logo Web検索
カスタム検索
Web検索
記事検索
 

MS-IME2007に予測入力・変換の新機能

先日、β版が公開された「Office 2007」。
ニュースサイトのレビュー見てるとなかなか好評のようですが、私には関係ねーやと思ってたら、MS-IMEについて何か気になる記事が。
【どう変わる?Office 2007(5)】IME編---予測入力機能などを追加(ITpro/日経BP)
予測変換機能(予測入力機能)がつくようで。

MS-IMEにもとうとう付くのかー、という。
前も書いたけど(「携帯電話「先読み変換機能」のヘンなかんじ」)、一般的になればなるほど、どうかな?という。
MS-IMEのコレは、初期状態では辞書がカラのようですが、まぁ今後拡充されていくんだろうし。
すると「よろしくお願い申し上げます」なんて語彙が頭に浮かばない人でも「よろしくお願い申し上げます」と書けるようになるわけで…。
いいのかそれは?
まぁ大抵の人は「いいんじゃね」と言うんだろうけども。

さて、この記事「予測入力機能」と書いてあって、記者の勝手な言い回しかと思いきや、よく見てみるとMS-IME2007のスクリーンショット(一番下「写真4」)にも「予測入力」とあるので、MS自身の言い方らしい。
「予測変換」も「予測入力」も意味は一緒…だよな。指す機能が一緒なら、どっちかに統一してほしいもの。ややこしいので。
ただよく考えてみると「文字列入力を補完する」機能なんだから、「予測入力」のほうが正しいのか?
言葉の耳慣れ度合いからいくと「予測変換」のほうがしっくりくるんだけど、どうなんだろう。
気になったので「教えてヤフーせんせー」と調べてみたら、「予測入力」だと約15,100件。「予測変換」だと約224,000件。
更にgoo辞書で「予測変換」で調べるとヒットするんだが、「予測入力」だとヒットせず。
私が知らないだけかと思いきや、やっぱり「予測変換」のほうが一般的だよなと再確認。

ただ言葉の意味合いとしてどっちが正しいかは微妙なところ…。
「よろしく」と打った後「変換」して(PCならスペースキーを押して)「宜しくお願いします」という候補が出るなら「予測変換」。
「よろしく」まで文字入力した段階(スペースキーを押さず)で、「よろしくお願いします」という候補が出れば「予測入力」かな?
ただ指してる機能は一緒なんだから、やっぱり用語統一が望ましいような。
うーん??

携帯電話「先読み変換機能」のヘンなかんじ:SKY WATCH

この記事に対するコメント
この記事に対するコメントはありません。
この記事に対するトラックバック
この記事に対するトラックバックはありません。
*Written in Japanese*

space
 
■カテゴリリスト
インターネット
  オンラインストレージ
  IT戦士
BLOG
PC
  グッズ・アイテム
ソフトウェア
  セキュリティ
ゲーム
アニメ
本・雑誌
企業
社会・時事
生活
その他
お知らせ
 連絡先や質問は【HELP】へ
RSS feed
 


 
2010年2月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
 

 
BlogPeaple

全文検索エンジンmsearch

RSSナビ