
この IPアドレスのホスティング(利用者)は上記したのと同じく『株式会社ユーズコミュニケーションズ/ウェブシャーク』でした。
ということで、全部繋がりました。

「CaptainNAMAAN/0.01」=「(株)ウェブシャーク」=「電脳卸」=「ブロク検索サイト・NAMAAN
です。
ちゃんとしたブログ検索エンジンの模様。一安心。…つーか、ちゃんと明示しろよ…。
…ああ、「電脳卸」=「NAMAAN」の辺りはあくまで推測です。まぁ何かしらの関わりがある筈ですが、単に社長同士が知り合いで間貸ししてるだけ、って可能性もあるので。一応。


追記
コメントにある通り「正体不明」状態は解消されています。
また、現在はボットのUA情報にサイトのアドレスが付加されています。
手早い対処に感謝。

この記事に対するコメント

トラックバックありがとうございます。
あーやっぱり、『NAMAAN』の方もウェブシャーク(のIP)だったんですねぇ。
運営元がなかったので、推測だけ(すみません調べるのめんどくさくて(苦笑))だったんですが。
それにしてもクローラー出すんなら、説明くらい書いておいて欲しいですよね…

投稿者:is | 投稿日時:2005年2月20日 11:24

どもども。「NAMAAN」サイトのことは知らなかったので参考になりました。
説明ないのは気持ち悪いですよね(笑)。
後ろ暗くないなら、UA名の欄にサイトアドレス明示して欲しいものです。

投稿者:みなみ | 投稿日時:2005年2月20日 17:28

ブログ検索エンジンNAMAANのFixerと申します。
この度は大変ご迷惑をおかけいたしたようで誠に申し訳
ございません。ご指摘のとおりbotの説明をあらかじめ書
いておくべきでした。現在NAMAANリリース上にbotの説明
を書かせていただきましたのでご一読いただければと思い
ます。本当にご迷惑をおかけいたしました。これを機会に
NAMAANを知っていただき、ご利用いただければ幸いでござ
います。それでは失礼いたします。

投稿者:Fixer@NAMAAN | 投稿日時:2005年2月22日 16:23

情報ありがとうございます。なるほど、ちょっと情報増えたんですねーというか、ここからのアクセスのIPがクローラーと一緒だぞ、と思ってたら担当者の方のコメントが。お疲れさまです(苦笑)
でも正直もっとお行儀の悪いbotは、数限りなくいますからねぇ…むしろ、NAMAANってネーミングに反応した人が少なくとも2人はいたと(笑;NAMAANじゃなかったら反応無しに遮断してた可能性大)
あまりえげつないbotになることなく検索エンジンとして発展されることを祈っております…って。MINAMIさんへのコメントじゃなくなりましたね、すみません(^^;

投稿者:is/Nobody | 投稿日時:2005年2月22日 18:40
この記事に対するトラックバック
■NOBODY:PLACEで確認しているbot一覧。 引っ越し以来、bot類の訪問が止んでいたんだけど、DNSが安定したせいもあるのか...
Tracked by: NOBODY:PLACE - MUTTER | 受信日時:2005年2月20日 11:36
■CaptainNAMAAN アクセス解析を見ていたら。 CaptainNAMAAN/0.01とかいうbotが来てた。 ・・・ きゃ、きゃぷてんなまぁぁん・・・?
Tracked by: everyday@blog** | 受信日時:2005年3月 5日 03:26
この記事のトラックバックURL
□スパムフィルタに引っ掛かり、非公開の状態になる場合があります。
■多重送信にご注意ください。

*Written in Japanese*

space
 
■カテゴリリスト
インターネット
  オンラインストレージ
  IT戦士
BLOG
PC
  グッズ・アイテム
ソフトウェア
  セキュリティ
ゲーム
アニメ
本・雑誌
企業
社会・時事
生活
その他
お知らせ
 連絡先や質問は【HELP】へ
RSS feed
 


 
2010年2月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 1920
21 22 23 24 25 26 27
28            
 

 
BlogPeaple

全文検索エンジンmsearch

RSSナビ