logo Web検索
カスタム検索
Web検索
記事検索
 

Impress Watch新チャンネル「Robot Watch」を開設

ソニーが事業再編でAIBOやQRIOなどのホームロボ事業をやめたのでションボリな昨今ですが。
Impress Watchが新たにロボ専用チャンネル「Robot Watch」を開設しました。

“共生型”ロボットの専門ニュースサイト「Robot Watch」創刊 (INTERNET Watch)
Impress Watchは29日、ロボットの専門ニュースサイト「Robot Watch」を創刊した。
Robot Watchは、二足歩行が特徴的・象徴的な、いわゆる“共生型”のロボットをメインテーマとしたニュースサイト。ホビー用途から研究・技術開発まで、二足歩行を主眼としたロボット本体はすべてテーマとして取り扱う。(略)
Robot Watch
ってことで。
今までPC Watchなどでやってたロボネタは、今後このチャンネルに掲載されるようです。

ただソニーが撤退したし、なんか先行き暗いかんじがする中、成功するのか? という疑問と同時に、なんで今?、という気もします。
Impressは以前「Finance Watch」という金融系のチャンネルを開始して、半年くらいで閉鎖した過去があります。
まぁ当時(2000年7月~2001年3月)はITバブルの崩壊が重なっているので単純比較はできませんが「大丈夫か?」という気がするのも事実。
うーん、AKIBA~ と統合して「Hobby Watch」とかにしたほうがいいんじゃ…?
AKIBA~もあの更新頻度でよく続いてるなと若干不思議なんですけど。

ただ、AIBOの元開発者がスピンアウトして起業しているし、
「プラットフォームはできた。次はロボットの“遊び方”だ」――スピーシーズ(ITmedia)
大企業がエンターテイメントロボットを作れない理由(ITmedia)
最近は「自作ロボット」がジワジワきてるようなので、うまくいくかな。競争相手もいないし。
9万円を切る二足歩行ロボットキット「KHR-2HV」、近藤科学から(ITmedia)
“第2世代”ヒト型2足歩行ロボキット「KHR-2 HV」登場――ツクモ(ITmedia)

他、最近のロボ記事。
「こいつを治してください」――兵士が感情移入する軍事ロボット(ITmedia)
お掃除ロボットのiRobot「Roomba」、200万台を突破(ITmedia)
あなたがロボットと暮らす日――ロボット界のニューフェースたち(ITmedia)
コンテンツ時代の未来予想図(ITmedia)
ITmedia記事ばっかりだが、結構あるな…。

大丈夫かも(日和見)。
とりあえず一年くらいは続けて欲しいものです。
インプレス「インターネットマガジン」休刊へ:SKY WATCH
インプレス「Impress Watch」部門を法人化:SKY WATCH

この記事に対するコメント
この記事に対するコメントはありません。
この記事に対するトラックバック
この記事に対するトラックバックはありません。
*Written in Japanese*

space
 
■カテゴリリスト
インターネット
  オンラインストレージ
  IT戦士
BLOG
PC
  グッズ・アイテム
ソフトウェア
  セキュリティ
ゲーム
アニメ
本・雑誌
企業
社会・時事
生活
その他
お知らせ
 連絡先や質問は【HELP】へ
RSS feed
 


 
2010年2月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 1920
21 22 23 24 25 26 27
28            
 

 
BlogPeaple

全文検索エンジンmsearch

RSSナビ