logo Web検索
カスタム検索
Web検索
記事検索
 

PS3、欧州で発売延期もCELLの生産は順調?

まぁ全部予定通りいったらむしろ驚くんだけど。
PLAYSTATION3、欧州での発売を2007年3月に延期--日米での発売は予定どおり(CNET Japan)
SCE、欧州のPLAYSTATION 3発売を2007年3月に延期(AV Watch)
今までの経緯からして「欧州のみ延期」はさほど驚かないのだが、ITproに詳報が出ていて、そっちが面白かった。
【詳報:PS3量産遅れ】「リスクを取らなければイノベーションはない」と久多良木氏(ITpro/日経BP)

まず欧州が延期になったのは物流の関係からみたいですね。
んで更に「米国で40万台、日本で10万台」の初期出荷台数になり、翌週以降、各市場10万台ずつ供給され「日米市場分を合わせて年内の出荷台数は200万台程度」になるらしいんで、絶対数としては十分な量か。
米国の市場規模で10万台/週だと品切れおきそうだけど、日本だと発売直後に買う人は限られてるだろうし…。
それで読んでいって面白かったのが延期になった直接の要因。

PS3で採用されてるCPU「CELL」については生産がうまくいってないと言われており、それを理由にした「延期」観測が多かったわけです。
中島聡・ネット時代のデジタルライフスタイル:IBMの半導体部門の副社長、「CELLチップの歩留まりは良くて10~20%」と発言 (CNET Japan Blog)
しかし今回のITproの記事を読むと、量産の遅れはBD用チップのせいでCELLのせいではなく、むしろCELLについては

一方,PS3の中核技術の一つであるマイクロプロセッサ「Cell」および周辺LSI(グラフィックスLSI,サウスブリッジLSIなど)の量産は順調のようだ。特に,「Cellが最も優等生。予想以上に歩留まりが高い」(久多良木氏)とし,既に300万個以上を確保した。現在のCellは90nmのプロセス技術で量産中だが,既に65nmでの量産もメドが立っているという。
とあって、こっちに驚いてみた。

追記
「初回出荷10万台」ってなんか既視感あるなー、と思って調べてみたらわかった。
「ドリームキャストは初回出荷15万台」。
当時('98/11/27)DCは当初の予定を大幅に下回る15万台を初回出荷。その台数は発売後3日で完売。
その後、出しては売り切れるを繰り返し、発売後一ヶ月で50万台を売ってる。
それを考えると、PS3の「初回10万台」ってのは少ないか。年内の国内出荷予定が100万台なので、11月中は無理でも12月中旬頃には、それなりに買えるようになってるかもしれないが…。
でもソニーが米国側に多めに供給する判断をすれば、年明けまで品薄状態続くかもだ。

PS2、国内販売価格ようやく値下げ:SKY WATCH
「PLAYSTATION3」価格と発売日、正式発表:SKY WATCH

この記事に対するコメント
この記事に対するコメントはありません。
この記事に対するトラックバック
この記事に対するトラックバックはありません。
*Written in Japanese*

space
 
■カテゴリリスト
インターネット
  オンラインストレージ
  IT戦士
BLOG
PC
  グッズ・アイテム
ソフトウェア
  セキュリティ
ゲーム
アニメ
本・雑誌
企業
社会・時事
生活
その他
お知らせ
 連絡先や質問は【HELP】へ
RSS feed
 


 
2010年2月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
 

 
BlogPeaple

全文検索エンジンmsearch

RSSナビ