logo Web検索
カスタム検索
Web検索
記事検索
 

今更だけど「BREW」の意味を知る

A 「なーなー、最近、携帯ネタで『BREW版ゲームを提供開始』とかいうニュース流れてるぢゃん」
B 「流れてるなー」
A 「こーゆーこと聞くとバカみたいなのかもしれないけどさー、BREWってナニ?」
B 「(¬_¬)」
A 「目を逸らすなよ」
B 「…えーと、ほら、だからアレだろ。JAVAみたいなもんだろ」
A 「うん。そういう雰囲気はわかる。で、BREWってなに?」
B 「………。気にするな?(。・ω・)ノ」

と、「あずまんが大王」をパクってみたところで、「BREWってなによ」です。

いや、私もなんとなく雰囲気はわかってたんですが、最近「BREW版が登場」ってニュースが増えてるんですよね。
んでまぁ、改めて「ナニ?」と思ったわけで。

ってことで、教えて僕らの IT戦士 ITmedia.
BREWとは何か?──Javaとの違い(ITmedia)
BREWの生い立ちと目指すもの(ITmedia)
と調べてみたら、こんなかんじらしいです。
終わり。

終わるなよ。
えーとまぁ細かいところは記事読むとわかますが、要するに「JAVAみたいなもんだ」というのは当たりらしい。
で、そうなったときに「JAVAとの違いはなによ」という話になりますが、BREWというのは「携帯電話用OS のようなもの」で、従来のJAVAプラットホーム用に作成されたものと比べて処理速度が格段に速いのだそうな。
そもそも「BREW」を作ったのは Qualcommなのだと。

Qualcommというのは、世界最大規模の携帯電話用のチップメーカーで、まぁPCの世界で言う、Intel みたいなものだと思えば正しい。
で、JAVA.は知っての通り元々は汎用性が先にありきで作られたもので、それを携帯に「移植」して使ってるため、処理速度にかなりの「足かせ」がつく。それに大して、BREWは Qualcommが自社チップに最適化して作成したプログラム環境(OSもどき)なので、これの上で作ったもののほうが速度が出るという理屈。

「ゲタを二つ履いて走るより、一つのほうが早く走れる」のと同じ論理です(わかりにくい?)。

と、「BREW」には制限が少なく「なんでも」やれるんだそうだ(「OSのようなもの」というくらいだし)。
そのため、セキュリティ上の問題から、「BREW版アプリ」を公開するに当たっては誰でも勝手に作って公開していいんじゃなく、ちゃんと通信キャリアに申請をして、審査を通ってお墨付きを得る必要があるのだそうな。

iアプリ等、JAVAのプラットホームの場合はセキュリティを前提に最初から機能自体に制限がかかってるため、誰でも勝手に作成して公開できます。iアプリなんかに個人が作成したフリーソフトが存在するのはそのせいですが、BREWでは審査が必須なので、個人がフリーソフトを公開することは事実上不可になっている。
…まぁ細かい記事は ITmedia参照です(結局これだな)。

JAVAに比べてなんでもやれて、かつ速度が速い。
JAVAとの互換性がなく、ほぼゼロから再開発しないとないし、キャリアの審査に受かる必要があるとしても、そりゃぁ何処でも使いたがるだろうなぁ…。

最近、「以前公開されていたアプリを BREW.に移植して再公開」されることが多いのはそのせいか。
納得。
ちなみに、ITmedia.の記事ば、'03年当時のものですんで、もっと詳しい(新しい)情報が知りたければ ITmedia.のモバイルチャンネルで「BREW」で検索してみてください。

また ITmediaモバイルでは以前「BREW プログラミング入門」という連載がされていました。今現在、SDKの提供がどうなってるのか不明ですが(連載当時は英語版しか提供されていない)、根性と好奇心のある人は覗いてみては如何かと。
ITmedia モバイル:連載一覧

『イース』EZアプリ (BREW) に移植:SKY WATCH
今更「ベスト・エフォート」の意味を知る:SKY WATCH

この記事に対するコメント
この記事に対するコメントはありません。
この記事に対するトラックバック
この記事に対するトラックバックはありません。
*Written in Japanese*

space
 
■カテゴリリスト
インターネット
  オンラインストレージ
  IT戦士
BLOG
PC
  グッズ・アイテム
ソフトウェア
  セキュリティ
ゲーム
アニメ
本・雑誌
企業
社会・時事
生活
その他
お知らせ
 連絡先や質問は【HELP】へ
RSS feed
 


 
2010年2月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
 

 
BlogPeaple

全文検索エンジンmsearch

RSSナビ