logo Web検索
カスタム検索
Web検索
記事検索
 

コナミ、「メガサイバー」を買収

業界再編の中、積極的な攻勢に出てたコナミも最近静かなので、一段落して社内融和を優先してるのかなー、と思ってたら…。

コナミ:ゲーム会社「メガサイバー」を買収(MSN毎日)
コナミは2日、携帯電話向けコンテンツ開発会社「メガサイバー」の全株式を同日付で取得、子会社化すると発表した。取得金額は非公表。(略)
ふーむ。
ピンとこないので調べてみたら、あくまでも携帯用ゲーム(BREW)がメインの会社みたいですね。
記事で「モバイル事業の強化が目的で、株式は持ち株会社のコナミが保有するが、事業はコナミデジタルエンタテインメントのオンラインカンパニー傘下となる」とありますが、正にその通りみたいで。

ざっと調べたら、こんなかんじらしい。
メガサイバー、EZweb向けBREWゲーム配信サイトをオープン(ケータイWatch)'03/11/19
メガサイバー、ゴスロリドレスでパワーアップするRPG、DS「ロンドニアンゴシックス ~迷宮のロリィタ~」(GAME Watch)'05/08/31
見るとコンシューマ(NDS/Xbox360)に進出しだしたのはここ1-2年の話のようで。
新興のITベンチャーなのかなー、と思ったものの会社概要見たら、設立が「'91年3月」。
マジで?
株式会社メガサイバー(会社公式)
ってことは、元々は下請けの開発会社で、そこから携帯に進出して、ようやく自社名でコンシューマ進出果たしたところで身売り、ってことかな。
なんでだろう…。
NDSソフトが思うように売れなかったのか、Xbox360タイトル開発(まだ未発売)で行き詰まったのか…。

勿論、「優秀な会社だからコナミから声がかかった」というポジティブな理由なのかもしれませんがね。
BREWゲームの開発ノウハウ、技術はかなりありそうだし。
しかしコナミ、携帯ゲーム事業を拡充・強化か。
…すると今度はオンラインゲーム(MMORPG)事業を強化したいところだな…(ぼそっ)。

コナミが組織再編、純粋持ち株会社に移行:SKY WATCH

この記事に対するコメント
この記事に対するコメントはありません。
この記事に対するトラックバック
この記事に対するトラックバックはありません。
*Written in Japanese*

space
 
■カテゴリリスト
インターネット
  オンラインストレージ
  IT戦士
BLOG
PC
  グッズ・アイテム
ソフトウェア
  セキュリティ
ゲーム
アニメ
本・雑誌
企業
社会・時事
生活
その他
お知らせ
 連絡先や質問は【HELP】へ
RSS feed
 


 
2010年2月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 1920
21 22 23 24 25 26 27
28            
 

 
BlogPeaple

全文検索エンジンmsearch

RSSナビ