logo Web検索
カスタム検索
Web検索
記事検索
 

デュアルショック訴訟、和解で終結

ゲームコントローラの「振動機能」特許訴訟。
SCEと同時に訴えられたMSが早々に降伏してライセンス契約を結ぶなか、SCEだけは頑なに拒否して徹底抗戦してましたが、ついに折れたようで。
ソニー、振動型ゲームコントローラ問題をようやく解決--特許訴訟で和解(CNET Japan)
SCEI、米Immersionとの振動コントローラ訴訟を終結。SIXAXISの振動機能非搭載とは「無関係」(GAME Watch)
和解でPS3のコントローラはどうなる?(ITmedia)
さすがに不利とみたのか、あるいはPS3になったからもういいやということか。

でもって、こうなるとPS3で省かれたデュアルショック機能は今後どうなるのか、という話になりますが、

PS3のコントローラーの振動機能についてSCEは「あらゆる可能性は否定しないが、何も決まっていない」と答えるにとどめた
(ITmedia)
そうで。
ま、そりゃそうか。
そもそもPS3で振動機能が省かれた理由は、「6軸検出システム(SIXAXIS)と干渉するため」でしたからねぇ…。
デュアルショック→SIXAXISとなった理由の一つは特許訴訟のせいだとしても(PS3発表当時、私はそう思ったけど)、実際にSIXAXISと振動機能は干渉しちゃうんだろうから今から標準コントローラに振動機能搭載、とはいかないのだろうね。
ただGAME Watchの記事を見ると「振動機能を搭載した別なデバイス」が出る可能性もあるようで、それはちょっと楽しみかも。

「PLAYSTATION3」価格と発売日、正式発表:SKY WATCH
PS デュアルショック訴訟、SCE再び敗訴:SKY WATCH

この記事に対するコメント
この記事に対するコメントはありません。
この記事に対するトラックバック
この記事に対するトラックバックはありません。
*Written in Japanese*

space
 
■カテゴリリスト
インターネット
  オンラインストレージ
  IT戦士
BLOG
PC
  グッズ・アイテム
ソフトウェア
  セキュリティ
ゲーム
アニメ
本・雑誌
企業
社会・時事
生活
その他
お知らせ
 連絡先や質問は【HELP】へ
RSS feed
 


 
2010年2月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
 

 
BlogPeaple

全文検索エンジンmsearch

RSSナビ