logo Web検索
カスタム検索
Web検索
記事検索
 

Google、検索ログの匿名化を実施

以前、米国政府がネット検索サービス企業に対してログ提出を要請し、拒否したGoogleとの間で法廷闘争になりました。
それが念頭にあるのか、こんな発表が。
米Google、検索サーバーログの匿名化を発表(INTERNET Watch)
さて「匿名にしてくれるんだー」と思う人と、「今まで違ったんかい」と突っ込む人、どちらが多数なんでしょうか。
ちなみに私は後者です。

もっとも、ここでいう「匿名性」というのは、

Googleはこれまで利用者が検索する際にクエリー内容、IPアドレス、Cookieなどのデータをサーバーにログとして記録していた。同社はこのデータをサービスの品質向上やビジネス用途に使用していたという。なお、こうしたことは利用パターンやシステム上の問題を解析するために一般的に行なわれていることである。
という意味に過ぎず、また「今まで記録されてたもの」というのもこのレベルのものにすぎないわけですが。

しかし、検索ワードの分析のためにキーワード等を保持してるというのは知っていたけど、生IPまでログに残してたんだなぁ。
保持制限をつけずに。
そっちのほうが驚きだ。
ま、あくまで「24ヶ月以内に削除するのを原則にする」というだけで、今までも逐一削除はされてたんだと思うけど。
というか、思いたいけど。

でもGoogleの規模になると、一日でどんだけのアクセスログが溜まるんだろう。
圧縮かけても、相当いくんだろなぁ…。そっちのほうが気になる。.

「怪しい検索単語」の言い訳:SKY WATCH

この記事に対するコメント
この記事に対するコメントはありません。
この記事に対するトラックバック
この記事に対するトラックバックはありません。
*Written in Japanese*

space
 
■カテゴリリスト
インターネット
  オンラインストレージ
  IT戦士
BLOG
PC
  グッズ・アイテム
ソフトウェア
  セキュリティ
ゲーム
アニメ
本・雑誌
企業
社会・時事
生活
その他
お知らせ
 連絡先や質問は【HELP】へ
RSS feed
 


 
2010年2月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
 

 
BlogPeaple

全文検索エンジンmsearch

RSSナビ